※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が保育園に行くのを嫌がり、体調も悪い。仕事復帰前に悩んでいます。同じ経験の方いますか?

1歳8ヶ月の子供がいます。
慣らし保育が始まって役1週間経ちました。
今朝ものすごく機嫌が悪く、私が着替えようとすると服をうばって着替えを阻止したり、もちろん自分の着替えも最強に嫌がります。
ずっと風邪をひいていたので熱出たかなと測ろうとしても測らせてくれない…

もう保育園連れて行くのを諦め部屋着に着替え、保育園に電話したらやや機嫌が落ち着きました。

まだ普段よりかは機嫌が悪めですが、保育園行くのがイヤなんですかねー😭

預ける時は毎回泣いてますが、日に日に泣く時間は短くなり、庭で楽しそうに遊んでいるようなので…

わたしは仕事復帰が来月なのでまだ時間ありますが、もう復帰してるママさんすごいなーと思います😂

こんな状況でわたしは本当に復帰すべきなのか?
保育園に預けて3日目で風邪も悪化して中耳炎にもなってるし…
ついいろいろと考えてしまいました…

同じような方いますか?

コメント

おはようございます。同じく4月から入園し、絶賛慣らし保育中です。
着替えまでは良いんですが、アウターを着せるのを物凄く嫌がります。上着を着る→抱っこ紐に入れられる(まだ歩けないので)→保育園に連れて行かれるということを理解してるようで😅

同じクラスの周りの子は女の子が多く、息子以外の男の子はお兄ちゃんがいたりで慣れていて、アッサリとバイバイしている中毎回ギャン泣きなのはうちの子だけです。私も復帰がGW明けなのでまだ猶予はありますが、保育園も10連休なのでまた振り出しに戻るのでは…と不安いっぱいです💦

一応、連れて行く際に「保育園に行くよ。たくさん遊んできてね。ママ夕方に迎えに行くから大丈夫だからね。」と声掛けしています。わかっているかはわかりませんが😂

• めぐ

めぐ

もういろいろと理解できる月齢ですもんね😂
    本当GW10連休なんてやめてくれですよね🤣
    保育園まで連れて行っちゃえば保育士さんに安心してお任せできるのですが、行く前からあんなイヤイヤだともう諦めるしかありませんでした😞

お互い復帰は先ですね、今のうちにすこし1人の時間をゆっくりしたいですね!
    ありがとうございました😊

• 4月10日
慎ちゃん

うちももう保育園行き始めて2年目になりますが、最初の2ヶ月ぐらいまでは泣いてましたけど、保育園に行ってもかなりイヤイヤと大泣きでした。
泣いても先生に任せて帰ってました。
お迎えの時はけろっとして笑顔でしたょ➰✨
先生に聞くとおやつの時か給食時間には落ち着いていたそうです。
今では保育園行くょ➰☺️って言って元気に行きます✨
保育園行くよではなくてお散歩行くよとかはダメですか⁉️

• めぐ

めぐ

そうですよね、朝泣いててもそのうち泣き止んで楽しんでるんですよね。
    以外と楽しめてるんだと思ってたら今日やられました😅
    お散歩行くよとかでごまかすことはあまりしないようにと言われてまして…
    頑張りどきですね!
    ありがとうございました😊

• 4月10日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

そうなんですね😅 
    朝起きたらなにするのかな⁉️とか多分お子さんなりに今日保育園かなとか察知しているのかもですね🙄
    うちもそうでしたょ➰🤗
    お互いに頑張りましょう🎵

• 4月10日