※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃんママ
お仕事

旦那の扶養に入り、子ども2人の保育園問題で悩んでいます。仕事を辞めているため、3歳までは自分で面倒を見たいと考えています。保育園に預ける場合、扶養内パートを考えていますが、幼稚園と保育園の違いや費用、対応可能か不安です。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

現在、旦那の扶養に入っており1歳2ヶ月の女の子と妊娠6ヶ月のベビちゃんがお腹にいます!もう少し先の話なのですが上の子の幼稚園保育園問題で悩んでいます。。。育休ではなく仕事をやめてしまったので3歳頃までは自分でみたいなぁと思っています。今で生活ギリギリ。。。というのがあるので預けるのであれば私は扶養内でパートを!と考えています。幼稚園はお迎えが早いし長期休みがあるので仕事に影響が出そうだなと思い保育園に預けたいのですが金額面や、実際に私みたいな人が保育園に預けれるのか分かりません。周りからは3歳から預けるなら幼稚園?と言われるのですが、専業主婦からの扶養内パート、そして3歳から預けるとなると自動的に幼稚園になってしまうのでしょうか?詳しい方や同じ境遇の方いたら色々教えて欲しいです!!!

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

扶養内のパートの方でも保育園でも預けられますよ😄

3歳の時点で希望する園が空いていたり激戦区でない限りは求職中でもはいれるかと☺️

• さーちゃんママ

さーちゃんママ

回答ありがとうございます😊!扶養内パートなのに保育園預けるのはもったいない、私の周りではいないと知り合いに言われ。。。なぜもったいない?とはてなでした🥺 入れるなら安心です!!🌟

• 4月10日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

3歳から保育料無料ですし幼稚園だと制服、体操着に鞄とか揃えるだけでも3万以上はかかりお弁当の日もあるといっていたので私は無理だと思い保育園にしてます😄

今は保育園でも英語教育とかしてるところもたくさんあるので幼稚園とそんなに変わらないのかなあと思ったりしてます…!

息子の保育園も英語教育や茶道教室などなどいろいろやらせてもらえるので☺️

• 4月10日
  • さーちゃんママ

さーちゃんママ

そうなんですそこなんです😅

旦那は揃える物が高そうだから
    保育園のほうがいいんじゃない?
    と言ってきて。。。

行事ごととか集まりとかも
    多いってきくし、
    保育園は働いてるママさん
    多いから少しは配慮とか
    ありそうだなぁと思って。

幼稚園の方がお勉強とか
    教えてくれるし〜って
    いうママさんいるけど
    私自身そこはまったく気にして
    なくて(´・ω・)www

小学校入ったら
    出来るようになればいい!
    いやでも勉強しなきゃな
    時くるんだからーっていう
    思考なので小学校上がるまでは
    のびのびいてほしくて😅

• 4月10日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

幼稚園は役員の集まりが結構あるって聞きますよね😭
    去年一年通わせて保育園は年に2回の保護者会と夏祭り、運動会、生活発表会、誕生日会くらいでした💡

わかります!
    子供って遊びから学ぶこと沢山ありますよね☺️
    学ばせることも大切ですが身体動かして強く生きて欲しいです←

今年から無償化が始まるのでどれだけ保育園の需要が高くなるかはわかりませんが無事入れるといいですね👍

• 4月10日
  • さーちゃんママ

さーちゃんママ

幼稚園に預けて働くママさんは
    やはり預かり保育を重視してて

専業主婦だったら幼稚園
    でもと思いますが、
    預けたらパートだけど
    働くことは確定なので
    預かり保育があるとはいえ
    あまり頻繁に使いすぎても
    お金がかかってしまうしなあ
    って思ってました(´・ω・)

そうですよね🥺
    どうなるかですよね💦
    無償化がどう影響するのか
    今年と来年で様子見で
    行きたいと思います!🌟

• 4月10日
kk

3歳からの入園でも幼稚園、保育園選べますよ☺️ただ、幼稚園よりも保育園のほうが保育料は高いですし、下のお子さんを3歳未満で預けることになると所得によっては保育料が高額になる可能性もあります。パートのお給料ほとんどが保育料でなくなってしまっては預ける意味がないですよね💦
今は2人目半額ですが、10月から3歳児以上保育料無償化が始まったら3歳未満2人目の保育料がどうなるかまだ発表されてない地域がほとんどみたいなので、2人目のお子さんの保育料次第かもしれませんね😅

• さーちゃんママ

さーちゃんママ

回答ありがとうございます🌟知り合い扶養内パートなのに保育園預けるのはもったいない。保育園預けるなら税金払ってフルで働くべきと言われ。。。なぜもったいない?とはてなでした。保育料の方が高いからそう言ったのかな?🥺でもうちの場合旦那が扶養内で働いて欲しいと言うのがあるのでフルでは考えていなくて🥺保育園幼稚園のこととかまったくの無知でなにから始めていいのかもわからず。。。事前にバタバタしたくないので情報集めてるところでした☺️ 詳しくありがとうございます!ほんとそうなんです、2人目どうしよう問題!私のパート代がなくなっては困る。。。だからどうせなら下の子が満3歳になったら2人同時に預けたいと思っているのですがどう思いますか?(´・ω・)そしたら2人無償だし!と考えてているのは甘いでしょうか?😅

• 4月10日
  • kk

kk

すみません💦お返事下に書きました💦

• 4月10日
kk

扶養内パートでも、本当に短時間勤務だともったいないと思いますが、ギリギリ扶養内に収まる程度稼げたら少しはプラスになるのではないでしょうか?☺️
うちの場合がそうです!私が週5日の5時間勤務でお給料月約8万円、保育料が2万7千円なので、一応5万円は生活の足しになってます👛
下のお子さんが満3歳で入園するとして、上のお子さんはもう年長ですよね?(計算苦手なので違ったらすみません💦)保育園でも年長から入園する子は珍しいと思うので、そうなるとお子さんが少し苦労するかもしれません😅社会性を身につけるためにも、3年せめて2年の保育期間があったほうが、周りと馴染みやすいと思います💦

• さーちゃんママ

さーちゃんママ

金額まで詳しく教えて頂き
    ありがとうございます😭💓
    すっごい知りたいけど、
    結構そこ聞くのは躊躇して
    しまって。。。笑笑
    ギリギリで働く予定です!🌟

5万円はでかいです!
    うりさんも扶養内パート
    さんでいらっしゃいますか?
    そして、
    お子さんは保育園ですか?☺️

ついさっき知り合いと話してて
    その事実が判明しました。笑
    私が勘違いしてて、
    下の子が満3歳で入れるとして
    上の子は2年保育になるなぁ
    とおもってたらまさかの
    年長さんからの入園になると。笑
    それは全く考えてません😭

最低でも年中からはと
    おもってますが、
    せっかくなら3年は通わせて
    あげたいなぁーと。

そうなると話しがまた
    かわってきて下の子は
    無償化までまたず保育園に
    預けなくてはならなくなり
    そして激戦の一歳児。。。

また不安が増えました。笑
    保育園入れるかなぁ。。。

• 4月10日
  • kk

kk

はい!扶養内パート、子どもは保育園です☺️5万円でもあるのとないのとでは全然違いますよ!
    やっぱりせめて年中さんからは入れてあげたいですよね💦女の子だと、お友達のグループが出来上がるのが男の子よりも早いので、早めに入るほうがおすすめです😭
    さーちゃんママさんの場合だと、一番いいのは幼稚園に入れて、幼稚園の時間内に収まるパートを見つけることですかね…かなり融通のきく職場でないと難しそうですが😭
    私はホームセンターで働いてて、時間や休みに自由がきくので平日9時半〜12時半の3時間勤務にして、2人目は幼稚園に通わせつつ月5万円分くらいは働けたらいいな〜なんて考えてます🌟

• 4月10日
  • さーちゃんママ

さーちゃんママ

まさしく、私の理想😭
    出来れば、同じ保育園に
    2人ともいれて扶養内でパート
    が理想ですが。。。(´・ω・)

そうみたいですね🥺
    馴染めないのもかわいそう
    ですもんね💦

ホームセンターですか🌟

幼稚園にいれるならまず
    旦那をせっとくしないと。。。

保育園運良く受かった!
    って感じですか?🥺

• 4月10日
  • kk

kk

私が住んでいるのは田舎なので、保育園もそこまで競争率が高くないんです💦
    姉妹なので上のお子さんが年少クラスだと、下のお子さんも他の3歳未満児よりは優先的に入れるようになると思いますが…
    申し込んでみないとわかりませんよね😭💦

• 4月10日