※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が歩き回り、おもちゃより歩くのが楽しい。精神発達に不安あり。発達障害の可能性は?普通の範囲か不安。

来週で一歳になる娘がいます。歩き始めるのが早く、今はハイハイはまったくせず歩き回っています。家ではおもちゃでほぼ遊ばずずっとウロウロ行ったり来たり歩いていて、両親にも義母にもこんなに歩くもんなの?落ちつきなさすぎだしウロウロしすぎじゃない?と言われ不安です。おもちゃより歩くのが楽しいのかなと思っていたのですが多動や発達障害の可能性が高いのでしょうか。
正直、精神発達は気になることばかりで、ハイハイが立て膝ハイハイだった。バイバイ頂きますはーいこんにちはできない、パチパチ、バンザイは一人でやることはあるけど、やってと言ってもできない、指差ししない、私が夫や親に預けて出かけても全然平気。できることは、イヤイヤと首を降る真似と、テーブルを拭くと真似して拭く動きをする(この2つは9割真似する)、私が物を指差して あ!と言うと娘も真似して指差して あ!と言うくらいです(これは半々の割合)。一人遊びはあまりせず、私を見つけると遊びを止めすぐ近寄ってきます。前までは、ちょうだいと手を出すとなんでもくれたのに、いまはちょうだいと言っても完全に無視です。まーまーとかは言いますが意味はわかってなくただ言ってるだけで意味のある言葉は言いません。なにかを見つけると、あ!あ!と言いますが指差しはしません。
ここ数日、抱っこ紐も嫌がるようになりました。
他の赤ちゃんと関わったことがないのでわかりませんがなんか普通の子と違うような気がしてしまいます。
うちの子は普通の範囲でしょうか。それとも発達障害っぽいなーと思いますか?(精神的に不安定なため厳しい口調はご遠慮頂きたいです)よろしくおねがいします。

コメント

るん

同じ感じで、息子もバイバイやいただきますしませんよ。
すごく心配になりますよね😊💦
私も何回こういう事についてママリで相談した事でしょうか。
息子はテレビが見たりおもちゃが好きなのですが、
ウロウロするのもその子の性格だと思います😊
活発な子だと思います。
息子も私がいなくても全然泣きません。
預けて出かけてもご機嫌に遊んでるそうです。
その子の性格でそれが発達とは関係ないかなと思いますよ🥰
昨日バイバイ出来ませんと質問したところ
1歳過ぎてからやりましたと言う方が
結構いました😊

  • ママ

    ママ

    月齢同じなんですね😊
    やってる子がいるのに、自分の子がやらないと心配ですよね。
    性格だといいのですが、、、
    バイバイはなんども教えているのですが、まったくやる素振りも見せず😢
    1歳すぎてやることを願います💦

    • 4月10日