※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるっこ
子育て・グッズ

子供が夜泣きで寝不足、昼寝も不規則。深夜にミルクをあげ続けるのが心配。双子の1人はよく寝るが、もう1人は夜泣き。体調不良の可能性も心配。

私自身の寝不足と子供の成長が気になっています

生後6ヶ月から毎日、深夜と早朝に必ず泣いて起きてしまいます
その時ミルクか母乳を飲まないと寝てくれません

昼寝は午前と午後2回です
外出中はベビーカーに揺られて退屈のせいなのか短時間の細切れ昼寝を何度もします
在宅時は寝るときは3時間ほど昼寝をしてしまうこともありますが、外出してあまり昼寝してなくても必ず深夜と早朝に起きるので昼寝問題だけではなさそうな気もしてきました
寝ている時にたくさんの家事をやらなくてはならず寝過ぎだな〜と思ってもなかなか起こすことができません…😨

このまま深夜にミルクをあげ続けるのも虫歯や肥満が気になります
麦茶を与えても飲んでくれません

双子のうちもう1人は朝まで起きずグッスリよく寝ます
同じ環境にしているのになぜなのかわからなくて、泣くともう1人が起きてしまうのと自身が寝不足で毎晩かなりのストレスになっています
育児書やネットの体験談を見ても、もうこの月齢だと夜中にミルクで泣いて起きるなど書いていません
どこか身体が悪いのかと心配になっています

コメント

ゆん

双子ちゃんの育児お疲れ様です😊
泣くのは男の子のほうですか?
うちは娘が同じくらいのときは夜泣きなかったのですが、息子は夜泣きすごいです😓💦
夜泣きしないかなーっていうときはお腹いっぱいご飯食べたときですかね💦ちょっとでもお腹減ってると全然寝てくれません💦

• まるっこ

まるっこ

返信ありがとうございます✨

泣くのは男の子です💦
    確かに!ミルク飲むとまた寝るということはお腹空いてるのが原因かもしれません…!
    よく、寝る前にミルク飲ませると聞きますが、うちはお腹がすいてないとミルクを飲んでくれないのです😭
    母乳は大好きで、一時期は母乳飲みながらじゃないと寝なかったのですが…育児書によると、この月齢になると母乳も食事と捉え入眠のアイテムにしないようにとのことで😭
    もうどうしたらいいの😭という感じです💦
    ゆんさんの長男くんも同じ月齢なのですね😊なんとか模索しながらやっていこうと思います✨

• 4月10日
りりー

6ヶ月の娘は5ヶ月からグズグズする夜泣きが始まり、現在も引きずっています。
グズグズの時におしゃぶり与えましたが、結局おっぱいじゃないと寝てくれません😖一晩で最高6回を記録‼️ 今では2回~4回が定番となってます😢
私は7時から出勤してるので、寝不足は辛いです。でも、このグズグズも思い出になりますよ👍11才のお兄ちゃんに語って懐かしんでます(笑) お互い頑張りましょ‼️
ちなみに辛いときは栄養ドリンク飲んで仕事してます😉

• まるっこ

まるっこ

返信ありがとうございます✨

お仕事しながらはほんっとうに大変だと思います💦尊敬します!!
    最高6回とかもうほぼ徹夜ではありませんか😭
    うちはもう1人がスヤスヤ寝ているため、何か原因があるはず…はずと思いたいです😭
    模索しながら臨みたいと思います
    ありがとうございました!

• 4月10日
ありす

9かげつであれば、夜間断乳してはどうですか?
夜間断乳で調べてみてください(^^)

はる

その子によって量もタイミングも違うから仕方ないとは思いますが。
うちの双子さんは夜中と朝方のミルク一歳までしてましたよー😊
飲んで寝てくれるなら飲ませましょう👍
そのうち飲まないとか泣き止むこともなくなりますし、最近でも夜中何回も起きてないてます😅
少しマシになって週に一回くらいは朝まで寝てくれるようにやっとなりました。
もう1人は頻繁に起きることが週に一度くらいとやっぱり個人差あります!

はし

うちも1人は一歳過ぎても夜中ミルク飲んだりしてましたよ!お母さんが無理なら飲んだら寝るならあげたら良いと思います。育児書通りにいきませんよ!
虫歯も肥満も歯磨きちゃんとしてたらなりません。

ひよこちゃん

うちは夜か娘、昼は息子がそんな感じでした。
双子といえど個性ありますよ。
二卵性で異性ならなおさらだと思います。
ミルクでの体重増えが心配なら、母乳のみでも続けてみてはいかがでしょう?
私も生後10〜11ヶ月くらいでやっと夜間断乳したので。
ちなみにちょうど昨日、娘が久々に夜中グズグズ泣いたので、1歳過ぎてますがおっぱいで寝かせちゃいました😅