※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
家族・旦那

旦那の仕事についてです。説明が難しくて長くなりそうですがお付き合い…

旦那の仕事についてです。
説明が難しくて長くなりそうですがお付き合いください。
現在結婚3年目、第一子を妊娠中の29歳です。
旦那は30歳、旦那の父親の会社で、会社役員として頑張っています。
3月末に父親から言われた言葉で仕事へのやる気を失ってしまったようです。
昔から父親の事をよく思ってなくて、ぶつかることも多々ありました。
旦那の父親は元妻(旦那の実母親)にDV、あげくのはてに不倫して離婚。父親としてはともかく、人間としては全く尊敬できない人だと私は思っています。

会社は土木関係の仕事で昼間は現場に出て、肉体労働、現場から帰っては、事務仕事をしています。
一緒に働いている従業員は事務仕事はせず、片付けや日報が終われば帰れるのですが、旦那だけは残って遅くまで事務仕事をしています。
事務仕事を旦那だけでやっているので、もちろん、すぐには終わらず、かなり時間がかかるようで、休みの日も事務所へ出て行き、本人も頭を抱えています。
そんな中、父親から
「まだ終わってないのか」
「てれっとしているんだろ」
などと言われたそうです。
その場に私がいたわけではないので、どのような雰囲気だったのか、言い方など詳しいことは分かりませんが、旦那はひどく落ち込み、やる気を失ってしまったようです。
先週から少し様子がおかしいな、と思っていました。
そして今日、旦那が「俺やっぱり無理みたい、次の仕事決まるまではアルバイトとかになるけどいいかな…」
と私に言ってきました。
ビックリしましたが、「いいよ」と言いました。
旦那が壊れてしまいそうで、とても怖くなり、ここは私は支えてあげないと、気持ちに寄り添ってあげないと、と思って発した言葉でした。
ただ、現在私は妊娠中で、正社員として働いているのですが、8月末から産休に入る事になっているので、少しお金の面が心配です。
仕事に対して、とても真面目で、几帳面な旦那です。このまま働かせていればうつ病になりかねないと考えたら、とても怖いです。
励ます言葉を言った方がいいのか、
仕事を変えるべきなのか、
どうしたらいいのか答えが出て来ません。
なにかアドバイスをいただけたら、と思って書き込みました。
回答、お待ちしておりますm(._.)m

コメント

∞

そもそもご主人本人は自分の父親に対してどう思っているんでしょうか。
不信感を持ってどこか許せてないならその会社で働くべきでは無いと思いますよ。
ご主人の今回の意思は尊重してあげるべきだと思います。
夫婦で乗り越えてください。

• りい

りい

早速のご回答ありがとうございます(´;ω;`)
    ゆさんの最後の一言にぐさりときました…
    夫婦で乗り越えないと、ですね(T-T)
    なんか本当に自分が頼りなくて、情けなくて、辛いです。
    私が旦那の父親を尊敬できないのとは比べ物にならないくらい、旦那は父親のこと嫌いだと思います。
    大好きなお母さんを暴力、暴言、傷付けて、追い出してるんですから。
    仕事についての旦那の気持ちや、意見をもう少しゆっくり聞こうと思います。
    遅い時間なのに、回答ありがとうございました( TДT)‼

• 4月10日

旦那さんの仕事内容と給料が見合わなければ転職したいとおっしゃってるならその通りにしてもらいます。
子供が産まれるとお互いの負担も大きくなると思うので尚更。
事務仕事分、肉体労働分貰ってるなら別ですが。

• りい

りい

ご回答ありがとうございます(´;ω;`)‼
    うむむむ。お給料に関しては
    会社役員なので、残業手当とかもなくて
    見合っているのかどうかも判断しかねます😰
    大体みなさんどのくらいもらっているのでしょうか?(^^;)(;^^)

• 4月10日
ニャン太郎

ご主人は父親に対して昔から良い印象がないけど、真面目な性格もあり、理不尽な扱い(事務仕事があるとか)受けても親の元で頑張ってきて、
今までの事が爆発してしまったんでしょうね💦
妊娠中でアルバイトになるかもと言われても、いいよ。と答えてあげれるってすごい心が広いと思います😭
私だったら責めてしまうかも…💦
読んでいると旦那さん鬱になりそうですね…頑張れ!期待してる!とか言わない方が良さそうです。
いいよ。の一言で向こうもありがたいと思います💦
うちの旦那も29歳で仕事辞めましたが、何とか就職出来ました。
転職するなら若い方が絶対良いと思います。あと、この先も転職しないと旦那さんはずーっと実父に縛られて扱いも変わらないと思うので転職もありがと思います。
転職って前向く事だと思うので、一緒に仕事探したり、サポートする形が良いと思います。
優しい奥さんなのできっと上手くいくと思います☺️

• りい

りい

泣く( TДT)
    ご回答ありがとうございます(T-T)
    すごく前向きになれました✨
    背中を押してくださって、ありがとうございます(´;ω;`)
    優しい奥さんだなんて(//∇//)そっくりそのままニャン太郎さんへお返しします(^^)/~~~
    旦那にも前向きになってもらえるように、よく話し合ってみます(T-T)‼
    本当にありがとうございました😆💓

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

初めまして、結婚3年目、
旦那30、私29 義父が会社経営、
同じです。旦那も以前は義父の会社で働いていました。働いていた時は毎日、元気もなく仕事行くのが嫌で嫌で楽しそうではありませんでした。理由は違いますがうちは、商社でこの先この会社を何十年と続けるのは無理があると、見越していて、転職するべきか、やれる所までやるのか悩んでいました。その時私は2人目妊娠していて転職しても最初は給料は低いだろうしやっていけるのかなど、かなり悩みました。私は1人目妊娠以来専業主婦です。義父の会社でもやりがいを見つけれず毎日楽しくなさそうでした。いつかダメになるであろう会社をまた、自分が跡取りとしてやっていく力も正直、なかったみたいで、プレッシャーもあり、余計に辛かったんだと思います。結局、転職を決めて給料も減るかもしれないけど俺頑張るからついてきてくれ。と言われて、もちろんです。と答えました。私も何があっても支えるつもりでした!ですが、勉強して12月から転職して一応公務員になりました。まだ契約期間?で公務員とは名乗れない状態ですが、一応公務員です。
それ以来嘘のように明るくなりました!毎日帰ってきても仕事の話は全くしない旦那でしたが、今日、〇〇でさ!って話してくれるようになりました!義両親も、会社に来てた時より表情も明るいし元気と実感しているようです!子供ともあまり遊ばなかった旦那で、イライラする時もありましたが、充実してる毎日を送れていて、旦那自身も、毎日充実してると言っています!休みは少なくなり、拘束時間も長くなり、土日も仕事のときありますが、いきいきしてる旦那を見て私も嬉しいです\(^^)/転職してからはお弁当作らなくちゃいけないし、夜中の3時起きとかもあるし、日回って帰る時もありますが、私も充実してます。頑張ってね。お疲れ様、とかは毎日言いますが、話を聞くだけで支えになってたかなぁって、思うし今も、疲れたーって帰ってきて、夜中であろうと仕事の事を楽しそうに話す旦那が好きですよ♡♡ぶっちゃけ眠いですが、ウンウンって聞くだけでも支えになれてるかな?って私は感じています。もちろん旦那も、毎日夜中であろうとら朝であろうとありがとうって言ってくれますし、逆に夫婦の絆も改めてできた気がします😄

• りい

りい

ご回答ありがとうございます😲💓
    なんか、本当一緒ですね😲
    こんなに境遇似てるなんてすごい(//∇//)
    リアルな経験のお話が読めて、とてもためになったなぁと思ってます(´;ω;`)‼やっぱママリってすごい(´;ω;`)‼
    rrr.yさん夫婦はとっても幸せそうで、すごく憧れの夫婦💕とてもいいです(´;ω;`)💕
    そして、旦那さん、すごいですね😲公務員!努力の賜物ですね✨しかも毎日楽しそうだなんて…幸せだなぁ…( ;∀;)✨それに、rrr.yさんが優しく毎日話聞いてくれて、なんて幸せな旦那さんなんだろう😭💕泣ける😢💕
    お二人の経験を知ることができて、私も勇気が湧いてきましたp(^-^)q

先週からすごく顔つきがよくないなぁって思ってたんです。
    やっぱ私も、楽しく仕事してもらいたいです!
    幸せそうな旦那の顔が見たいです!
    私もrrr.yさんのようになりたいです!
    今日久しぶりの検診でエコー写真もらって帰って来ました。
    旦那から写真見せてって言ってくれて、見せたらとっても優しい笑顔でかわいいねって言ってくれたんです(´;ω;`)
    旦那を幸せにしてあげたいので、私ももっともっと頑張ります(´;ω;`)
    本当に、ありがとうございました(´;ω;`)‼

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、読んでいて私のことか?って思いました😉( 笑 )
    そんな、とんでもない!!
    喧嘩したらやばいですよ😭( 笑 )

義父の会社にいた時の方が
    失礼ですが暇で、時間もたっぷりあったのに、今の忙しい方が子供の相手もしてくれますし、休みの日もダラダラしなくなりましたし、転職して良かったなって思います😄本人も転職して良かったと言っています♥️
    やっぱり、ただいまって帰って来た時に、暗いとこっちまで暗くなってしまいますし、疲れて多少イライラしてても、いきいきしてるほうが良いです😉💕りいさんは十分優しい方なので大丈夫ですよ😉♥️旦那様もいろいろ、家族を守るプレッシャーもあると思いますが、エコー写真でホッコリされたんでしょうね💕💕🥰大丈夫です。りいさんご夫婦なら乗り越えれます。お話聞くだけでお互い思いやりもありますし\(^^)/頑張ってくださいね✌️

• 4月10日
姉妹まま

私なら辞めさします😅
励ますより、寄り添うことが必要かと思います。性格にもよるので、自分の主人で考えますが、お金は心配ですが、月いくらあればいいかを計算して、例えば28万だとしたら、自分の育休手当を引いた額は最低でも頑張れる?って話をします。
それがひとつの会社で無理ならかけもちしてでもいけるかな?って、産休の手当はわからないですが、主人が育休とった時は保険などの引かれるものが免除されるので、働いてた給料-3万ぐらいは毎月もらってました。

1年、2年したらあなたも働けると思うし、その1年、2年、貯金を切り崩したり節約したり最悪生命保険解約したりして、お金面は出来ることで支えれると思います😊

旦那様がうつ病や、最悪自殺なんてことになったら、取り返しつかないと思います😭

• りい

りい

ご回答ありがとうございます😭✨
    本当、最悪自殺されたらとか考えると、今度は私が壊れます( ;∀;)
    旦那はあまり弱音を言うタイプではないので、これはまずいな、という状況です。
    お金のこと、考えて計算してみます✨
    解約できるものとかも絶対あるので、調べて、私ができることをやっていこうと思いますp(^-^)q💕
    ここで相談して、本当によかったです😆✨
    ありがとうございました(´;ω;`)💓

• 4月10日
  • 姉妹まま

姉妹まま

結婚して早速、夫婦で乗り越えろ!!と言わんばかりの壁ですね😊
    力を合わせ、息を合わせれば必ず乗り越えれます😊💓
    お金が厳しくなったらうどんの毎日でも、もやしの毎日でも、あなたが笑ってるだけで家庭はうまく行きますよ😊嫁の笑顔には大きな力があると思ってます🥰💓家庭から笑顔が消えた時が1番の危機だと思います😭

• 4月10日
みゆ

うちも義父の会社で旦那は働いてていずれ継ぐつもりみたいですがほぼタダ働きかってくらい働いてます。
他に従業員一人しかおらず人件費削減して旦那がタダ働きしてます。
19時過ぎに帰ってきてご飯食べてまた仕事に戻り3時4時に帰ってきたりします。
商工会、消防団、青年会議所に入ってるので月1、2くらいしか日曜いないし平日もその関係で3、4日は夜いません。
そのせいで仕事が進まず夜中に仕事に戻ってるのもあります。
残業手当もボーナスもなし。
給料は給料日にくれない、年末調整もしてくれない、決算もしてない、私は転職したいと言われたら大歓迎です。
いつか過労死しそうです。
ご主人が転職したいと考えてるなら嫌な仕事ずっとさせるより最初は不安だけど支えてあげたらいいと思います。