※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
お仕事

主婦のパートさんが取り決めた休みを変更する頻度について相談です。病気や怪我以外の事前休みについて、都内の飲食業で応募が少ないため困っています。

主婦のパートさんって、最初に取り決めた曜日をお休みするのは、どれくらいの頻度が常識の範囲内でしょうか??
病気や怪我など(子供含む)の突発的な休みではなく、家族行事やPTA、病院など事前に申告するお休みです。
仕事でパートさんのシフト編成をしてるんですが、自分で決めた曜日を月に何度も変更してくる人がいて…かなり困っています😞
病気や怪我なら仕方ないと思うんですが、家族旅行や病院なんかはシフトが休みの日に予約すれば良いのでは…?とわたしは思います💦
パートさんってそんなもんなんですかね??
ちなみに都内で飲食業です、募集かけても応募が少ないため、あまり選り好みは出来ない立場です😞😞

コメント

何日も休めるのはアルバイトなイメージでパートはポンポン休めるようには思えませんね😱
休めるようなら休ませてもらう…ぐらいでしょうか

• tomo

tomo

ありがとうございます😊
    うちは逆に学生アルバイトさんの方がしっかりしてて、年に数回程度しかお休みしません。
    それも学校行事とかが多いようで、みんな何ヶ月も前から申告してくれてます。
    見習ってもらいたいです…😅笑

• 4月9日
⸜( ˙▿˙ )⸝

それはその人が常識が
無さすぎだと思いますよ😅
子供の病気以外では
基本決められた休みしか
休まないと思います✨

• tomo

tomo

ありがとうございます😊
    実は年間採用するパートさんの1/3くらいはそんな感じなんです😞😞
    もしかしてわたしの考え方が古いのかな?とか、ひとりでモヤモヤしてたので、スパッと否定してもらって安心しました😆✨

• 4月9日
ひなママ

雇用契約書で決めた曜日を何度も何度も休むのは注意出来ると思います>_<
土日出勤可能と契約してて、毎週土日休む人に店長は契約と違うって注意したと聞きました!

• tomo

tomo

ありがとうございます😊
    先日まさに「雇用契約書の内容は簡単には変更出来ないよ!」とお話したばかりなんですが、その数日後に「◯日と◯日は学校行事でお休みします!」と言われました…。
    学校行事と言われると、ダメとも言いづらく了承してしまったんですが、その後ひとりでモヤモヤしてました😅笑
    全く同じ土日契約なのに、土曜日2週連続休みです⤵️

• 4月9日
エビフライ

うちにもそういう人います。
みんなが迷惑しています。
店長があまりにもシフトを変更するから、シフトを少なくしたら、それはそれで店長にシフトを増やして欲しいと言ってました😥
常識ない人なんだと思います。
私は基本シフト通りでます。

• tomo

tomo

ありがとうございます😊
    そうそう、そういう人に限って、最低何日は入れてください!とか言ってくるんですよ!!
    自分で決めたシフト守ってから言ってくれ〜、ってなります😞💦
    実は年間採用するパートさんの1/3くらいはそんな感じです⤵️
    注意したら逆ギレして辞めてった人もいます😞😞

• 4月9日
ぱん

そのパートさんが責任感とか常識無いだけだと思います‼
何か事情があるならとりあえず相談くらいしてよ!ってなりますね😭
私も飲食店でパートですが、曜日縛りのある他のパートさんはその曜日はよっぽどでない限りお休みしていません(^^)
今、飲食店って人員不足ですよね…
でも締めるとこは締めないとどんどん酷くなりそうですよね…

• tomo

tomo

ありがとうございます😊
    飲食ほんとに人気ないですよね〜💦
    求人情報とか人材紹介の営業さんまで上から目線でやって来ます😅💦
    実は年間採用するパートさんの1/3くらいはそんな感じなんです。
    うちの会社がヤバいのかな??💦笑

• 4月9日
マータン

そういう人いますよね!
わたしも飲食店店長なので、とても共感してます!
選り好みできないのもよくわかります。
でも、自分の中で悪と思う人は、できる限りでシフト減らしていくべきです。それで何か言ってきたら理由を言って辞めるなら辞めるでいいと思います。
…とは思うのですが、そうすると自分の休みも減っちゃったりするんですよね…。
子供小さくて、飲食店で社員って本当に辛くないですか?
わたしは最近、かなり滅入ってます。
あまり無理せずお互い頑張りましょう!

• tomo

tomo

ありがとうございます😊
    自分の休みが取れない気持ちまでわかってもらえて、すっごーーーく嬉しいです🙏🏻✨
    マータンさんは店長さんなんですね!
    きっとめっちゃ大変ですよね🥺🥺
    わたしは旦那の会社を手伝ってる身なので、休めない時は全く休めないけど、ある程度自由が利く部分もあります!
    …が、そういう事情で育休もなかったので、産後1年はほんとにツラかったです😭💦
    ほんと、お互い無理せず頑張りましょう!!

• 4月10日