※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽみー
妊活

妊活を始めたいと思っています。排卵日とタイミングについて迷っています。正しいタイミングは排卵日の2日前か、排卵日か。また、妊活に良いサプリや食べ物があれば教えてほしいです。

今月から本格的に妊活を始めようと思ってます。
排卵検査薬も購入済みです。

今回質問したいのは
排卵日とタイミングに関してです。

どのサイト見ても
書いてることがばらばらで。。
なにを信用したらいいか分からず、、

排卵日の2日前にするのが正しいのか
排卵日にするのが正しいのか、、

基本的な事を質問してしまい
すいません。

ぜひ教えてください。

あと、良ければ
妊活にいいサプリや食べ物も
あったら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

HRKMZK💖

排卵日にするのがいいんじゃないでしょうか🤔?

葉酸がいいと聞きます😊
サプリやお野菜から沢山摂る様にと、何かの本で読んだことあります😊

• ぽみー

ぽみー

回答いただきありがとうございます😊なるほど!!

葉酸は妊娠中に関わらず
    妊活にも必要なんですね!

ありがとうございます💫

• 4月9日
ペパ🔰

元看護師です。
可能ならば2日前も、排卵日もしたほうがいいです。要は一回で子作りは確率がかなり下がります
毎日トライ、を一週間とってもらう位がベストです。友達の医者も排卵前から毎日して作ったと聞きワタシもそうして授かりました。
すきっと向上委員会というYouTubeご存じですか?確率が数値化されていて結構参考になると思います。

サプリメントとしては、妊娠三ヶ月前からビタミンB群を取っておくと悪阻が軽くすむというデータがあります。(産科医ソンミヒョンの本より)葉酸と一緒に三ヶ月前から取ると良いです❗

あとは、細かいことを言うとお母さんのBMIが基準値にありますか?高くても低くても赤ちゃんが低出生体重児で心疾患の病気をもって生まれやすくなる等リスクもあります。(この辺りは妊娠を急ぐ年齢なのかにもよると思いますが細川ももさんの栄養学も参考になります)ご参考までに♥️☺️元気な赤ちゃんが宿りますように♥️

梅ちゃん

排卵予定日の3日くらい前から、排卵が終わるまで数回タイミングをとったらいいかと思います(^^)

回数は多いに越したことはないとお医者さんに言われましたよ!

• ぽみー

ぽみー

回答いただきありがとうございます😊やはり、回数大事ですよね!!
    タイミング見て試したいと思います!
    ありがとうございます(о´∀`о)

• 4月9日
もえ

私は排卵検査薬で陽性が出た次の日(排卵直前)にタイミングとって妊娠しました。
でも確実なのは排卵検査薬陽性が出た日から続けてタイミングとった方がいいかなーと思いますね。
ちなみに根拠はありませんが、私は毎朝卵を食べる習慣がありかかさず食べてたのは良かったと何かで見ました😅

• ぽみー

ぽみー

回答いただきありがとうございます😊陽性が出た次の日ですね!
    試してみます(о´∀`о)

卵ですか!
    初めて聞きました😆
    明日から卵毎日食べる習慣
    つけたいと思います(о´∀`о)

ありがとうございます!!

• 4月9日
外人ままよ

私が思うポイントは二つあります!

①排卵検査薬だけだと一回も陽性にならない可能性もあるけど、基礎体温を測ることですごくわかりやすいと思いました!
② 葉酸はすごい大事です!
妊娠する前から飲み始めるのが理想です。妊活の為というより健康な赤ちゃんの為です…

あと③があれば、リラックスすることです❤️

• ぽみー

ぽみー

回答いただきありがとうございます😊検査薬で陽性ならない可能性もあるんですね、、
    無排卵だったらどうしようと不安です、、
    やはり葉酸は大事ですね!
    積極的に摂りたいと思います💫

リラックスして
    頑張ってみます(о´∀`о)

ありがとうございます😘

• 4月9日
mochieri

一人目の時は、妊活意識してから葉酸サプリを飲み始めて三ヶ月くらいで妊娠しました。
ルイボスティーや山芋も良いと聞きますよね✨

排卵日あまり意識せず週1~2ペースでしてましたが、
二日前から翌日にかけて毎日タイミングとるのが理想かと思います😆💓

二人目は生理予定日アプリの排卵日当日の仲良しで妊娠したのですが、産科受診したら排卵日一週間ずれていると言われおどろきました😓
検査薬使うのであれば正確かと思います💡

• ぽみー

ぽみー

回答いただきありがとうございます😊葉酸は凄く大事ですね!

私もアプリ使ってるのですが
    やっぱり予測なので
    あまりあてにならないですよね、、

ありがとうございますっ(о´∀`о)

• 4月10日