※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミホ
子育て・グッズ

娘の離乳食について、月齢やスタート時期からのカウントで中期メニューが分からず悩んでいます。6ヶ月13日の娘に卵やお肉を始めて良いか不安です。

生後6ヶ月になる娘の離乳食について質問させて頂きます👩‍👧
娘は生後4ヶ月半頃から離乳食をスタートしました🍴なので今月半ば辺りには3ヶ月目に入ります🦔
4月から2回食にしているのですが、離乳食のレシピや与えて良い食材を見てみると、だいたい5.6ヶ月スタートなので、中期は7.8ヶ月と書いてある事がほとんどです💡
これは月齢で見るのか、スタートした所からカウントするのか🤔
その辺がいまいち分からなくなってきました😅💭
いま娘は6ヶ月13日なのですが、もう7.8ヶ月の中期メニューに入っていいのでしょうか??
卵やお肉もスタートさせていいんですかね??💦

コメント

たそ。

何故4ヶ月半から離乳食をスタートしたのでしょうか?( .. )
それとお肉とかはまだやめといた方がいいと思うので月齢で5ヶ月、6ヶ月用の離乳食にした方がいいと思います。
あげすぎも赤ちゃんの胃の負担になってしまいますので気を付けてください( .. )

• ミホ

ミホ

4ヶ月頃から与えてもいいという話もあり、焦ってスタートさせてしまいました。
    ありがとうございます!

• 4月10日
  • たそ。

たそ。

焦らずゆっくり初めましょう😊早く一緒に食べれる日が待ち遠しいですね、頑張ってください😊

• 4月15日
mei

4ヶ月にスタートって結構早めでしたね😳💦
卵とお肉のスタートはもう少しゆっくりの方がいいと思いますよ💦💦
体の消化器が完成してるか分からないし、卵など早すぎたらアレルギーになる子もいるので💦
お肉は1歳すぎてからでも遅くないと思いますよ😊!繊維もあるし消化に時間がかかるのは負担も大きいので💦

• ミホ

ミホ

そうですよね。焦りすぎてあまり理解せず早めにスタートしてしまった自分に反省してます😔.。ご丁寧に優しくアドバイスして頂いてありがとうございます💦

• 4月10日
  • mei

mei

グッドアンサー
    ありがとうございます☺️💓💦

焦っちゃう気持ち分かります!
    私もヨダレ増えて食べ物に興味持っててるので早く始めたいです😂
    私の場合は姪っ子がいるのでアドバイス受けたり実家に住んでるので母に相談出来ましたが、それが無いと分からないですよね💦💦
    赤ちゃんが元気そうなら気にしなくてもいいと思いますよ☺️!
    消化のいいものしか与えて無いと思いますし、食べるのを嫌がらず食べてくれてるなら大丈夫だったってことだと思います✨

• 4月10日
  • ミホ

ミホ

コメント頂いていたのに返信が遅くなりすみません😫
    環境ってホント物事左右しますし、大事ですよね。
    子育ては人に頼るってことも大事だなと思いました😊
    ありがとうございました( ´﹀` )♩

• 4月12日
C.

離乳食は満5ヶ月頃から始めた方が
赤ちゃんのために良いですがそれは今更なので、、
月齢もそうですが離乳食スタートしてから2回食です!!
5ヶ月〜6ヶ月頃から始めて2ヶ月後に7、8ヶ月になりますよね。
ですが娘さんはまだ6ヶ月なので初期メニューにしてあげてください。

• ミホ

ミホ

分かりました。まだ初期メニューでいきます。すみません、ありがとうございました🌱

• 4月10日
まめ

私も4ヶ月半から始められたことにびっくりです!
最近4ヶ月から始められる方をちらほらママリや病院でも聞くのですが、何かの情報を元にされているんですか?
(ちなみに病院で4ヶ月で始めたことを言っていた人は、先生にやめたほうがいいと指摘されていました。)

全然質問と違うことを書いてしまったのですが、7、8ヶ月というのは月齢で見るので、与えて良い食材は6ヶ月までのものにした方がいいと思います。
食材だけでなく、本に載っているのは固さなどの目安も月齢で見るんだと思います。

• ミホ

ミホ

わかりました、ありがとうございます☺️
    4ヶ月入ったら離乳食始めてもよいという話があったので焦って始めましたた💦

• 4月10日
ぶー

検診の時とき小児科の先生に5ヶ月からって決まりはないし、4ヶ月過ぎたらあげても問題ないよと言われわたしもそのくらいからスタートしてます!
回答になってないですが、私もそのことに関して気になっていたのでコメントさせてもらいました💦

• ミホ

ミホ

そうですよね、、やはり、そうゆう方もいらっしゃいますよね💡
    相談したつもりがここで一気に批判をあびたので赤ちゃんにムリさせてたのかな、、と反省しています😔

• 4月10日
  • ぶー

ぶー

人それぞれ考えは違うので気にすることはないと思いますよ☺️

• 4月10日
  • ミホ

ミホ

周りにうちは4ヶ月からもう始めてたよ〜なんて言われて何か焦ったりして始めたんですよね😭💦
    子育てに謎が多くて、何かあるとすぐ焦ったりしちゃう私の性格がいけない、、
    けどぶーさんの意見でちょと心が軽くりました♥️
    ありがとうございました😊

• 4月10日