※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月のお子さんはおにぎりや食パン、お菓子を手づかみ食べしますが、ご飯はスプーンで振り回して食べさせています。

皆さんのお子さんが手づかみ食べを始めたのはいつですか?
うちは1歳1ヶ月、まだおにぎりと食パンとお菓子しか手づかみ食べしません💦
かといってご飯を乗せたスプーンもブンブン振り回し、完全に私が食べさせています😪

コメント

まゆ

9ヶ月からつまみ食べ始めました😃👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    すごい😊✨なんでも掴みますか?✨

• 4月10日
  • まゆ

まゆ

なんでも掴んで食べますが、ぽいぽいもしてます😁👍

• 4月10日
はじめてのママリ

最近やっと自分で食べるようになりました😅 今までは持たせても食べさせてって私に渡してきました。

なので、1歳1ヶ月でおにぎりとパンが手づかみで食べられるならすごいと思います!

• ママリ

ママリ

渡してくれるの可愛いですね🥰
    うちは渡しても落とされます🤦‍♀️笑
    本当個人差がありますね!

• 4月10日
しーまま

うちは8ヶ月の後半から始めました😊
手づかみ好きみたいで、手づかみしか食べない時期もありました💦
手づかみ自体好き嫌いもあるみたいですしね😅
主食以外はつかませても嫌がるんですかね?🤔

• ママリ

ママリ

すごい!手づかみメニューだけだとママさん大変そうですが羨ましいです😭✨
    触りもしないし、持たせても床にポイされて終了です😂
    お菓子ははじめてのものでも躊躇なく掴んでパクなんですけどね😂

• 4月10日
  • しーまま

しーまま

お腹が満たされるとポイポイされますけどね😂
    おにぎりは持つなら、ベタベタが嫌なわけじゃなさそうですしね🤔
    まぁ将来的に手で食べるおにぎりとパンさえ手で掴んでくれるなら、それで十分だと思いますよ👍✨

スプーンやフォークに興味が出てきたらそちらで食べる練習に集中するといいかもですね🤔
    うちも1歳4ヶ月過ぎてやっと興味が出てきたみたいです🤣

• 4月10日
ママリ

食に興味がないみたいで全然しません。
ボーロ、せんべい、にんじん、大根しかしないですー😂

まはる

9ヶ月くらいから多少してましたが、最初はうちもおにぎりくらいでした。
その頃はおやきとか水気のないもの嫌いで…

最近はなんでも食べるようになって、おやきや蒸しパンなどはもちろん野菜炒めみたいなのも手づかみさせちゃってます🍴

うちの場合、好きなものは手掴みするみたいです。
手づかみで食べるもの、スプーンで食べさせてあげれば食べるもの、何がなんでも嫌がるものと好き嫌いにもレベルがあるようです😅

野菜炒めあげると肉、人参、かぼちゃ、きのこを探し出して自分で食べて全体的に緑色になると器を戻してきます🤣

おにぎり手づかみで食べれるならいいと思いますよ!
でも握るの大変ですよね…うちはそのままお茶碗のご飯を好きなようにお食べと渡しちゃったりしてます。
スプーン食べに挑戦したりもしてくれるのでまぁいいかなと笑