※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

母乳育児や夜中の子育てで旦那さんとの関係が辛い。旦那さんが協力せず、離婚を考えている。離婚は苦労するか。助言や共感を求めています。

もう母乳育児と旦那さんが辛くて投稿します。
仕事復帰もしていて、まだ夜中も結構起きてきて吸わせています。でもおっぱいを吸わせても寝てくれなかったり、自分から乳首を離すくせに怒ったり泣いたりしてまた吸おうとしてきます。
なのでトントンして様子見ててもずっと泣いて私の顔の上に乗ってきたり私を乗り越えてどっか行こうとしたりして寝ません。
抱っこすると反り返ってギャン泣きして嫌がります。でも最終的には抱っこか、ギャン泣きした末におっぱい吸ったりトントンして寝ます。
そこまでにトータル1時間半〜2時間かかります。
その間旦那さんは爆睡しています。
旦那さんに一緒に起きて悩んだり声かけしたり何かしてほしいと言うと、「抱っこする?て言うといらないって言うじゃん」と言われます。
旦那さんが抱っこするとさらに泣いてすごい叫んで泣くのでむしろわけが悪くなるので抱っこはして欲しくない、一緒に子供に声かけしたりトントンしたり、私の心配もして欲しいと何回も伝えますが、全然伝わりません。
抱っこしとけばいいと思っています。
もう辛くて夜中泣いていました。
それも旦那さんに伝えると、喧嘩していたのもありますが「泣けば済むと思ってるんやろ」て言ってきました。
正直もう離婚して子供連れて実家に帰りたいです。
金銭的には私1人でも全然育てていけると思います。
離婚するってやっぱりすごく苦労しますか?
助言や同じく辛い思いをされてる方がいたらコメント頂けると救われます。

コメント

ままり

うちの親は離婚してますが、こどものわたしは苦労しました。母には言いませんし友達にも言いませんが、やはりつらかったです。

いまは、こどもさんの夜泣きがつらいから余計に離婚を考えるんだとおもいますが、少しの間実家に帰ってみては?

  • ゆい

    ゆい

    そうなんですね😢貴重なご意見ありがとうございます。
    子供が自宅近くの保育園に行っていて、実家と自宅が遠く職場は実家近くなので、保育園をどうしようかと悩んでいます😓
    でも心も体も壊れそうなのでどうにか実家に帰れるよう考えてみます。ありがとうございます😊

    • 4月10日
櫻子

私は、旦那に手伝ってもらうときは、
一切手出し口出ししない事にしています。

勿論お風呂も、寝かし付けも泣いて泣いて大変💦

こちらが辛くなるくらいでした…😭
はじめは「もういい!私がやるから」とか、「ここはこうして」「これはこうやって」と言っていて、

主人のする育児に文句ばかり言っていて、そのせいで主人は子育てが楽しくなかったと思います。
それに気付いてからは、任せるときは任せる。
頼るときは頼る。

男の人はココを上手くコントロールした方がいいですよ😊✨🤚

質問の回答になってなかったらすみません。。。

  • 櫻子

    櫻子

    一度旦那さんにきちんと頼って、
    任せてみてはどうでしょう☺️🤚

    • 4月12日
  • ゆい

    ゆい

    ほんとその通りでした😭
    今日旦那さんから謝ってきて←ビックリしました
    お昼寝とか全部任せてみたら上手に寝かしてくれました☺️たくさん褒めちぎりたいと思います!笑
    ありがとうございました☺️💗

    • 4月13日
  • 櫻子

    櫻子

    良かったですね〜😊🍀🍀🍀🌸🌸
    私も嬉しいです!

    我が家も、ケンカと仲直りの繰り返しですが…(ケンカは本当にヤバいやつです。。警察呼んだり…笑)

    離婚するにはまだまだ勿体無いかなと思います😊🤚

    お互い頑張りましょう😭😭✨✨✨

    • 4月13日
deleted user

わたしシングルですが、1人で育てていけるお金もあって、実家に帰って頼れるんなら全然帰っちゃった方が楽です😅

  • ゆい

    ゆい

    そうですよね。もう全部やめて子供だけ連れて帰りたいです😭

    • 4月10日
ふー

アドバイスにならなかったらすみません。
夜間断乳もしくは、断乳してみてはいかがでしょうか?
それでダメなら離婚でいいのでは?

  • ゆい

    ゆい

    夜間断乳何回か試みたのですが、仕事もあり寝れないのが辛くてなかなか達成できません😭
    どうやって断乳されましたか?

    • 4月10日
ぴょ

離婚して本当に後悔がないのであれば良いと思いますが、一時的な気持ちのような気がします。
うちも旦那は、娘が夜中泣いていても爆睡です。正直旦那じゃ泣き止まないし、旦那もきつさとかわからないのは、多少仕方のないことかな、とも思います。
ですが、泣きながらじゃなくて、落ち着いて話し合いをすることが必要かもしれないですね。できるところは協力してもらわないと、夫婦の子供ですしね。

  • ゆい

    ゆい

    たしかに一時的な気持ちなのかもしれません😢
    旦那さんはお疲れ様、とかも何にも声かけなしですか?
    そんな中私の旦那さんはお弁当は作って欲しいみたいでそれもウンザリします。作らないと機嫌が悪いです。

    夫婦の子供ってなかなか思えないのが残念な事ですね😭

    • 4月10日
たまご

辛いですよね😭😰
共感してもらいたい気持ちすごいわかりますー😭😭自分の方がえらいとおもっとるの?と最近言われ、大喧嘩しましたw

でも、夜一緒に起きていると共倒れになってしまうので順番の方がいいかと💡二人とも睡眠不足で機嫌が悪くなり悪循環な気が💨うちは、夜中旦那に頼るだけ無駄ってわかっているので、寝る部屋別にしました。夜間授乳中の夫へのイライラがなくなって楽ですww

わたしも実家にいきたいですーwでも、一人で楽に生活されるのがムカつくので帰りません😂😂😂w

  • ゆい

    ゆい

    たしかに共倒れになりますね😱😭
    別々は嫌なんだそうです😓一緒じゃないと辛さわからないでしょって言うけど一緒でもわからないでしょって感じです。笑
    夜起きなくてもいいとして、せめて自分のお弁当とか仕事支度とかはちゃっちゃとして欲しいんですよね😫それも求められるからほんと嫌です🤮笑

    • 4月10日
ゆあ.

ほとんどの旦那さんは起きません!笑
1歳で仕事復帰し、共働きでしたが旦那さんに頼るのは早々に諦めました(;'-' )
お弁当はなかったのでよかったですが(´·_·`)
私の場合は、夜中に授乳してすぐ寝てくれたのと、復帰前の早い段階から寝る前に飲めばわりと朝まで授乳なしでいけたので仕事も行けました。
例えば、夜中に泣いても授乳せず、腕枕をして抱きしめながらトントンしていました!
辛いのであれば、実家に帰ってみてもいいと思いますが、軽い気持ちでは帰らない方がいいと思いますので、よく話し合ってください…

  • ゆい

    ゆい

    授乳して寝てくれる子と寝てくれない子の差ってなんなんですかねーー😭ちょー羨ましいです😫
    腕枕+抱きしめてトントンの間泣いたり、抜け出そうとしたりはしなかったですか??ちなみにそれでどれくらいの時間で寝てくれましたか?😭

    • 4月10日
  • ゆあ.

    ゆあ.

    うちは、10ヶ月で自分で立って歩けるようになったので、よく疲れたのかもしれません!笑
    心臓の音を聞かせるように腕枕と抱っこしてきらきら星とかを鼻歌でしながらトントンして10分とかで寝ていました(;'-' )
    粉ミルクの方がよく眠れるとも聞くので、金銭的に余裕があるなら、寝る前だけでも粉ミルクに変えることは出来ませんか?

    • 4月10日
  • ゆい

    ゆい

    心穏やかにやってみるといいのかもしれないですね😭いつもちょっとイライラしちゃうからダメなのかもしれません。今日それやってみます!!ありがとうございます😊
    9ヶ月くらいから寝る前は粉ミルク飲ませるようにしてるんですけど、ダメで、最近はミルクも飲まなくなってきました😱

    • 4月10日