※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノコ
子育て・グッズ

おっぱいが硬くて痛いですが、母乳+ミルクで育てています。対処法はありますか?

生後5日目なのですが、おっぱいがすごく硬く張っていて乳首も裂けそうになっていて母乳で育てていくのに少し嫌になってきました…ありがたいことに母乳はいっぱいでるのですが、痛くてしょうがないです💧

何か対処法ってありますか?😭

手で搾乳したりしてそれをあげたりもしています。
でも、すぐおっぱいが張ってしまい、しょっちゅう搾乳しています…😫💦

絶対に母乳で育てたい!とは思っていません!
今のところ、母乳+グズったらミルク足すって感じにしています🙌

コメント

パンダ

私は横になるのも出来ないぐらい胸がカチカチになってしまい、保冷剤で冷やしてましたがすぐ溶けてしまって効果なし…冷えピタを頻繁に貼って冷やしてました💦💦

• ピノコ

ピノコ

いままさにそんな感じです💦かなり痛くて寝れません。ヒエピタ貼ってみます!

• 4月9日
k

凄いわかります😂
乳首痛いしこんなん無理…
って思ってましたけど
1ヶ月もすれば痛くなくなります!

授乳終ったらすぐに
ランシノーってやつを塗ってました
オススメです✨
看護師さんにもすすめられました。

おっぱいはもう搾乳器で
搾乳しまくってました!!

• ピノコ

ピノコ

1ヶ月は痛みに耐えるしかないのでしょうか…😢私はピュアレーンっていうやつを塗っています!

痛い時は赤ちゃんに吸わせず搾乳したものをあげていますか?

搾乳機買おうと検討しています!

• 4月10日
  • k

k

私は乳に血豆が出来て
    痛い時には搾乳したものばかり
    あげてました😊
    搾乳ばかりしてたせいか
    逆にあんまり乳が出なくなって
    しまいましたけど…

搾乳機是非買ってみてください✨
    無理せず頑張ってくださいね😊

• 4月10日
  • ピノコ

ピノコ

血豆!!痛そうですね…🥺💦
    おっぱいの張りもなくなりますかね?😢

ピジョンの電動の搾乳機買おうか迷ってます☺️出来る限り頑張ってみます!!!

• 4月10日
まる

私も母乳たくさん出るタイプで、朝起きたら母乳パッドどころじゃなくて服がびっしょりな日もたくさんありました。
産後は凄い張りますよね。。

病院で搾乳機借りたり
家でもパンパンになるまでは我慢して搾乳機使ってこまめに絞ってましたよ。

だんだん赤ちゃんに合わせて母乳が作られるようになりますからそれまでの辛抱です。

• まる

まる

生後5日は私はパンパンで眠れなかったです。看護師さんが保冷剤貸してくれたりしました。冷やすのがいいかもしれないです。

• 4月9日
  • ピノコ

ピノコ

すみません!下に返信してしまいました!💦

• 4月10日
  • まる

まる

ピジョンの手動のやつ使ってましたよー

とりあえずパンパンになるまでは我慢して、ほっといても母乳が出てくるくらいで絞ったりしてました。

搾乳機楽ですよ〜
    絞りすぎも良くないっていいますがボッコボコの岩みたいになるので、、、
    出産後しばらくは朝起きてすぐと(着替えもしないとビッショリなんでついでに)夕方くらいに搾乳してました。

そのガッチガチで熱持ってねれないくらい痛いのもピークは産後1週間くらいでしたよ〜!

• 4月10日
  • まる

まる

ピークが1週間くらい続いてそのあと落ち着きますって記入したかったです。

• 4月10日
  • ピノコ

ピノコ

ピジョンの搾乳機良さそうなんで、早速ネットで注文しました😊✨

絞りすぎよくないって聞きますね!どれくらいのペースが絞りすぎなのでしょうか…🤔

産後1週間でピークですか!早く痛さ収まってほしいです😭

• 4月10日
  • まる

まる

退院してから2.3日した頃だいぶ治った気がします。
    乳腺詰まらないようにお風呂でほぐしたり、絞る時に偏ったりしないようにしてました。

私もわからないですが、
    朝と夜と哺乳瓶いっぱいくらい絞ってましたよ。。
    痛いの解消されてきたら絞るの辞めるとかでもいいと思います。

生まれてしばらくは3時間おきの授乳になるのですごいスピードで母乳作られてますよね。

• 4月10日
  • ピノコ

ピノコ

もう少しの我慢ですね😖
    絞るとき偏ってしまってるかもしれません😭気をつけてみます!

朝と夜2回絞ってたんですね!日中は直母ですか?🙌

3時間もしないうちにパンパンに貼るのでほんと辛いです😱😱

• 4月10日
  • まる

まる

角度変えみたりとか、固まってるところ指でグリグリしたりしてました。

日中は直母でした。
    上手く飲めないのか出てないのかわからなく泣くのでミルク足してたりもしました。搾乳したやつはお風呂上がりとか足りなそうな時とかにあげてました。

ほんと産後の時期パンパンでつらいですよねー。
    少しの辛抱です(^^)

• 4月10日
  • ピノコ

ピノコ

固まってるとこあります…😫痛いけどなんとかグリグリして母乳出るようにしてます😅

直母ですか〜!泣いたらミルク足すって感じでいいんですかね?!🤔搾乳したやつ、沐浴後にあげてみます!!

今日、おっぱい冷やしていたら少し張りがマシになったような気がします…✨

• 4月10日

搾乳しすぎたら、どんどん母乳作られますよ!赤ちゃんが飲んでると勘違いして。
張るからすぐ搾乳するのはやめた方がいいです💦

私も、結構母乳出て、てか出すぎてて、そのうち飲む量と作られる量が同じになってくると言われてるけど全然ならなくて、しこりはできて痛いし、色々辛くて4ヶ月手前で断乳しました😥

母乳育児は、私は本当に難しかったです。人によるみたいですけどね。
軌道に乗るまでにしばらくかかると思うので、ほどほどに頑張ってください😀

• ピノコ

ピノコ

痛すぎてすでに断乳したいくらいです😖ちなみに、断乳ってどうやったのですか?

母乳ほんと、難しいです💧

• 4月10日

退会ユーザー

私は、産院の母乳外来に相談して、指導してもらいました!
    母乳が出すぎてたので、カバサールという薬を飲みました。でも、薬を飲んだからといってすぐ止まるわけではないです😱薬を飲んでも飲まなくても断乳する手順は同じで…

授乳は全部ミルクに変えて、搾乳せずに(特に乳首は触らずに!)母乳が作られなくなるのを待ちます。最初は張ってものすごく痛いから、すこーし搾乳(乳房を押して搾乳する、おにぎり搾りで)して、搾乳する頻度や量を徐々に減らしていき、張らなくなるのを待ちます。痛いときは保冷剤でおっぱいを冷やします。

私は、母乳止まるのに2週間かかりました。特に、最初の3日は地獄のようで、正直出産よりも辛かったです😱家事も育児も痛すぎてできないから、実母に来てもらいやってもらいました。

二人目ほしいけど、出産より乳腺炎が怖くて悩みます😅

• 4月10日
  • ピノコ

ピノコ

薬あるんですねー!母乳外来行ってみたいけど、どういうところなのかよく分からず…指導とかされる感じですか?😂

搾乳せず、我慢って感じなのですね…辛そうです😱💦乳腺炎ほんと怖いです🥺

• 4月10日

退会ユーザー

母乳外来は、母乳育児での困り事を相談できるところですよ😃1回の授乳でどのくらい飲んでるか、ミルクを足した方がいいのか相談したり、しこりができたり乳腺炎になったりしたのを処置してもらったり。

ひたすら我慢でした😱
    でも、止まったらほんと楽です😁
    ストレスはなくなりました!

• 4月10日
  • ピノコ

ピノコ

母乳育児したい人だけが行くところですか?😢混合で頑張ろうとしているのですが、行っても大丈夫なのでしょうか?

やっぱり我慢しかないですよね😅
    もうすぐこのストレスから解放されると思って頑張ります✌️

• 4月10日

退会ユーザー

混合の人でも大丈夫だと思いますよ😀ミルクどのくらい足すかとかも相談したら答えてくれるはずです!!
    ただ、産院の方針が結構影響してくるかもしれません。私の産んだ産院は母乳育児推奨してましたが、4ヶ月での断乳の指導もしてくれました。でも、見てくれる助産師さんが毎回違いましたが、助産師さんによっては、辛いのが当たり前だからね~、母乳が一番よ、などと言う人もいました。

私の断乳のお世話をしてくれた人は、自身も母乳育児で悩まれた経験をもってた助産師さんだったので、運が良かったです✨「私も一人目は母乳が出すぎてて大変だったのよ。でも、仕事柄断乳するってのは言い出しにくくて…二人目三人目はほぼ悩みなく母乳育児できたんだけど。」って話してくれました!

まずは行ってみて、自分に合いそうになくてストレスたまりそうだったら、行くのやめるという感じでいいと思いますよ😃良い助産師さんに出会えるといいですね✨

• 4月11日
まあ

母乳がたくさんでるなら、むしろ母乳で育てないと、今より張ってくるので辛くないですかね?
搾乳機で搾乳したら楽になると思いますよ!
わたしもそのくらいの時に乳首が裂けて痛くて痛くて泣いてましたが、ピュアレーン塗ってラップはってってしてたら次第に痛くなくなりましたよ😊
まだ赤ちゃんはうまく飲めないだけかもしれませんので、慣れたらいっぱい飲んでくれるんじゃないでしょうか?
後々のことを考えるともう少し赤ちゃんと一緒にがんばってみて、母乳の選択肢も残しておいた方がいいと思いますよ😊
痛いの辛いと思いますが💦

• ピノコ

ピノコ

赤ちゃんに吸わせず、搾乳したものをあげていますか?いまは我慢してそのまま咥えさせています💧

私もピュアレーン塗っています!辛いですがもうすこし頑張ってみようかなという気持ちもあります🥺

• 4月10日
  • まあ

まあ

入院中に乳首がキレて痛かった時は、我慢して直母であげてました!
    搾乳でも痛みが変わらなかったし、やっぱりなんやかんや慣れなので😭
    2週間もしたら慣れましたよ😊

搾乳は胸が張って痛い時にしていました!
    ちなみにピジョンの手動の搾乳機です。

わたしの場合は母乳の出が悪く混合でしたが、3ヶ月くらいで娘が母乳を拒否するようになったので、完ミに切り替えました。
    やはり出産してはじめの方は免疫のこともありますし、少しでも母乳をあげられて良かったなと思っていますよ😊
    確かに完ミは痛くないし楽ですが、せっかく母乳がでるならもう少しがんばってみたらどうかな?と思いました✨

• 4月10日
  • ピノコ

ピノコ

飲んでくれると張りが治って楽になるので、乳首は痛いですが今は我慢して直母であげてます😅搾乳もやっぱり痛いですよね…

ピジョンの電動の搾乳機を、ネットで注文してみました☺️✨

• 4月10日
  • まあ

まあ

心折れそうになりますよね…
    わたしも本当に痛かったのでよく分かります😭
    母乳よくでるとのことなので、電動で正解だと思います!
    早くストレスなく授乳できるようになるといいですね😊

• 4月10日
  • ピノコ

ピノコ

痛すぎて、ついイライラしてしまいます…😭まだ産まれたばっかりなのに、弱音ばっかりはいて情けないです🥺授乳がんばっていきたいです!🙌

• 4月10日
ピノコ

母乳パッドビショビショになります😭
搾乳機どこの使ってますか?
いまは手でなんとか絞っています…
とりあえず冷やしてみます!