※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(24)
家族・旦那

◎モラハラ夫に抵抗しないで必死に耐えてる方いらっしゃいますか?いつも…

◎モラハラ夫に抵抗しないで必死に耐えてる方いらっしゃいますか?
いつもどうやってストレス発散してますか?
この先も子供の為等何か理由があって、一緒に居ようと思ってらっしゃいますか?

◎また、モラハラ夫と離婚された方、どのような経路?で離婚されましたか?
自分で離婚を切り出したのか、相手から離婚を切り出して貰ったとか

経験談、今の悩み、ストレス、愚痴、もう本当になんでもいいのでお話聞きたいです。

コメント

昔つきあってた人がモラハラ気味で、お酒のんで、とにかく1人で何時間も喋ってる感じでした。←全く口をはさむすきも無いし、こちらに興味も無い様子で自分の話ばかり。
何回か会って、付き合ってと言われたので付き合ったのですが、夜呼び出されたり、毎日電話で、ひたすら愚痴を聞かされている感じでした。
しんどくなったので、電話中1回意見を言ったら、ブチ切れてきて、さらにノンストップ!!
相手がまくしたててる中、面倒臭くなり、電話を切ったら、またすぐかかってきましたが、着信拒否してやりました。
それ以来会ってませんが、治らないなと思いました。付き合うだけ時間の無駄ですね!

• (24)

(24)

すみませんちょっと笑ってしまいました。とんでもない人に当たってしまいましたね😂

• 4月10日
てぃむ

とりあえず、産後1ヶ月くらいで帰る予定が実家に今もいます。

今まで耐えてきたけど、子供産まれて今のままでは駄目だなと思い、勇気出して当分帰るつもりは無いし帰れないと言いました。

私は離婚したいと思っているけど、実際収入あるわけでも産休とってるわけでもないので、実家にいながら色々考えていかないといけないなと。
同居なので、正直戻ってもいい風にはみられないのも目に見えてるので、どうしようかかなり悩んでますね。

• (24)

(24)

凄い勇気ですね、尊敬します!!
    同居とは、旦那さんの実家に元々てぃむさんも暮らしていた、ということでしょうか?🤔

私もです。収入もないし、ましてや育休産休取ってるわけではないから、離婚したとしても私自身が路頭に迷ったり、子供を引き取れないと思うしで……

• 4月10日
  • てぃむ

てぃむ

旦那は自分がモラハラ夫と自覚してるわけでもないし、色々解決しなきゃいけないことあるのに、コロコロ発言変わったりするしで大変です。
    そうです。旦那の実家に義父と義祖母と4人で2年以上住んでました。
    義母は別に住んでます。

実家には戻れないのですか?
    基本的に父親が親権とるのは難しいので、もし離婚して実家に頼れるのであれば頼るべきですよ!!

• 4月11日
  • (24)

(24)

私の旦那もです。自覚ないしコロコロ発言変わるし……大変ですよね本当に。
    結構それつらいですね、私義祖母ちょっと苦手なので😅

実家は多分頼れないです。
    元々放任主義な両親でしたが、結婚するよ、妊娠したよ、て言っても頑張れしか言われなかったので😂
    父親が親権取りづらいんですか?

• 4月12日
  • てぃむ

てぃむ

自分の発言に責任もって欲しいですよね。
    色んな義祖母いますしね...義祖母は祖母とは正反対な人で、何かと発言がきつくて...それでも上手くやっていたけど、所詮他人なので旦那の大変さを分かってるはずなのに結局孫が1番な義祖母だから腹が立ちますね。

そうなんですか...
    それも辛いですね...
    今の状況はご両親には話していますか?
    母親に問題(虐待、育児放棄等)がない限りは母親が親権とれると思いますよ。
    子供が必要としているのは父親より母親ですもの。
    ただ、経済的な問題や不安があるので、泣く泣く手放した母親もいるみたいですが...

• 4月12日
ひつじ

ケンカして、子どもの写真捨てられました。
ありえません。
帰れと言われたので、実家に帰って、1週間別居!
本気で別れたいと思いました。
今は、私の実家で同居中なので、大人しいですが、子どもの面倒見なくなっています。
熱が出たのに心配もしません。
死ねって思いながら、母に愚痴りながら耐えています。
2・3年耐えようかとは思っています。

(22)さんはだいじょうぶですか?

• (24)

(24)

写真の事、熱の事、本当にありえないですね😧

帰れと言われて帰れるの凄いです。
    私の場合、今住んでる所から実家がめちゃくちゃ離れてるし、いざ帰っても実家にも頼れなさそうなので耐えるしかないです。

お母様に愚痴れてよかったです!!
    発散できる所がなかったら結構厳しいですもんね。

私は義理母が結構私と同じ感じなので会った時は救われてますがここ暫く会えてないので結構厳しいです。
    今日涙が止まらなかったので、少しでもこの先の役に立てる情報や心情を学ばせて頂ければと思いこの投稿をしました。

• 4月10日
  • ひつじ

ひつじ

それは言われても、帰りたくても、帰れないですね😢
    大変ですね💦
    旦那さんもそれ分かってるから強気に出られるんだと思います。
    涙止まらないことがあったり、されたりしたんですかね💦
    溜め込まないで下さいね。
    私で良かったら聞きますよ!
    お義母さんが理解あるなんて素敵です。
    もっと頻繁に会えるといいですね😭

私は、子どもが大きくなったら、父親の自覚も出ると友達だとかからよく聞くので、それを信じて耐えます。
    頑張ります!

• 4月10日
  • (24)

(24)

強気に出るの、そうかもしれないですね😑
    溜め込んでプチ爆発した感じです😅
    ありがとうございます😭💙
    元々知らない土地に嫁ぎに出てた人で境遇が似てるので色々共感してくれます☺️ 本当にそこだけは救いです😌

なるほど……『パパ』とか呼ばれたら父親の自覚出るとか言いますもんね😅
    頑張ってください!!

• 4月12日
  • ひつじ

ひつじ

爆発したら、旦那さんの反応はどおでしたか?
    うちは、いじけたり試したり等々、こっちの気持ちは考えてもくれないので、爆発したらもっとしんどくなる人で😂

お義母さんもそんな境遇だったんですね!
    なかなかそんなのないから本当にラッキーですね😉

ありがとうございます!
    お互い頑張りましょうね😂

• 4月12日
  • (24)

(24)

旦那は居なかったのでいつもと変わりないです😅
    うちは、不機嫌になってもめそめそしてても『どうしたの?』と聞いてはくれますが、答え方とかが悪いとしんどいです。
    『不機嫌でもいいけど俺に当たるな』『いつまでそんなめそめそしてるんだイラつくからやめろ』みたいなのを遠回しで言われてる気分になるのでいつの間にか常に笑顔で、がモットーになってしまいました……お陰で自分の首絞めたみたいでもっとしんどいです😑

そうですね!理解してくれるのは本当に有難いです☺️
    ただ性格は義母の方がシャキシャキしてて男前みたいな所があるので私みたいにあまり悩まなかったみたいですが(笑)

頑張りましょう😌🙌🏻

• 4月13日
  • ひつじ

ひつじ

えっ、旦那さん、めっちゃモラハラですね😅
    そんな、俺が…とか、(22)さんの気持ち考えてくれてないですね💦
    女は男に力で勝てないんだから、そんな風に言われたら、ニコニコするしかなくなっちゃいますよね💦
    しんどいですよね。
    お義母さんは、体育会系だったんですね!

お互いしんどいですね😢

• 4月14日
ママリ

抵抗、反抗、言い返しても全く効果がなく何も変わりませんでした😅
これは無理だなと思ったので離婚も考えています。

• (24)

(24)

凄いですね……尊敬します。
    離婚、するならなんの力にもなりませんが応援します🤭

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

話し合っても分かり合えないとわかったので割り切って準備ができたら離婚します!応援ありがとうございます😊

• 4月10日
みー

普段は優しい旦那ですが、喧嘩したり、機嫌が悪かったりするとモラハラ夫に豹変します。
旦那の言うこと聞かないとキレて手がつけられなくなります。たまに手を上げられることもあります。
ですが、落ち着くと、ごめんねって優しい旦那に逆戻りです。テレビであってましたがDV夫の典型的なパターンらしいです。でも、やっぱり、普段優しいからか許しちゃいますが、モラハラ夫に豹変したときは、離婚したくてしょうがないって思いますね笑

• (24)

(24)

それは……大変ですね。お子さんも小さいから怖くて怖くて堪らないですよね。😭

• 4月10日
(^^)☆

結婚したタイミングから始まって妊娠中ツワリが激しい私に御構い無しに
キレる、怒鳴るの毎日。
産まれるまでは我慢しようと思って我慢してきました。結局産まれても子供の前で興奮して感情的になって大きい声で怒ったり変わりません。
なので離婚します。
今は別居して2週間ですが、今週中に離婚届だす予定です。

• (24)

(24)

それは辛いですね……
    お子さんの前でも怒鳴ったりはありえないですよね。
    おめでとう?ございます😌
    最後ぐらい平和的に終われますように😢

• 4月10日
Ray

ストレス発散は元旦那がいない休日に1人ランチに行く。好きな物を買う。ですかね!

離婚する時はお互いの両親込で話をしました。喧嘩したら度々離婚な!って言ってきてたので、わかりました、って離婚に応じようとしたら、離婚したくない。の一点張りだったので第三者を巻き込んで話し合いをしました。

• (24)

(24)

お出かけや買い物はストレス発散なりますよね☺️
    私の旦那は疑い深く、私は知らない土地に嫁ぎにまで来てるのに、外出する機会が増えたり、携帯を見せなかったりするとすぐ浮気か?て言ってくるので、子供のために散歩とか行きたいのに疑われるのが面倒なのでなかなか外に出られません🤷🏻‍♀️
    たまにストレス爆発しそうな時に、ごめん余裕無くなってきたから明日散歩行ってくる!とか言って行けるかな?て感じです😂

お子さんが小さいのに離婚。凄いです。お疲れ様でした😌
    第三者入れるとお互い感情的になっても止めてもらえそうだしいいですよね🤔
    もし将来離婚するってなった時の参考にします。お互いの実家が遠いので難しいかもしれないですが😅

• 4月12日
  • Ray

Ray

あー、すぐ浮気うたがってきますよね⤵︎携帯も定期的にチェックされてました😣出かけてても頻繁に電話してきたり門限決められたりもしました💦監視と束縛がすごかったです(;;)なので友達とも疎遠になりました😭

感情的になって話し合いもできない人だったので、絶対第三者を入れた方がいいと思って(;;)!!旦那さんの両親にあなたの息子はモラハラ夫って知ってもらえれば、もしかしたら味方してくれるかもしれないですね😣

• 4月12日
  • (24)

(24)

疑ってきたらチェックされてます😅
    私は旦那と付き合いだした時点でなんだか疎遠になってしまいました
    仕事するか旦那と会うかだったので😂

モラハラだとは思ってないと思いますが、旦那の性格はよく分かってて、義母は客観的に見てる所があるので多々味方してくれます。離婚の際味方してくれるかは別問題だと思いますが🤭

• 4月13日
  • Ray

Ray

同じです😂

離婚の時は、味方にはなってくれないと思いますね(;;)私はもう一度だけやり直してあげてって言われました💔

• 4月13日
  • (24)

(24)

本当ですか?
    そしたら……厄介かもしれません😧

• 4月13日
  • Ray

Ray

でも無理なものは無理なので離婚しましたよ😊

• 4月13日