※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

1歳半女児と4歳男児が仲良く遊ぶ方法についてアドバイスを求めています。2人が喧嘩し、上の子が下の子を邪魔者扱いしていじめる状況。お菓子を食べている時だけ仲良し。

一歳半女児と、4歳男児が一緒に遊べる遊びってどんなものがありますかアドバイスほしいです🙇‍♀️
基本、2人とも私の取り合いって感じで、2人が喧嘩をはじめます。と言っても上の子が下の子を邪魔者扱いしていじめる感じです。3人で仲良く遊べません。例えばブロックだと下の子が近づいて壊すし、絵本を読んでも上の子が基本私を取られまいと下の子をしりぞけるので、私も怒ってしまいます。お菓子を食べてる時だけ3人仲良しです。。

コメント

まみー

う〜わかります😭
私も知りたいです…。すみません回答になっていなくて。

うちの長男はまだ手はだしませんが、オモチャなどで遊んでる時に次男が近づくと大声で、〇〇邪魔ー!や、ダーーーメーーー!と、とりあえず叫んで威嚇します😢

なんだか仲良くコロコロしたり、大人から見ると何してるかわからないけど2人でキャイキャイ笑っている時もあるんですけど…。

とりあえずうちは隠れんぼと鬼ごっこは2人で遊べてます。と言っても次男を前向きだっこしながら私が走り回らないとないので、かなりツラいんですけど…。長男は逃げながらキャイキャイ喜んでいて、次男は前向き抱っこで追いかけるとキャイキャイ喜びます😅

• なつ

なつ

威嚇しますよね〜😣
    鬼ごっことかくれんぼ!三人ではやったことなかったです。抱っこしながらは大変ですね〜💦うちもやってみようと思います😄!ありがとうございます!!

• 4月10日
メイ

わかります〜😂 うちは3歳と1歳ですが、最近は姉がやってるパズルを妹が手渡すみたいな感じで仲良くやってます^ ^ 前は妹も真似してパズルやりたくて姉に邪魔扱いされてましたが、お姉ちゃんにどうぞしてねって教えると連携プレーが出来てきました😂!笑 あとはもう公園とかなら上の子は自分のやりたいこと次々見つけて勝手に遊ぶので下の子に基本付きながら上の子見てるって感じですね💦

• なつ

なつ

連携プレイ!😄いいですね!
    うちはお菓子を渡し合ってます。笑
    そうですね〜、小さい公園だともう上の子とは別行動になっちゃいます💦
    回答ありがとうございます!!

• 4月10日
poe

すごく分かります…笑
うちも一時期は喧嘩ばかり(基本的に下の子が上の子の邪魔をしてしまう)で三人で仲良く遊ぶのはかなり難しかったです💦
その頃は上の子だけのスペースを作ってあげて、どちらかと遊ぶ感じでした😅
でも上の子は自分だけのスペースがあるのがすごく嬉しかったみたいです😃
とにかく下の子が上の子に近づく時は「ねぇねの事が大好きなんだねぇー」って上の子に聞こえるようによく言ってました。

今は下の子もだいぶ分かってきたので、上の子の邪魔をする事も減りましたよ😊
回答になってないですが…時間が解決するのかな😅

折り紙を何枚かみんなでビリビリして撒き散らしたり、新聞紙をくしゃくしゃにしてボールを作ったり、ゴミ袋で大きな風船作ってみたりしてました。

• なつ

なつ

うちも下が上にちょっかいかけてる時は、お兄ちゃんが大好きなんだよ❣️とせつめいしてます😄
    上の子だけのスペース、作ってあげたくなりました!
    もう少したてば、もっとうまく遊べるようになりますよね😄
    回答ありがとうございます!!

• 4月10日
姉妹まま

同じぐらいの差の姉妹子育て中です😊うちは、姉妹だからか、何でも仲良く遊んでます🤔
マイクでカラオケしたり、室内の滑り台したり、姉のおままごとを強制的にやらされてたり、ブロックもしてますし、姉が妹に絵本の読み聞かせもしてます。アンパンマンのピアノを一緒に弾いたり、
姉が塗り絵やお絵描きで机に居る時は妹は1人で遊んでるので、喧嘩とか取り合いは全然無いです🤔

下の子はやんちゃで気が強いですが、上の子は気弱で大人しい子です。
ブロック壊されて、あー!もー!ダメー!とか言うけど、私が妹ちゃんは姉ちゃんと遊びたいんやわ🥰(実際は名前です)って言ったら遊びたいのー?じゃあ、これどーぞって誇らしげに遊んであげます笑
常日頃から、ほんと妹ちゃんは、姉ちゃんのこと好きやなー。って言ってるからかとっても妹を可愛がってくれてます🥰やっぱり女の子は面倒みがいいんですかね🤔

• なつ

なつ

仲良し姉妹、良いですね〜〜😄
    ちょっとうらやましいです。
    うちは兄はアクティブな男子で、下は大人しい女子なので、けっこうむずかしくて😭妹の面倒は見てくれますが、好きなのはレンジャーごっことかなので別々で遊んでます😭

• 4月10日
4MAMA

ウチも毎日そんな感じですよ😅下の子が小さい時はとりあえずお兄ちゃんの持ってるおもちゃを取りたがって泣くので、一度渡して直ぐ違うおもちゃ持つとさっきまでギャン泣きして欲しかったおもちゃをポイってするので、その作戦を使ってました😁
ブロックは先に下の子用に簡単な物をお兄ちゃんに作ってもらって、良かったね😆って楽しそうにしてると、お兄ちゃんも嬉しそうでしたし、自分のをゆっくり作れたりしましたよ🎵
どうしても邪魔扱いされちゃうし、上も自由に遊べないし、怒ってしまいますよね😭

• なつ

なつ

上の子を満足させるのって大事ですね!ブロックでその作戦つかってみます⭐️
    どこの家庭も同じですよね。。ある程度あきらめて過ごすしかないですかね😜回答ありがとうございます!!

• 4月10日
ママリ

ボールプールとかどうですかね??
一緒にわちゃわちゃできませんかね☺️‼️
片付け大変なんですけど(笑)
ぐちゃぐちゃしてもいいし
いっぱいあるから
取り合いにもならないし(*^^*)

• なつ

なつ

いいですね、ボールプール。
    2人で喜んでるのが想像できました
    😄
    ありがとうございます!!

• 4月10日
ままり

わかりますわかります!!

最近、上の子用にトンネルがついたボールプールを買って、下の子は対応できないからひとりだとつまんない感じでしたが、、
何日か前に下の子がトンネルをくぐれるようになったら、なんか2人で少し楽しそうに遊んでました(^ ^)

上の子もまたボールプールやろうね!っていってましたね(^ ^)

• なつ

なつ

ボールプールほしくなってきました。
    体使えるおもちゃよいですね。。
    ありがとうございます😊!!

• 4月10日
rymkys

うちも毎日同じ感じです!

お兄ちゃんのやってること全てにおいて同じことやりたいとなるので上の子がイライラしてます😂

3人仲良しで遊べるのはボールを2つ用意し、私と上の子で室内キャッチボールしてる間は下の子は一人でボールコロコロしながら遊んでます😂

あとはうちは男の子2人だからできるのかもしれないですが、戦いごっこで下の子を悪役にしてえい!とかやっつけるふりする時なぜか下の子も楽しそうです😂

全然参考にならなくてごめんなさい😅

• なつ

なつ

参考になります!
    下の子を悪役に、面白いです🤣
    ボール遊びも頭使わなきゃですね😄

• 4月10日
ケイティ

うちもよく喧嘩?したり私を取り合ってます。思い返すと室内ジャングルジムで遊んだりUSAやパプリカのダンスを二人で動画見ながら踊ったり身体を動かしてるときは比較的仲良しです。一番下の子どもを私から見ると乱暴に扱っている時があり注意しようとしたらキャッキャッ喜んでるときもあり…子ども同士のヒットするツボ?って大人と感覚が違うんだなーと先日思いました。

• なつ

なつ

そうですねー!
    叱ろうとしたら下の子がキャッキャ喜んでるから、まあ良しとするか、ってことありますね😝
    室内ジャングルジムほしいです。
    体動かすのポイントですねー

• 4月10日
みき

わかりますわかります!姉妹ですけどケンカします。次女は最近、コッシーにハマってるのでコッシーは仲良く観てますけど笑笑
あとは滑り台とお人形遊びは仲良くしてますね!

• なつ

なつ

うちもおさるのジョージ仲良く並んでみます😄
    滑り台がお部屋にあるんですね、
    部屋にあったら喜びますよねー。
    参考にさせてもらいます😄

• 4月10日
controlbox

歳の差同じくらいですね!
私も皆さんのアイディア参考にしたいです!!

確かにうちもあまり一緒には遊んでないです。でもお互い見ていて妹は兄の後をついていくので、同じくおもちゃ取り合ってます(笑)
ブロックも上の子生産者、下の子破壊者です。最初は壊されて上の子が泣いてましたが、「上の子くんならまたすぐに元通りにできる!もっとかっこいいのお母さん見たい♡」とおだてると、妹の破壊を華麗に避けて、淡々と作ってます(笑)

最近二人とも落ち着いて楽しんでるなと思ったのは、シール遊びや塗り絵です。二人とも机に座らせてやらせてます。下の子ははちゃめちゃですが、兄のマネしてるのが嬉しいようですね。

あとは布団を出しっぱなしにしてると、二人で毛布でいないいないバァやぐるぐる巻きにしたりダイブしたり、よくわからない遊びをしてゲラゲラしてます。

もうすぐ大きくなると、ごっこ遊びとかで兄妹の会話のやり取りで楽しんでくれるんじゃないかと期待してます。私が3歳差姉弟だったのですが、私がリカちゃん、弟がウルトラマンのソフビで、積み木で家を作って永遠にごっこ遊びしてたので、似たようなことしてくれないかと思ってます。

• なつ

なつ

同じくらいですね〜😄うちは上が強いので見張ってないと大変で💦
    シール遊び、塗り絵、お布団遊び😉やってみます!!
    上の子をおだててうまく遊ばないとですね!
    成長を待ちます!
    ありがとうございます!

• 4月10日
さ

一緒に遊んでるのに入るのかわかりませんが、お絵かきとか✏️
うちも悪魔の3歳児と言われる時期だからなのかすごいですが👿
喧嘩するときは喧嘩しますし、仲良しなときは仲良しです🤗

でも喧嘩ばかりされると疲れちゃいますよね〜😹😹

• なつ

なつ

喧嘩もですし、体格差あるから危なっかしくて💦
    お絵かきしてみます😄
    ありがとうございます!

• 4月10日
sochan555

男の子2人ですが、どちらもやんちゃでよく動きます。
お兄ちゃんは1日1回くらいハイハイやなどで追いかけっこしてくれてます。
ほんとに気が向いたときですが、私や主人が1度爆笑したらそれからやってくれるようになりました。
おもちゃで一緒に遊ぶのは全て下の子のおもちゃもお兄ちゃんが取ってしまうのでいまはだめですね💦
たまにトミカをかしてあげるくらいです。
自分の世界に基本入られると嫌みたいで、少し前までは下の子から逃げ回ってました💦

• なつ

なつ

下の子や親が笑うと上の子は機嫌良いですね〜😄上をおだててうまきかやっていきたいです!
    ありがとうございます!

• 4月10日
慎ちゃん

うちもおもちゃなどの取り合いありますけど、順番だよと教えたり、○○ちゃんはこれで遊んだら❓とか○○ちゃんはこれで遊ぶのはどう❓
例えば、ゆりちゃんはお絵かきして遊ぶのはどう❓
あいちゃんはサンドイッチのおもちゃで遊び❓とか聞いてみます✨
後は二人でお絵かきする⁉️
それとも録画番組見る⁉️って毎回聞くようにしてます😉✨
↑これはお天気悪い日の日常です‼️
お天気良い日の休日は公園か児童館でそれぞれ遊ばせてます😁
このようにご家庭で工夫していけば良いと思いますけど、こんな回答ですみません😢⤵️⤵️

• 慎ちゃん

慎ちゃん

何歳になっても取り合いはあると思いますけど、大きくなるにつれ段々と物の貸し借りなど出来てくると思いますょ➰😉✨
    うちも上の子供が8歳女児と2歳女児ですけど、やっと貸し借りの受け答えができてますし、取り合いなると仲裁に入り、お互いの言いたいこと聞いてどうしたら良いのかを教え混んでますょ➰☺️

• 4月10日
  • なつ

なつ

年の差があるとそれぞれ好きなことやってもらうのが1番ですかね〜😄

もすこし下の子が大きくなるの待ちます!ありがとうございます!ありがとうございます!

• 4月10日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

いえいえ、下の子供が1歳ぐらいの時はとても姉妹ゲンカが絶えない毎日でしたし、今でもたまにけんかしますけど、お互いに貸して等を言えるようにまで成長してくれてるので楽になりました。
    お互いに頑張りましょう🎵

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

一緒に遊ぶ方法じゃないんですが…
お兄ちゃん用に最近サークル用意しました笑
その中でプラレールやパズル、お勉強など、邪魔されない空間を作ってあげることでお兄ちゃんのイライラが減って、1人で集中して遊ぶ時間と弟と遊ぶ時間とくっきり分けられ以前より遊べるようになりました🙆‍♀️

2歳前だとまだ一緒に遊ぶって感覚もよくわからないでしょうし、なかなか難しいですよね😵
うちは、たまに赤ちゃん用のおもちゃ出してあげると2人して食いついたりします😁

• なつ

なつ

個人スペース良いですね!
    年上ってプライドありますもんねー笑😄
    珍しいものに食いつきますね笑
    赤ちゃんおもちゃも捨てがたいですね😄ありがとうございます!!

• 4月10日
ハルヒママ

二歳差でもありますよ(笑)ついイライラしてしまう(笑)
壊されて怒る、取られて怒るの繰り返しで次男に対し手が出て長男が怒られる…
長男だけのスペースをって考えたこともありますけどそれはそれで長男だけ特別扱いになるかなぁとか色々悩みました(;>艸<;)
長男は赤ちゃんの認識はあり赤ちゃん大好きなのでよく「〇〇はまだ小さいんだよ?〇〇(長男)も小さい時は上手くできなくて泣いてたの‼︎〇〇だってまだうまくできないだけでお兄ちゃんと一緒に遊んでるつもりなんだよ‼︎だから怒らないで教えてあげね」って言い聞かせると怒ってたのが落ち着きます(o^^o)
たまに長男の赤ちゃんの時、次男の赤ちゃんの時の写真を見せて自分が赤ちゃんだった時の話を聞かせたり次男が生まれた頃の長男の様子とかを教えたりしながら今次男はいろんな事を覚えてる時だから教えてあげなきゃいけないんだよ、練習中なの、壊すつもりじゃなくて遊んでるつもりなんだよとか繰り返し繰り返し次男の気持ち、様子を伝えるようにしてます(o^^o)
お兄ちゃんぶってるので教えてあげよう、見守ろうって気持ちが日々強くなって来て今では色々教えてくれるし遊びながらこうするんだよ‼︎やってみて?みたいなやりとりがよくあります(o^^o)

• なつ

なつ

こっちも毎度のことでイライラしちゃいますがちゃんと言い聞かせるの大切ですね😄
    見習いたいです!
    ありがとうございます😊!

• 4月10日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

イライラはしますよ(笑)全てをわかってくれるわけじゃないですしね(;>艸<;)
    私が一番気をつけてるのは上の子に下の子は分からないからで済ませて我慢させない事です(^ ^)
    下の子がわからない年だとしても上の子と同じように接します(o^^o)上の子に注意するように下の子にも言えようが言えなかろうが「貸してって言おうね‼︎黙ってとっちゃダメよ」とか壊す気がなかろうと壊してしまったら「壊れてお兄ちゃん嫌だったよ?ごめんねってしようね」って言い聞かせつつ次男の代わりに私が黒子となって言ったりしてます(^ ^)
    分からないからは大人都合で上の子にとって自分ばっかり怒られるって思いがちだから上記のような言い聞かせとともに接し方も区別なく平等にしてます(o^^o)これだけでも下の子が怒られているところも見るから精神的に落ち着くし下の子は下の子で早くからそういう言い聞かせができて物の貸し借りや言葉を覚えるので一石二鳥です(笑)

• 4月10日
sakura koala

アンパンマンごっこ(人形遊び)‥上の子のワールドに下の子が勝手に入ってますが、上が1人でも盛り上がってるので下の介入をあまり気にしません🤣

ダンス‥サンサン体操、ブンバボーン、しまじろう音頭等。
2人でソファーの上で飛び跳ねながら盛り上がってます😅
壊されたりとかないので仲良しです。転んで怪我だけしないように見守りつつ‥

プラレール、ブロック遊び‥下の子がわりと上の子の遊びを真似するのが上手で従うタイプなので、邪魔したり壊したりしなければ一緒に遊んでます。
上の子の意向に沿わないと喧嘩になりますが😅

お絵描き‥それぞれにカレンダーの裏紙を渡せば喧嘩になりません。上の子は自分で好きな絵を描くし、下の子はわたしがアンパンマンなど描いてあげた上になぐり描きしてます。

布団の上で遊ぶ‥転がる、跳ねる、前転等‥ひたすらはしゃいでます。怪我をしないよう見守りつつ‥

カルタ‥意外かもしれませんがむしろ下の子が好きで😂動物のカルタなので主要な動物は覚えて取ってます。
まぁ圧倒的に上が有利ですが、すごーい✨上ちゃんいっぱい✨下ちゃん全然取れないなぁ‥と悲しそうに言うと下に取らせてくれます🤣笑

• なつ

なつ

仲良し兄弟ですね!
    たくさん教えてもらってありがとうございます😊参考にさせてもらいます!♪

• 4月10日