※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の朝寝について相談です。9時には寝ず、10時近くなるとぐずり始め、長く寝せると昼寝もずれ込み、夜もずれ込む状況。朝は5時半に起きないと寝ない。散歩で刺激を与えようとしても遅い朝寝になる。同じ状況の方、どうしていますか?

1歳0ヶ月の朝寝についてです。

9時には寝ず、
でも10時近くなるとぐずり始め、
長く寝せると昼寝もずれ込み、夜もずれ込むので、
30分程度で起こすと寝起きも暫く不機嫌。
9時には寝て1時間寝せればご機嫌なのですが、
5時半に起きた時じゃないと寝ません。

午前中眠くならないように散歩して刺激を与えようにも、まだ歩けないので帰りには抱っこ紐やベビーカーで寝てしまい、遅い朝寝になってしまうのでダメで。

どうしたらいいのかわかりません!!
同じくらいのお子さんで、早起きしていて、保育園通っていない場合、どうされてますか?

コメント

メメ

一日のタイムスケジュールを見直してみるとか?
子供の成長と共に睡眠リズムも変わるので、見直してみると解決したりしますよ◡̈♡

ママリ

10時に寝ても30分で起こす事ないと思います!
うちの娘はお昼寝一回で、午前に寝る時も午後に寝る時もありますが、夜寝る時間はそんなに変わりません。
一歳すぎると多くの子達が午後のお昼寝だけじゃないでしょうか?😊

好きな時間に好きなだけ寝かせてます。
朝、昼、夕寝をしても就寝時間はあまり変わりません😊
午前中公園行ったら遊びまわって朝寝ないと昼たっぷり寝たり💤
日によってバラバラです😁

あさみんず

うちは本人の好きにさせています😅
最近は朝寝がずれ込み昼頃やっと寝る感じなので、夕寝カットして夜は早く寝てもらいます(笑)
夜ご飯やお風呂で眠くてぐずる事ありますが😂

栽培マン

うちの場合は、ですが、いろんなことを試さず、このやり方!と決めたらそのやり方を続けることにしています。
私の場合は、ネントレの本を読んで、寝る前のルーティンが大切、っていうのと眠いサイクルを知るっていうのが納得できたので、それを利用した寝かしつけをしています。
たとえば、起きてから次に眠くなるのがだいたい3時間前後、とかですね。そのタイミングでいつもの寝かしつけをするとうちの場合はすぐ寝ます。
ただ、これをすると完全に子供のタイミング中心の生活になるので、親は大変です💦
あと、何をしてても寝るときは寝るのでダメですが、お散歩の時間をずらしてみたらどうでしょう?
帰りに寝てしまうならそのタイミングじゃない方がいいか気がします。
私はまだ寝かせたくない時は一緒に体を使って遊ぶか、おかあさんといっしょを見せたり絵本を読んだりしてますよー

あや

基本朝6時半までに起きて、朝寝は9時だったり10時だったりで普通で2時間、長くて2時間半寝ます😂
午後も2時3時から2時間寝ます笑
寝ないようにするには外に連れてったり子供番組見せてます😊
起きて5時過ぎから夜ご飯お風呂ってかんじで寝る時間は8時~10時には寝てくれてます!

すー

5時半に起きたとき以外というのは何時に起こしてるのでしょうか?
ウチは9時に朝寝に入っていますが、6時には起こしてるというか起きます😅
それよりも遅くなると朝寝がズレますが、その日は朝寝2時間のみとかですね🤔
午後は遊びに出て寝ないか帰りの車で30分程度寝て終わりです😊
あまり深く考えずに朝寝思いっきりさせて昼寝なしとかもいいかと思いますよ♪♪

BOYママ

保育園に通いだしましたが
通い出す前は、本人に任せてました。
朝寝も昼寝も、夜寝る時間も。
朝寝しない日もあれば2時間寝る日もあるし。結構日によってバラバラでした。
夜も寝ないけどできるだけ9時までにはお布団に連れていくって言うのはしてました。

もし保育園いれば予定があれば
その子その子に合わせてリズムを徐々につくっていってくれるって
言われたので、今は保育園に任せてます。