※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たますばママ
子育て・グッズ

保育園に入れるので、1日何着くらいの着替えが必要か悩んでいます。仕事復帰で毎日洗濯が難しく、入園前にまとめて服を買おうと考えています。保育園によるけど、何着くらい買えばいいでしょうか?

4月から保育園に預けることになりました!
4月で7ヶ月の娘なんですが、保育園では、一日何着くらいの着替えが必要なんでしょうか?私も仕事に復帰するので、今のように毎日は洗濯もできないかなぁと思っているので、入園前にまとめて多めに服を買おうと思っています!保育園にもよると思いますが、どんな服を何着くらい買えばよいでしょうか?ヽ(;▽;)ノよろしくお願いします!

コメント

★☆マロン☆★

うちの保育園は、タンスに随時3セットの着替えをいれておくように言われました!なので最低でも5〜6セットはいるかなぁと思ってます。
洋服に関しても規定が細かくて…!(◎_◎;)
ホントにシンプルな、トレーナーにズボン、みたいのじゃないとダメなので…。ある意味迷わなくて良いのですが^^;

• たますばママ

たますばママ

ありがとうございます!園によって色々規定があるんですねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ最低でも6セットとなるとやっぱり買い足さないとw参考になりました♡

• 2月28日
ちびaki♡

うちの保育園は毎日着替えはもって行かないんですが、保育園に着替えを3組預けておいて、汚れて着替えたりしたら持ち帰り翌日補充して下さいと言われます。
汚れて持ち帰る率は肌着が一番多いです(^_^;)
オムツが横もれしたり、汗をかいたり…
カバーオール、肌着(短肌着、ロンパース)、スタイを自宅用も合わせて6組でギリギリ回してましたが毎日洗濯しないと足りないので少なくても7、8組あると安心かなとおもいます。
毎日洗濯しないなら10組〜でしょうか。
7ヶ月ごろからハイハイしたり捕まり立ちしたりするので服はカバーオールでなく上下別々で用意されてもいいかもしれません。
ズボンは伸縮性のあるモンキーパンツやベビースパッツだとはかせやすいし、1サイズ大きめを買って長く着られますよ♥︎

• たますばママ

たますばママ

ありがとうございます!
    毎日洗濯できないとなるとやはりけっこうな枚数が必要ですよねヽ(;▽;)ノ肌着は多めに用意します¨̮♡︎参考になりました♡

• 2月28日
さらい

着替えてはないんですが、エプロンタオルやらいろいろタオル類があって、未満児は、8枚も1日にタオル手拭きなど使います。洗濯することが増えるかもです。

すいません質問と違う回答で、、

• たますばママ

たますばママ

ありがとうございます!
    洋服のことで頭がいっぱいでしたが、確かにタオル類も必要ですね‼︎盲点でしたw
    タオル類も多めに準備します♡

• 2月28日

私の勤めていた保育園は、それぞれにタンスを1段ずつ割り当てて、そこに常時3セットはお着替えを入れておいてもらっていました!
肌着は汚すことが多いので、少し多めに入れてくださるお母さんが多かったです。
服の指定はなかったですが、フリフリの服や凝ったデザインのものは着せにくいので困りました💦

• たますばママ

たますばママ

ありがとうございます!みなさんの言う通り肌着は多めに用意したいと思います!
    最近セパレートの服が着れるようになって、可愛い服を着せたいなと思ってましたが、保育園ではシンプルな動きやすい服装を用意した方が良さそうですね(* ¨̮*)/♡︎参考になりました♬

• 2月28日
みうみうしゅう

うちも3組ずつストックで入れておくように指示がありました。オムツなどは置く場所が決められており、足りなくなったら補充するかんじです。
でもたまにそれでも汚れてしまう場合は貸してもらえました。
肌着は汗とかかくので、きもち多く置いといてもいいかもです。あとフードがついたやつがダメぐらいでした(引っ張られて危ないという理由)

• たますばママ

たますばママ

ありがとうございます!通う保育園がどういった感じなのか確認してみようと思います٩( ´◡︎` )肌着は多めに用意します♡参考になりました♬

• 2月28日