※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaMa
子育て・グッズ

生後5ヶ月の次男の腕に発疹ができています。皮膚病の可能性がありますか?

写真撮ってないのでうまく説明できないんですが…
生後5ヶ月の次男なんですが、腕に発疹?
丸い発疹のような周りが赤くガサガサしていて、真ん中が白っぽいものができました…
これは皮膚病の一種ですか?

コメント

*はな*

娘もよく出来ますが、乾燥だと思います。
お風呂に入ると赤くなりませんか?
保湿や皮膚科で薬をもらうと治りますよ!

ジュクジュクしていたり、発疹が盛り上がっているなら違うかもしれません…。

• MaMa

MaMa

数日前、お風呂に入ってる時に気づきました💦
    1ヶ所だけだし様子見ようと思ったんですが治る気配がなく😢
    丸くなっている周りが固く、赤くなってて少し盛り上がってるみたいな感じです😭
    明日、近所の皮膚科休みだしどうしようかと思いまして…

• 4月9日
みんみ

うちも最近丸っこくガサガサした少し赤みのあるのが何ヶ所かでき、その他にも湿疹が出来てしまったので皮膚科にいったところ、乾燥と汗疹といわれました!
保湿剤とワセリン、軽いステロイドが入った薬を処方され、1日2日ですぐによくなりましたよ😊

• MaMa

MaMa

やっぱり乾燥が原因なんですかね😭
    緊急性はなさそうですか?
    長男連れて週末皮膚科行くのでその時でも大丈夫ですかね…

• 4月9日
いーちゃん

うちも産まれてから乾燥で湿疹できてます💦
頭以外は乾燥からくる湿疹で、赤くカサカサしてたり、水っぽいものが出てきたり
頭は脂漏性湿疹で、体とは逆に脂が多くて出てきてると言われました。
脂漏性湿疹は真ん中が白くなってます。
大人のニキビみたいな感じです。
病院で保湿剤とステロイドと脂漏性湿疹用の軟膏をもらってます。
保湿剤はもう4ヶ月くらい使い続けてます。
今年は乾燥がひどくて湿疹で病院に来る赤ちゃん多いですよ〜と薬剤師さんに言われました!

• MaMa

MaMa

たしかに乾燥ひどくて、小児科行った時に保湿剤もらってひどいとこだけ塗ってます!
    やっぱり乾燥からなるものなんですかね😭
    早めに受診してみます!
    ありがとうございます♡

• 4月10日
ちはまま

今5ヵ月の息子も腕の外側によくできます。丸くなって、最初は何かと思いました~。
皮膚科では乾燥と言われ、保湿剤とステロイドですぐによくなりましたよ。お姉ちゃんのときは同じ症状で小児科でロコイドもらってました。息子は皮膚科でクロベタゾンもらってます。

• MaMa

MaMa

BCGの跡のすぐ横にあって、全然気づかなかったんですが、お風呂入った時に見たらガサガサしていて😂
    ステロイドでよくなるんですね✨
    早めに皮膚科受診してみます!
    ありがとうございます♡

• 4月10日
さんりお

私の息子も、そのような発疹が膝下に出て、昨日皮膚科にかかりました😅
やはり乾燥と言われ、プロペトとロコイドが処方されました!
本人はそんなに痒みもないみたいです。
お風呂あがりは血行が良くなるから赤くなるとのことです。

早く治るといいですよね😣

• MaMa

MaMa

結構ある症状なんですね😅
    長男の時出なかったのでいちいち心配になっちゃいました💦
    緊急性がないなら安心です♡
    お風呂入ってる時に気づいたので、赤く感じたんですが日中はそうでもないのかもしれないですね…
    早めに受診します!
    ありがとうございます😍

• 4月10日