※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒はいつまで必要ですか?周りにはもういらないと言われるけど、本当に大丈夫なのか不安。気にしすぎて弱くなりたくないけど、どうしたらいいかわからない。

哺乳瓶の消毒はいつ頃までやっていましたか?
うちは、今もピジョンの洗剤を使い、哺乳瓶、おしゃぶり、スプーンは消毒してます😭
洗濯も大人と別にしてさらさです。
周りにはもうしなくていいと言われるんですが、ホントにしなくても大丈夫なんですかね…?
確かにもう何でもかんでも口に入れるし舐めるしできっとそっちの方が菌がいるよなと思いつつやめるタイミングがわかりません…
気にしすぎて弱くなったら嫌だなと思い、最近は、お皿だけは洗って乾かすだけにしています

コメント

deleted user

1〜2ヶ月頃までしてましたが
それからは煮沸消毒のみです。

km

私は離乳食始まったら消毒はやめました。いつからか忘れましたが8ヶ月くらい?の段階で洗濯物も一緒に洗ってました☺️旦那の仕事着は汚れるので別で洗いますが普段の服は一緒ですね〜
これはお母さん次第かと思うので気になるなら続けてもいいと思います。

rei

上も下も5ヶ月前後、ミルトンが無くなるタイミングで消毒やめました😃洗濯は上の子の時は10ヶ月頃まで分けてましたが下の子は新生児の時から全部一緒に洗濯してます🤣ただこれはお子さんの肌の調子もあると思うので、一概に分けて洗わなくてもいい!とは言えませんが😖

みちゃ

洗濯も消毒も大人と一緒にしてます。
りんごさんのお子さんは特別肌が弱いとかなにかアレルギーをお持ちとかですか?そうゆう特別な事情がなければやめていいと思いますよ。
でもお母さんが気になさるのならまだ続けてもいいと思いますし、集団生活(保育園や幼稚園入園)の時期に合わせて辞めていく考えとかどうでしょうか😊
というのも、うちの息子は4月から保育園に入園していて、共用のおもちゃを舐め回してるのをみて、もはや消毒なんて🤣という考えになりました💦

m.

離乳食開始と同時に消毒やめました!!
洗濯も7ヶ月から大人と一緒ので洗ってます!!✨

🐾

先日からやらなくなりました😊
哺乳瓶も含め全て普通の洗剤です。
食器やストローマグなんかは大人と同じスポンジでガシガシ洗ってます!

まなちゃん

離乳食を始めたあとミルトンの錠剤がなくなった時に消毒やめました!

ただ子供の食器などは別のスポンジでミルトンの洗剤を使って洗ってます!

洗濯もいつから一緒にしようかなって今ちょうど悩んでました🤔

こなつ

哺乳瓶や食器の消毒は5ヶ月頃にやめました…( ˊᵕˋ ;)💦
洗濯物は1ヶ月まで大人とは別にして洗っていましたがそれ以降は大人と一緒です〜!!

K

5ヶ月半ば、ミルトンが
なくなったのをキッカケに
やめましたー(*´∇`)
私も最初は本当にいいのか
凄く調べてました(笑)
が、「手を口にいれるように
なったら手まで洗って
消毒するのか?」と言う回答?
があり納得してやめました(笑)

あ

離乳食始めてからやめよう思ってたけど、なんかやだなと思って週1ぐらいやってます(笑)
洗濯は洗剤柔軟剤は一緒ですが大人と分けて洗ってます🙋‍♀️
お皿も普通の洗剤で洗ってます😂

りんご


返信遅くなり、すみません。
皆さんの回答を見て消毒液がなくなったタイミングで消毒を辞めてみました!😫
本当にありがとうございました!
まとめ返信になってしまいごめんなさい。