※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

初節句は必ず両家揃って食事会をするべきですか?旦那が「初節句は何もし…

初節句は必ず両家揃って食事会をするべきですか?
旦那が「初節句は何もしないのか」と義母に聞かれたようで…

私の実家が遠いため、実父母からは前もって初節句のお祝い金をもらってました。それで兜を購入しました。
(義父母からは現段階でもらっていません。)

息子は6月上旬生まれで、6月の誕生日には両家揃って食事会をしようと決めています。なので端午の節句では両家集まらず、家族3人でお祝いしようと考えています。
また誕生日の食事会の席で、初節句のお返しに菓子折りを両家に渡そうと考えています。

お義母さんは『初節句は両家揃ってお祝いするべき』との考えが強いようなのですが、上記のようなお返し方法では非常識なのでしょうか😓?
みなさんのご意見伺いたいです。
(義実家は同県で、車で2時間の距離です)

コメント

はじめてのママリ🔰

二人の子どものことなので、夫婦で決めて二人の好きなようにしたらいいと思います!

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    ありがとうございます😊

• 4月9日
ひとむ

うちもなにもしないですし

できれば両家揃って節句もやれればよかったけどうちの親も遠いからとお祝い送ってくれてますし、やるなら両家がいいので今回は節句は家族だけでやりますね!
誕生日は両家よんでお祝いしたいと思ってますので予算もそっちに当てようと思ってます!

って伝えちゃいます
どうしてもやりたいっていうなら
お金ないのですみませんて言ってそれでもやるって言うならご馳走になっちゃっていんですか?って言います笑
そんなにお祝いしたいなら仕方ないから節句の日の後日に祝わせてあげましょう

さらさら

自分たちで決めれば良いとは思いますが、義理両親にとっても楽しみなイベントなんでしょうね😅

うちも義理実家は同県で私の実家は車で5時間かかり、親から兜にかかるお金など貰い義理実家からはいただいてません。
ですが、やはり内孫って事もあり両親に新幹線で来てもらいこちらで両家揃ってお祝いします。(両親も孫に会えるのはお正月振りなので楽しみにしてます)
決めるのは親なので旦那さんに相談をして、ひよこ🐤さんの気持ちを話してみるのがいいかと思います!

マヤ

雛飾りや五月人形のお披露目って意味もあるから「何もしないのか」って、言われたのでは無いでしょうか?

6月の誕生日会を両家集まってしたいと考えてる事を伝えてみては?

あ

うちはどちらからも何も言われなかったので、家族3人でしました🙄

はる

私は節句ってそこまで重大イベントとして捉えていなかったですが、義両親がうるさいので義両親とやりました。1時間くらいで退散です👟

誕生会は両家でやります🙋‍♀️

一応方針はきちんとお伝えしておいた方が良いかもしれませんね🎶