※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぷぷ
子育て・グッズ

出産後の仕事復帰時期や保育園預けについての体験談を教えてください。生後3ヶ月からの仕事復帰や夜泣きへの不安について相談しています。

皆さんの体験談、意見を聞かせてください。

出産後どれくらいで仕事を始めましたか?
また後悔したこと、よかったことなどあったら教えてください。

私は早く仕事をしたいのですが生後3ヶ月くらいから体力が増えて更に夜泣きが酷くなるとネットで見てから不安です…。
夜泣きが酷かったら次の日の仕事眠さにまけてしまうんじゃないかと考えてしまいます(苦笑)
それと、保育園などに早いうちから預けたらもっと自分で育てたらよかったな、と後々後悔するのかな?とかも考えます…。

良ければ皆さんの体験談などを聞かせて参考にさせてください囧rz

コメント

メリア

私はちょっと状況は違いますが、自営業なので、2週間で仕事復帰しました!!
自宅で仕事をしているので、保育園に預けたりはしていないので仕事しながらもいつも一緒に居るのですが
夜中結構起きてしまった日などは、正直かなりしんどいです💦💦
眠さはハンパないですが、なんとか頑張ってます!!

  • るぷぷ

    るぷぷ

    2週間…!凄いですね!しかも預けずなんて…。私には出来なそうです。尊敬です笑

    • 4月10日
ゆかち

4月から慣らし保育です!うちの子は夜ぐっすりです!行く時だけグズグズです!1か月もすれば慣れるみたいですよ!逆に泣かない子は心配みたいです!泣くのは普通です(^^)

  • るぷぷ

    るぷぷ

    1ヶ月もすれば慣れるんですね!うちの子も早めに慣れてくれればいいですが(´・ω・`)笑

    • 4月10日
あーちゃん

3ヶ月のむすめがいますが、4月から保育園で仕事も復帰してます。正社員は絶対厳しいと思いアルバイトですが、保育園がある事によってお迎えを少しずらし自分の時間をゆっくり取れます。収入面で家はカツカツでしたので心の余裕はお金の余裕というように少しだけ気持ちが楽になりました。旦那があまり協力的でないのでワンオペ状態で娘にイライラしてしまう事も全然なくなり、お迎えの時スッキリした気持ちで行けます!
後悔はある意味仕事帰ってから娘のお世話、家の事などバタバタするので1日が短い気がします

  • るぷぷ

    るぷぷ

    アルバイト!なるほど!金銭面うちもカツカツすぎるので正社員しか頭にありませんでした笑 参考にさせていただきます!!

    • 4月10日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    正社員はある程度落ち着いてからの方がいいと思います!慣らし保育や、37.5度以上熱があると保育園は預けられないので頻繁に呼び出されたら正社員だと気まずい思いをすると思います(笑)

    • 4月10日
  • るぷぷ

    るぷぷ

    確かにそれは気まずそうですね…😅笑
    ありがとうございます!

    • 4月11日
☆

1人目1歳10ヶ月、2人目1歳5ヶ月から預けてます。
月齢的に五ヶ月しか変わらないですが1人目はほぼ自分のことを自分でできる段階で預けていたので心配なしでした。2人目はまだ掴み食べなので、先生に食べさせてもらわなきゃいけない状況で満足に食べられるのか心配です。あと夜泣きもあるのでそれは引き続きこれからもあるのかなと覚悟しています…😩

初めて歩いたり、断乳して離乳食から幼児食へ移行したり、大きな変化に携われたことは満足しています。幼稚園に入園するまで一人で子育てするのは私は耐えられないので復帰するタイミングはちょうどよかったかなと思ってます。

  • るぷぷ

    るぷぷ

    できるだけ早めに預けたいなーと思っていましたが大きな変化などが初めて見れないかもしれないですね…。参考にさせていただきます!!

    • 4月10日
にこ

まだ母親になって3ヶ月で、明日4ヶ月になります!
うちは旦那も私も金銭的に私も働かないとダメだなとなるまでは私が家で見て、センターなどに連れて行こうと思ってます!
3ヶ月くらいから夜泣き酷くなるてお話でしたが、うちの子は夜泣き知らずで夜は私が起こして授乳しないと8時間ぐらいぶっ続けで寝るので6時間以内には夜授乳するようにしてます😆

姉の話では保育園に入れて最初は夜にぐずったりもするけど、逆に疲れて良く寝るようになったみたいですよ💕

  • るぷぷ

    るぷぷ

    そんなにぶっ続けで寝てくれるの羨ましいですね!うちの子もそうなってくれると助かるんですが😅笑

    疲れてよく寝てくれるんですね〜そういうこともあるんですね!

    • 4月10日
5人のmama(29)

下2人もと3ヶ月なったと同時に保育園入れてフルタイムで働いてます。

時には夜泣きもしました
朝方までされた時は
翌日、ウトウト状態で仕事して
夜寝るまでヤバかったです。

夜中も毎日ではなかったので
夜泣きで寝不足の時は
ご飯ゃ家の事手抜きして
旦那に眠過ぎてヤバかったので
今日は何も出来なかった。っと謝ると
いいよいいよ。
っと言ってくれるので
そうゆう日は手抜きです!

ただ、私は預けて
子供と離れる時間があり
自分の時間がもてたので
お迎えの時は
会えた~可愛い😆と
撫で回してました(笑)

大変だけど
ずーっと毎日一緒にいて
息抜き出来ない育児がシンドい
嫌とか無かったです。

今は産休中でずーっと家にいるので
子供達と24時間いる毎日なので
怒る回数も全然増えて
イライラも多くなり……
あー早く仕事復帰して保育園行って欲しいって思ってます。。。

  • るぷぷ

    るぷぷ

    やっぱり夜泣きされると次の仕事キツイですよね😅 いい旦那さんで羨ましいです!

    悪循環で大変ですね…(^_^;)
    頑張ってください💪

    • 4月10日
あ

8ヶ月で仕事復帰します!
娘は夜泣きもせず、夜もぐっすり寝るので私も沢山寝てるので大丈夫だと確信してます😊
夜中沢山起きる子だったら仕事なんて絶対に無理です😭
早く預けて申し訳ない気持ちもあるけど、寝返り、寝返り返り、ズリバイ、掴まり立ち、伝い歩きの成長を見れたのでもう満足です☺️💕
寝返りすらしないで預けてたら、それこそ本当に申し訳なくなりそうで後悔しそうです😢

  • るぷぷ

    るぷぷ

    早めに預けたいと思ってましたが成長も見守りたい気持ちも出てきました笑
    公開しそうなのでもっと時期を考えたいと思います🤔 ありがとうございます( ˆᴗˆ )

    • 4月10日
ままり

生後3ヶ月から保育園にいれました!

私も夜中起きる状態で仕事はきつすぎると思っていたので、生後1ヶ月くらいから生活リズムつけるようにしていました。
2ヶ月くらいから夜通して寝てくれるようになりました😊体調悪いとき以外は夜泣きも特にないです💡

早く預けて良かったのは、
・希望の保育園にいれられたこと
・人見知り前だったので、一度もあずける時に泣くことなく保育園に慣れてくれたこと
・毎日いろんな体験をして、早くからお友達もできて楽しそうにしてること
・母親の免疫が残ってたからか、最初の3ヶ月1度も熱ださなかったので、仕事復帰がスムーズだったこと

でしょうか。
ちなみに初めての立つ、歩く、しゃべる等、うちのこは何故か家にいる時だったので初めてを見逃すことはなかったです❇️
家でやって自信がついてから保育園で披露してるようです😂

  • るぷぷ

    るぷぷ

    なるほど!生活リズムを付ける…頑張ってみます💪

    よかったこと、教えてくれてありがとうございます\(^^)/

    自信がついてからって可愛いですね笑

    • 4月11日