※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
ココロ・悩み

産後に潔癖症や死の不安があり、眠れない状況です。産後うつの可能性も考えられます。

子供を産むまで手も洗わないようなかなりだらしない私でしたが、1人目を産んでから潔癖症になりました。
2人目を産んで、さらに悪化し、自分自身が追い詰められるほどの潔癖症です。汚いことが恐怖です。
さらに最近は夜になると急に死ぬことの不安が襲い、なかなか眠れません。
もし私が死んだらこの子たちは。
もし余命宣告をされたら今なにをしなければならないのか。
とか頭によぎって不安でつらくて眠れません。

潔癖症が出ているときも、この夜の不安な時も、
かるーーーくですが動機と喉に何か圧迫される感じもします。

軽い産後うつなのでしょうか…
夜がくるのが怖くて怖くてたまりません。

コメント

ママリ🔰

強迫性障害のような気がしますが
精神科は行かれましたか?
まだなら行くことをお勧めします。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

どちらの症状も強迫性障害に該当していますか?
    調べてもイマイチぴんとこなくて😣

• 4月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

例えば、潔癖症との事ですが
    手を何度も洗わないと気が済まない
    ドアノブなどを何度も拭くとか
    そういう行為はありますか?
    あれば強迫行為に当てはまります。
    調べたら出てくるので調べてみたり
    精神科に受診してみるといいと思います💦
    話聞いてもらうだけでも楽になりますよ😊
    母親だって一人の時間も必要です🙌
    お子さんはどなたかに見てもらって
    無理そうなら一時保育使って
    自分の時間作ってみて下さい✨

• 4月9日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

手はよく洗います。
    ドアノブはたまーにしか吹きません。
    家の中では全然潔癖症の症状が出ず、とにかく外が汚いと感じ、外の菌を家に入れたくないので帰ってきたらカバン、アウター、髪の毛に除菌スプレーし、服は着替えます。
    家は結構子供の指紋だらけですし、特に拭いたりはしないんですが、外は触りたくないものが多々あります。

話聞いてもらえるだけでも楽になると今朝ネットでみて、ママリでまず相談させていただきました。
    少し、スッキリしました😊
    ちゃんと自分の口でも話せたら、聞いてもらえる人に聞いてもらおうと思います😭

今週末子供2人を預けてマッサージへ行くので、それを楽しみに頑張ります。
    下の子がもう少し授乳期間があけば一人でショッピングでも行こうと思います😊🌸

• 4月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

専門的な事は分からないので
    ざっくりとしか言えないですし
    もちろん素人なので最終的にはきちんと病院に行くことをお勧めしますが
    強迫性障害や不安障害などが可能性としてはあるかなと思いました。

マッサージいいですね😚
    ぜひゆっくりしてきて下さい🎶
    子育ては長いですから、頑張りすぎると壊れちゃいます。
    適当に、頑張りましょう😄

• 4月9日
su

専門的な事はわかりませんが、
精神的に疲れているのかなぁ。。と思います(;ω;)

誰か話を聞いてくれる人(ご主人やお友達、親)などいませんか?
小さなお子さんがいるようなので1日預ける、とはいかないと思いますが少し一人でゆっくり出来る時間を作って息抜きできると良いですね💦

• 姉妹ママ

姉妹ママ

コメントありがとうございます。
    今日初めて旦那に話したらうーん。産後うつってよくあるみたいやね〜みたいな感じでした😂
    夜寝る時以外は本当に不安感も全くなく、いつも通りなことを過ごし、元気なので信じにくい?のか実感しにくいのだと思います。

やっぱり、話を聞いてもらうだけでも楽になりますよね…
    話を聞いてもらえそうな人に聞いてもらいます。

今週末子供2人を預けてマッサージへ行くのでそれを楽しみに頑張ります😭

• 4月9日

こんばんは。
三人目出産後まーったく同じ症状でした!とにかく夜が怖くて怖くてたまらなくて、このまま朝目覚めなかったらどうしよとか、私も死についてめちゃくちゃ考えてました。守る者(子供)が増えてそういうことをすごく考えだしました。
本当に夜が恐怖でたまらなかったし、動悸がすごかったです。
私の場合を書きますが、私は精神科に行きました。そして不安障害と言われました。
薬を飲んだら不安はなくなると言われましたが、薬に抵抗があり、薬は飲まず毎日夜を我慢する生活をしてましたが、いつの間にか全く症状が治り怖くなくなりました。
やはり産後でホルモンバランスの関係もあるのかなと私は思いました!

一度心療内科に行かれてみたらいいかもしれません。
毎日すごくつらいですよね(TT)
先生に話すだけでも少しは楽になるかもしれないです。

私は一様頓服を御守り代わりにもらいました。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

こんばんは。コメントありがとうございます。
    同じ方がいて、私だけじゃなかったんだと言う安心感が少し得られました😭😭

精神科ですか…全く頭にもなかったですが、不安障害という言葉を聞いて、名前だけで私も該当者な気がしてなりません。
    私も、薬にはかなり抵抗あります。
    完母なので飲めないなと思います。

やっぱり、産後のホルモンの影響は私も思います。それだと少しずつ、気持ちも安定してよくなりますよね😣

話をきいてもらえる人に聞いてもらい、それでも辛かったら一度心療内科を検討してみようと思います。
    早速色々と調べちゃいました笑😂

ありがとうございます。
    コメントを読むだけでも、本当にすごくスッキリしました。

• 4月9日

退会ユーザー

私は出産後産婦人科に入院中からその不安が強くて毎日夜は旦那に病院に泊まってもらい一緒にベットで寝てもらってました(。-∀-)夜が怖すぎて一人とか、無理で😂

私も完母でした!
    先程心療内科に行かれてみてもいいかもといいましたが、症状落ちつけば精神科までは行かなくても大丈夫だと思います😀それに行くのかなり勇気いりますし😂
    私の場合はかなり重症だったので、心療内科に、いったので😂
    それに不安障害と言われましたが結局は何も薬など飲まず落ちついたからホルモンバランスもかなり関わってると思います😀
    なのであまり考えこまず、検索しない方がいいですよ😁

本当溜めこまず、周りの方に相談されるのがいいですよ^_^
    私の場合は理解してくれる人がなかなかいなくて😅もしあれなら私が不安な時はおはなしきいてあげますよ😀

• 4月9日
ぱたりん

1人目のお子さんとほぼ同じ月齢の息子がいます。
私も、潔癖は以前からでしたが、やはり産まれてから悪化というか拍車がかかった感じで、より神経質になった気がします。

それに、死への恐怖も同じです。
昼間はまだマシで、夜になると怖くなります。
寝たら寝たで、息子をどこかへ置きわすれてしまう夢や自分や夫が事故に遭う夢などにうなされて、起きてる時も少しどこかが痛かったら「ガンだったらどうしよう、もう手遅れで息子といられなくなったら…」と不安に襲われたり。

ニュースなどで小さな子が事故死したり虐待、逆に小さな子がいるお母さんが亡くなるような記事を見ると、見出しだけで心臓がドクン!!となり、サーッと血の気が引いていきます(記事はひらくことができません)

もともと精神的に弱いタイプなどではなく、うつ病とは無縁なほうなので戸惑ってます。
あまりためにならない回答で申し訳ないですが、同じような人がいるよーってことです。
あと母に「それだけ育児を頑張ってるということ。マイナスのほうじゃなく、自分頑張ってるな~息子を大事に思ってるな~と思うようにしたら?」と言われ、それもそうだなと少しだけですがホッとした経験もあります。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

コメントありがとうございます。
    かなりお気持ちわかります😭😭😭
    私と同じ方がいて安心感と頑張ろうと思えました。
    どこか痛ければすぐガンだったら…と思いますし旦那が外仕事なのでもしかして死んじゃったら…と突然不安に襲われ帰りを待つまで動機がしたり。これは本当に半年に1度くらいなのですが😭

潔癖症とはどうやってお付き合いされてますか?
    潔癖症と長い付き合いになると負担になる気持ちもおさまりますかね…
    汚いことが恐怖で、辛いです。。

• 4月9日