※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園で、年少クラスの子供が集団生活に慣れず、一人で遊んだり興味を持たず退屈してしまう様子。息子がおかしいのか、集団生活に慣れるのか戸惑っている。

春から年少クラスの子がいます。

保育園で、全然友達と遊ぶって感じがなく一人で遊んだり、退屈や間が空いたらすぐ教室からでようとしちゃいます。。。

お話の時間も、興味ないと全然みてなかったり違うことしようとしたり、、、

今日も園庭で遊ぶ、って時間があったみたいですが
すぐ一人違う遊具で遊びたかったり
違うところ行こうとしたり。

初めての集団生活だから、みんなで一緒に
ってのを知らないって感じだったりで
本人も戸惑ってるんだとは思いますが。

慣れたら変わるのか、
息子がちょっとおかしいのか、、、

入園したばかりなのもあって(みんな在園児)浮いてるように思えちゃって。

コメント

maba

保育士でした。
在園児さんは園の生活に慣れているので、そう見えるのも無理ないと思います。
でも、途中で入園してきた子はそんなもんだと思いますよ!急に今までと違う世界で初めての経験だらけの中で、在園児さんと同じようにできないのは当たり前だと思います(中には順応性があってすぐ馴染む子もいますが…)!
きっと「今はこれをするんだな」とか「友だちと遊ぶって楽しいな」とか周りに興味を向けられる余裕が出てきたら、馴染んでいけると思いますよ。先生もそうなれるように手を貸してくれるはずです(^-^)

とにかくまだ始まったばかりです、長い目で見て息子さんが楽しく過ごせる日を楽しみに待ちましょ!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!😳

先生いわく、注意したり声かけたら反応して聞いてくれはするものの
    あちこちに興味いくって感じみたく。

今まで自由やりたい放題(私と二人きりだったため)初めての集団生活であんまりわかってないのかなぁと😵

そう言ってくださるといいのですが、、、
    縦割りクラス?なんですが同じクラスに息子ともう一人、4月から入った子いるんですが、その子はうちと逆でおとなしくちょこんと座ってる感じで、、、(笑)
    だからとくにうちだけフラフラしてるし浮いて感じます(笑)

だいたいどれくらいで馴染みますかね?😓
    通ってまだ5日目(半日のみ)なんですが。
    朝バイバイは泣かずにすんなりするようなったんですが。

• 4月9日
  • maba

maba

個人差あるので何とも言えませんが、泣かずにバイバイできるようになったのすごいですね✨

もう1人の子はそういう子だってだけで気にしなくていいと思いますよ😀
    私が受け持っていたクラスの新入園児さんの中にも最初はなかなか集団生活が分からず、好きな所行くし、歌とかは歌いたくなければ歌わないし(これは在園児の子でも年少の最初ならありました笑)、園での決まり事(ここからは出てはいけないとか、ここで着替えるとか)もなかなか定着しない子もいましたが、段々足並み揃ってきていましたよ!

保育士のカリキュラムでも、4.5月は大体「園の生活に慣れる」が第1目標って感じなので、この2ヶ月で少しずつ慣れていってくれたらいいんじゃないかなーと思いますよ。
    後は保育園から帰ったら、お子さんにも今日どんな事したとか、お母さんの知らない園の中のこと(どこでご飯食べるの?とか)とかを興味津々な感じで質問してみたら、得意気に話してくれるかもしれませんよ!それを通して園にいる人や物、生活にも興味を持ってくれるようになるかもしれません✨
    (お家でもたくさんお子さんの話を聞いてみてくださいってよく保護者の方に言ってました)

• 4月9日
  • ママリ。

ママリ。

1日目は大泣き大暴れ、
    2日目はちょっとメソメソ、
    3日目以降はすんなりバイバイ
    って感じでそこらへんは成長したのかなとは感じますが。

そうなんですね!😳
    なんだか先生もうちのコだけに付きっきりみたいになっちゃってる感じして。

• 4月10日
  • maba

maba

最初は私も新入園児さんに付きっきりでした!分からないことだらけだろうし、その子との関係作りも大切にしたかったので、在園児さんには頑張ってもらって、なるべく一緒に過ごすようにしていましたよ( ˆᴗˆ )

• 4月10日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!😵💓
    うちのとこの先生もmabaさんみたいに考えてくれていたらいいのですが💦(笑)

ありがとうございます。

• 4月10日