※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

心拍確認はできているが、母子手帳がまだ発行されていない。旅行前に必要かどうか知りたい。

先週(6w)から心拍確認が出来ているのに、母子手帳発行の話をされていません。
遅すぎますか?💦
また、明日から1泊2日で旅行に行きます。母子手帳が無いと不都合がありますか?

コメント

こじやん

お住まいの地域にもよるとは思いますが、私の場合は10週くらいだったかな?
医師から妊娠証明書を受け取り、市役所に行ってくださいと言われて初めてもらえました。
早い地域ではすぐにもらえるようなので、まだかまだかとそわそわしてたのを思い出しました。

りゅうしんママ

うちは10週くらいでしたね。

✧*おこめちゃん*✧

不妊治療だったので10週まで毎週病院でした。
9週で不妊科が最後でその時に『次までに母子手帳貰ってきてね』と書類をもらって、10週から使いました( ˊᵕˋ )

ママリ

私も6wで心拍確認出来て、ワクワクしながら母子手帳取りにいった方がいいですか?と聞いたらまだ取りに行かなくていいと言われました😅
確か9wの時に取りに行ってくださいと先生に言われました😊
母子手帳が無くても旅行に不都合が出ることはないと思います(o^^o)

チキン🍗

私は7週目で確認できて、もう一度確認してからの9週目で次回までにもらってきてねって言われてました😁
母子手帳はもしもお母さんが倒れたときこんな状況ですよっていう大事なものなので、病院に運ばれるってなる時に助かりますね😱

😃nana

私の病院では6週に心拍確認できて毎週診察行って9週に妊娠証明書書いてくれました。病院によりますね

旅行を決めてしまっているなら、まず無理せず楽しんできて下さい😃
まだ初期なので母子手帳無くても大丈夫だと思います。

e.

6wだとまだ貰ってきてと言われないかもですね。
たぶん、もっかい心拍確認してからじゃないですかね!
で、出産予定日確定してだと思いますよ!
旅行も行って大丈夫です。

はじめてのママリ

皆さま、コメントありがとうございます!❤️
お返事沢山いただき参考になりました。まだ大丈夫とのことで安心出来ました(^^)