※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
家族・旦那

実母についてです。よければアドバイスください。私は切迫で35週ギリギ…

実母についてです。
よければアドバイスください。

私は切迫で35週ギリギリで入院になりました。
1週間だけだったんですが、その間上の子の面倒を
母と妹に全般的に見てもらってました。
主人は2交代勤務で残業ありで12時間労働なので
休みの日以外は殆ど母と妹に見てもらってました。
赤ちゃんも小さめで36週で退院した時もまだ
2200gしかなく、2500超えるまではお腹に居てね
って言われていて、37週までは張りどめと安静でと
言われていました。36週で退院し、そのまま里帰り
(実家と家の距離は車で10分程度)してお世話に。
上の子ともあまり遊んであげられず、腰痛恥骨痛も
酷くお腹の張りも酷くてあまり動くことが出来ず
けど洗濯を干したり畳んだり多少手伝ってました。
その中で、つい一昨日の話なんですけど
上の子が母の部屋で遊んだのを散らかしてて
散らかしたと言ってもそんなに物が散乱してるとか
酷い惨状じゃなく、少し棚のものが出たりしていた
んですが、母が出かけていて帰宅した際に私は
上の子と寝ていたんですが何故か急に激怒されて。
とにかく部屋が汚かったと言うんですが私は最後に
リビング出た時に部屋見たけど全然散らかってなく
むしろ怒られるから片付けて部屋に戻ったはずなのに
急にキレられ、挙句の果てにはお前は何もやらない、
子供の面倒も任せっきり、おんぶにだっこじゃんと。
お前が来て私よストレスになるなら家に帰れと言われ。
確かに頼ってる部分も甘えてる部分も沢山あります。
ただ自分で出来ることは自分なりにしてきたつもりで
子供の事も当たり前ですがアクティブに遊ぶ事以外は
お風呂(いつも母の彼氏がいれてくれてました)も
自分で入れられる時は入れてました。
やろうか?と言ってもいいから。と言われ私の
やれる事は洗濯のみだったのでそれもやってましたし
なのに急にその言われ用で頭にハテナが並びます。
上の子は歩き始めて活発なので家中歩き回るし
イタズラもします。イライラするのもわかります
そして母の性格上人前ではいい顔をしたいから
いいことを言うけど自分がストレス溜まると何かが
切れたかのようにグチグチと周りから囲まれます。
昨日も妊婦健診に送って貰う予定でしたが
私が寝坊してしまって起きていたのにシカトされ
朝からなんで早く起きないんだとブチ切れられ
それは私が悪いのでしょうがないんですが
車で行くから貸してと言えば嫌だ。じいじに車借りて
行きな。と言われ、祖父は電話に出ないので
仕方なくタクシーで行こうとしたら母が祖父に
鬼電し始めて。その行動すらわけがわかりません。
だったら自分の車を貸してくれればいいのに。
そして祖父の家まで歩いて病院まで運転して行き
予約時間より遅れたのでNSTもあり2時間かかり
内診があって帰りもお腹の張りがしんどくて休憩
しながら帰ってきたら、祖父も祖母も嫌な顔。
あぁまたなんか母が言ったんだなとわかりました。
後で妹に聞いたら私がいるせいで妹もストレスを
感じているとか母もストレスを感じているとか。
そんな話を私がいない間にしてたみたいです。
妹は基本的に私の味方で、そんな事言ってないし
思ってもないのに勝手に言われてと怒ってました。
そうやってあることないこと言って周りから固め
私がいつも完全に悪者になります。
切迫で入院した為頼りすぎてしまったことも
昨日の寝坊も私が悪いのもわかっていますが
そうなった時に優しい言葉だけかけて結局は
こう見捨てられるのかと、もう臨月で予定日まで
2週間、上の子もいて旦那は12時間勤務ですが
もう家に帰ってきました。
もうこういうことも何回目かわかりません
母とは暫く連絡は取らないつもりです。
2人目を妊娠した時も私は2回流産の経験があるので
報告は安定期に入ってからにしようと決めていて
そしたら宿ってきたのに誰にも祝われなくて可哀想
だの散々なことを言われました。
もう産まれてからも母に連絡するつもりはなく
そしたらきっとまた誰にも祝われなくて可哀想と
言われます。そんな事を言われてる自分の娘が
可哀想で涙が出てきます。
もう縁を切ってしまいたい
こんな状況でも、皆さんはお子さんが産まれたら
報告しますか?した方がいいんでしょうか。

ストレスになるなら言わなきゃいいやらなきゃいい
人前でいい顔だけしていいこと言って満足して
私はやってやってるアピールももう疲れました。
私は昔からそういう事を周りから言われると反論
できないタイプなのも知っててやってるんです。
プライドだけ高い、そんな母が昔から嫌いでした
勿論いい所もありますが母のような母にはならないと
昔から思っていました。
この前も娘が手帳を無くしたとヒステリックになり
探してよ!と言われ、探したけどなくそもそも
手帳置いてあった場所娘届かない高さで。おかしい
と思っていたらその後探せ!とも言われてないので
どうせ見つかったんです。自分でどこかに閉まって
おいたくせに娘のせいにして謝らないんです。
そんなことがもう何度もありました。
人に謝れない大人にだけはなりたくないと
心からそう思いました

もうわけがわからず乱文になっていてすみません。
最後は愚痴になってしまいました

今日の検診でやっと2500gを超えていてくれたので
出血、粘液栓もありお腹の張りも多いので沢山動いて
健康に生まれてきてくれることを望みます。
沢山の人におめでとうと言ってもらえなくても
私と主人、上の子で沢山の幸せを与えて
育てたいと思います。

産後すぐから家事育児の両立上の子の赤ちゃん返り
覚悟しているつもりですが私に喝を入れてください。

コメント

さわやかのハンバーグ師匠🐮

妊娠中の実母との関係って難しいですよね。
何も問題なく過ごされてる方ももちろんいますが、実母だからこそっていう悩みありますよね。
私も妊娠してから何度も実母に対して不信感やイライラすることがありました。
私の場合、実家が東北で私は関東在住、里帰りしない予定なので、ぶつかった時は距離を置けますので、冷静になれたり出来ますが、実家が近いとそれはそれで考えちゃいますよね。

文章を読んでいて、どうしてお母様はそんなに怒るのかな?と思いました。
♡♡さんも切迫でせっかく里帰りしてるのに、家事もやられて。

その環境ではゆっくり穏やかに出産・育児できないですよね。
自宅に戻って正解だと思います。

私が同じ立場なら、出産の報告はしません。実母には確かに祝福されたいけど、そこまでひどい扱いを受けると逆に祝福なんていらないと思ってしまいます。赤ちゃんの誕生は自分達家族がいっぱいお祝いします。
赤ちゃんだって、お腹の中で周りの話聞こえています。
お腹の中で、自分のママがつらい目に合っていたことも分かっています。

大丈夫です。
♡♡さんが一番赤ちゃんを大事にしていること、伝わってるはずです。
生まれたら、自分達家族がいっぱい愛してあげれば、それだけで幸せなはずですよ♡

どーんと構えて、赤ちゃんに会える日を楽しみに過ごしていきましょ(*´ω`*)

ちゃむ

大変でしたね💦

おうちに戻って正解です!😭
私もそう思います。


そしてそこまでならもう報告もしないです。♡♡さんが嫌でなければ疎遠になる覚悟があれば、いいと思います。

母は強しです。
出産がんばってくださいね❤