※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SEVEN
子育て・グッズ

五月人形の使用に関して夫が旧姓を使いたいと言い、断ったら義母に常識を諭され、親も怒っている。結納や指輪の話も出て、夫の言動に不快感を覚えている。

五月人形の事で少し揉めました、、
旦那の使っていたものを使って欲しい。と頼まれましたが、お下がりはあまり良くないと耳にしたのと、でかすぎて断りました。義母に、女方の親が買うのが常識や!と旦那を通して言ってきて、私の親は少し怒ってます。
常識って言うんやったら、結納も婚約指輪もちゃんとするのが常識や。最初にやる事やってないのにって怒ってます。当然ですよね、、😅旦那と、お父さんが電話で義母がなんて言ってたかの電話を話していてて、『おかんが、女方の親が買うのが常識。私らの時もそうやった』って言うてました。とそのまま、バカ正直に言うもんだから、少し気を悪くしてます🤷🏻‍♀️私の旦那も本当にアホだな、、。

コメント

どちらが買うとかないと思えますが…
親の時は私の兄のものを母親側が購入したみたいです。
常識どうこういうなら、そういう風にズケズケ言うのは常識ないからできることですよね🤭

• SEVEN

SEVEN

色々調べてても、女方の親が買うとか書いてたりしますが、今は自分たちで買ったり、両家が折半して買うのが多いとか書いてました。けど、言い方ってものがありますよね😅

• 4月9日
◎

旦那さんも結納金とか知らないんでしょうね😢
世間知らずは恥さらしだよ〜て感じです😂

• SEVEN

SEVEN

私の旦那は、本当に何も知らないです😅

• 4月9日
  • ◎

結納とか婚約指輪って男方の家がするって
    知ってる?って聞いてみていいと思います!
    悪気ないかもしれないですし本当に知らないなら
    お母様がおかしいこと分からせるチャンスです✌(´>ω<`)✌

• 4月9日

五月人形に関しては
女方の親が買うって言いますよね🙄
私は、私の両親が買ってくれましたが
そういう時だけ「常識!」とか言われると
イラッとしますよね😅

• SEVEN

SEVEN

でも、今は自分たちで買ったり、両家で折半して買ってくれたりとか多いんですよね😅本当にそうです。そういう時だけ、常識。とか言ってくるのは、イラッとします。

• 4月9日
チョコレート

うちも同じでした😭💦
結納やら婚約指輪やら全くしてくれてないのに、お宮参りの産着とか五月人形は嫁の親が用意する物だと言われ、
うちの親が買わされました💦
そんな非常識な義母ともう一切関わりたくないです😰
旦那さんももう少し3JSBさんの親御さんの気持ちわかってほしいですよね😱

• SEVEN

SEVEN

同じ経験されてましたか😖😖
    そういうのを全部ちゃんとしてから、言ってくるならまだしも、、ですね😅
    私も出来ることなら、義母と関わりたくないです😖本当に、自分の親には頭があがりません、、😭

• 4月9日
  • チョコレート

チョコレート

金出さないくせに口は出すって一番タチ悪いですよね😭
    うちは直接義母から実母に、買ってくれないかと話がありました。
    非常識にも程があるなと思います😵
    こんなとこに嫁に行ってしまったばっかりに親に迷惑かけるようになって申し訳ないと思ってしまいます😭💦

• 4月9日
  • SEVEN

SEVEN

本当にそうですよね😅
    え、、そんなことってあるんですね😅それは、非常識の中の大物ですね、、私も、めんどくさい所に嫁いだんやな、、って申し訳ないな〜って思ってます😭😭

• 4月9日
  • チョコレート

チョコレート

ほんと大物ですよね😭
    うちの親も、怒り通り越して呆れてる感じです。でも八方美人だから義母にいい顔してるんですよね😵
    もっとキレたれ!と思うんですが😱😱笑
    親に申し訳ないと思う気持ちも共感していただいてありがとうございます✨✨
    今回五月人形のことがあったのであれば、次もまた何かイベントがあると揉める可能性があると思うので
    早めに旦那さんに釘を刺しておいた方がいいと思いますよ!
    言えそうなら直接義母さんにも言っていいんじゃないですかね😵

• 4月9日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

まぁそういう土地柄もあるかと思いますが結納や婚約指輪の件があるのならそこだけ常識を言われても...
という感じですよね😂💦

私だったら夫に謝らせます😅

• SEVEN

SEVEN

そういう感じです、、😳

その後、私は親にごめんね。ありがとう。と言ってくら寿司に誘い、回転寿司じゃ非にあいませんが、誘ってみんなで行ったんです。その時に、お父さんが、旦那にほんまにご馳走なっていいんか?😖と聞いたら『くら寿司なんでいいです!!』ってアホみたいな返答して、そこでまたため息でました、、普通に、『今日はすいません。お腹いっぱい食べて下さい』とか言えよ。ってまたイラッとしました😖

• 4月9日
みいこ

お下がりを使って欲しいと最初に言ってきたのはお義母さんですか?それともご主人?
うちも実家は男親、義実家は女親が買うものだと考えに違いがあり、おそらく両家水面下でお互いのことを言ってると思います😅
私たちも結婚の際色々揉めたので、夫のお下がりは受取拒否&実家からの申し出も断りました💦
うちの夫も馬鹿正直なので、お気持ちよく分かります💦私は批判あるけど、自分で勝手にやります!っていうスタンスを貫いてます。。

• SEVEN

SEVEN

お義母さんが旦那に言ってきて、旦那もしつこく俺の使ったらええやん。ってしつこかったです😅
    正直にも程がありすよね、、
    自分らで。ほのうが周りに迷惑かけなくていいですね😭

• 4月9日
2児mama

地域によって違うんですかね!?
うちの地域では五月人形は男方、雛人形は女方です😅
うちは旦那の両親がいないので私の親が両方買ってくれました!
常識うんぬんより、気持ちの問題だと思います💦

• SEVEN

SEVEN

地域によって、違うみたいですね、、😖私の親も、孫可愛いから、全然買うけど、あの言われ方は腹立つ。って怒ってて、今度旦那に話する。って言ってました、、😅

• 4月9日
ありな

五月人形も雛人形も子供の分身となる物なので、譲り受ける物では無いと聞きましたよ。
今の時代だから、買うのは母の方の親かもしくは自分達で折半で買うかが多いらしいです。

• SEVEN

SEVEN

子供の分身となるものだし、厄除けとかそういうものだから。と説明したら、この子のやつはあかんって言うの?って嫌な言い方されて、そうではなくて、厄が移ったりとかも迷信かもしれないですけど、あるんです。って説明したら、拗ねてました😅
    誰が買うかとかではなくて、気持ちですよね😅

• 4月9日
mery

ただ、お金出したくないだけでしょって思いますね。うちの地域は雛人形と兜は女親が買いますが、鯉のぼりは男親です。地域柄、鯉のぼりをあげないところもあるかもしれませんが、それなら鯉のぼり代のお金くれって感じ。旦那さんが奥さんに寄り添ってくれないとやってけないですよね💦
あんたんちの常識、周りとずれてるよって言ってやりたい。周りに聞いてみたんだけど、、って言ってみたらどうですか?兜を女親がかうなら、男親はお祝い包んでくれるらしいよ、その辺あなたの親はわかってるよね?って。

• SEVEN

SEVEN

鯉のぼりも私の親が買ってくれました😖ほんと、頭上がりません😖義母は買ってあげたいけど、、女方が買うのが常識や〜。っの一点張りでした😅

• 4月10日