※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HKR♡
子育て・グッズ

慣らし保育でストレスが溜まっている娘について相談。保育園に慣れるまでの対応や心配について不安がある。

慣らし保育3日目です。
毎日泣いて保育士さんにおんぶされて過ごしてます。
私の娘だし仕方ないなー(笑)と思いつつも
他の子は全然泣いてなくて、すでに保育時間も1時間長くなってて、正直びっくりしてます。

そんな娘が、今日は夕飯頃から泣き始め、
何しても気に入らず泣いて暴れるので、早めに寝かせました。
夕飯をほとんど食べず、口を開けなかったり、
口に入れてはベーと出したり(いつもやりません)
スプーンを投げたりするので、久々に怒ってしまったからかもしれません。

慣らし保育でストレスが溜まってる所で、私の態度にショックを受けてしまったのかな
ぐっすり寝てくれるといいのですが。
慣らし保育ちゃんと終わるか不安です😭
保育園に慣れるまで、お家でダメな事をした時は今まで通り注意していいのかな
それ以外は沢山甘えさせてるつもりですが、私はどうしてあげるのが1番いいのか
いろいろ心配になってしまいます💦

コメント

ママリ

保育園に一年半以上通っています
4月に進級して教室と先生が半分変わりました
息子はそれだけの変化で同じような状態になっています😅
家では「嫌だ嫌だ」と泣きわめきご飯拒否…
朝は保育園に何とか連れて行っても、玄関の所で寝転がって「嫌だ嫌だ」と大暴れ(笑)
日中も昨年度担任だった保育士さんから離れないそうです😓
子どもなりにストレスが溜まっていて、甘えられる場所で我が儘してるんですよね
受け入れつつも駄目なことは駄目と教えるようにしています
感情的になったり、強い口調での注意はしないように気をつけています
あとはぎゅーっていっぱいしてあげるようにしています!

• HKR♡

HKR♡

みんな頑張ってるんですね〜😿
    知り合いの子も、先生が変わってから、今まで完食してた給食を残すようになったと聞きました。
    そうですよね 何度もやるので少し感情的になってしまったので、気をつけたいと思います😥
    アドバイスありがとうございます♡

• 4月9日
ふとこ

いつも通りでいいんじゃないですか?
ただ抱っこ求めてきたり甘えてきた時に受け入れてあげたらいいと思います😊

• HKR♡

HKR♡

そうですね そうしてあげたいと思います😊
    もっと私がしっかりしなくては💦

• 4月9日
なな

体調が悪いから食べが悪いとかではないでしょうか?
娘も行きはじめすぐ、溶連菌、アデノウイルス 、RSとたくさん菌をもらってきました😰

悪いことは、ダメと教えた方がいいと思いますが考えは人それぞれですし、お子さんにあったしつけ?でいいと思いますよ🥺

お子さんも辛いですがママも辛いんだよって私は常に言ってた気がします😭💦

• HKR♡

HKR♡

今日は熱は無いようだったのですが、今後心配です😥覚悟しておかないと...
    ダメな時以外は沢山甘えさせてあげたいと思います
    母も辛いですよね
    自由な時間ー!のはずが、預けてる間ずっとソワソワで家事の手が無駄に止まりません(笑)

• 4月9日
こしあん

はじめの数ヶ月は、病欠も多いし、ゴールデンウィークもあるのでまだ不安定かもしれませんが、家で暴れるのは、保育園で頑張ってるからです^ ^

食べない時は、好物のみとかでも良いと思いますよ^ ^

うちは、納豆ご飯、きな粉バナナ、りんご、食パンが定番です^ ^

• こしあん

こしあん

家がリラックス出来ているからわがままになるのもあるので、危ない、叩く、投げるとか以外は、自由でいいかな?と思いますよ!!

• 4月9日
  • HKR♡

HKR♡

GWでリセットされてしまうのは覚悟しておかないとですね😭
    そうですよね 親が想像してる以上に頑張ってるんですよね
    明日から給食付きなので、私の心配を察したのもあるかもしれません💦
    体が小さいので、食事も余計に気にしてましたが、もっと気楽にいこうと思います😊
    ありがとうございます♡

• 4月9日
  • こしあん

こしあん

むしろこれからは、昼に栄養バランス考えたメニューが出るので、まっいっか!で良いと思います^ ^

因みにうちは、1歳までミルクとバナナ、豆乳クッキーのみでしたが、めちゃくちゃ健康で元気過ぎます!!
    今では、食べ過ぎで悩んでますが笑

保育園行ってからは、よく熱も出し食べれない日も多々ありましたが、元気いっぱいです!

ウチの子は、家では好き嫌いや食べムラも出てきましたが、保育園では、基本完食です笑

• 4月10日
  • HKR♡

HKR♡

お返事遅くなりすみません
    たくさん食べるお子さんで羨ましいです!
    保育園ではごはんしか食べないようで😅でも少しでも口にしてくれてるならとよしにしています😊
    慣らし保育8日目でなんとか15時まで延びました!
    しっかり慣れるまでは半年はかかるとみておこうと思います

• 4月16日
m.

うちも慣らし中です😊
私もお迎えまではソワソワ落ち着かないです(笑)毎日ドキドキしながらお迎えに行ってます💦
うちはお家でも今の所変化なしですが、とにかく可愛い可愛い💕頑張ってえらい💕大好きぎゅー💕しまくってます😆
もちろんだめなことはだめだよって注意しますが、怒りはしません😊
保育園に突然入れられて怖くて不安になってても、ママが自分のこと大好きってわかればきっと乗り越えられる....けどそこが自信ないと毎日不安で悲しいと思います💦
あとは他の子と比べないって自分に言い聞かせてます😊
お互い頑張りましょう✊✨

• m.

m.

全然泣いてない子達にびっくり←すごいわかります!!
    感情があまりないのかな??そこまでママが好きではないのか??と失礼なことまで考えてしまったくらい💦

• 4月9日
  • HKR♡

HKR♡

お返事遅くなりすみません
    コメントありがとうございます♡
    その後いかがですか?
    娘は送りの車の中から泣くようになってしまいましたが、ゆっくり進んでます😊
    あれから毎日これまで以上に愛情を注いでいますが、要求は増えるばかり😅
    パパやじいじばあばじゃなくて、ママがいい!が多過ぎて大暴れです😭

• 4月16日
  • m.

m.

送りの車で泣いちゃうんですね☺️まだ1歳0ヶ月なのにきっと頭がいいんですね✨✨
    うちも、ゆっくりですが進んでます😊ゆっくりでいいよ〜って自分にも子供にも言い聞かせてます笑
    お互いのんびり頑張りましょう☺️☺️

• 4月16日
りらっぬま

保育士してました☺️

まだまだ3日じゃないですか😊
泣いてて当たり前ですよ😊
最初泣いてた方があとから急に泣き出す子より長泣きしませんよ😊

保育園に行って体も心も疲れてるんだと思いますよ😊
危ないこと、ダメなことは叱っていいと思います😊

慣らし保育必ず終わりますよ☺️

うちの娘がまさに泣いてない子です(笑)
一時預かりの時も初日から泣かず、泣いたのはお昼寝の前だけ😅
母としても娘、謎です(笑)
長男はまぁ人並みに少し泣いたかな、次男なんてずーーーっと泣いてました(笑)
同じ兄弟でも全然違いますよ☺️

娘も夕方グズグズするようになりました🤔
多少何か感じてるのかなと思います😊

• HKR♡

HKR♡

お返事遅くなり本当にすみません😭
    保育士さんの助言、とってもありがたいです!!
    慣らし保育は、仕事復帰前にギリギリ終える事ができました✨
    まだ泣きますが、先週1週間はとても慣れてきているようでほっとしています😊

りらっぬまさんの娘さん凄いですね✨
    やはり末っ子だから、人に慣れているって事もあるのですかね😊

私たちもゆっくり頑張ろうと思います!

• 4月29日
  • りらっぬま

りらっぬま

慣らし保育無事終わってよかったですね😊
    ママもおつかれさまです☺️

朝泣いたり、日中思い出して泣いたり……なんてまだまだたくさんありますよ😊
    ママも心配かと思いますが先生に任せて大丈夫ですよ☺️

お互い仕事に家事、育児、無理せず息抜きしながら頑張りましょうね😊💕

• 4月29日
  • HKR♡

HKR♡

ありがとうございます😊
    迎えにいくと、常に抱っこや先生のお膝の上にいますが、先生方がよく見て下さるので、入園前の私の不安はかなり軽減されました✨
    仕事復帰して1週間、私もクタクタでしたが、うまく息抜きの方法見つけたいと思います♡

• 4月29日
慎ちゃん

はじめまして、二児のママです。
うちも上の子供が保育園行ってた時も2ヶ月くらいに泣いてましたけど、保育園の先生が変わったり、環境の変化を感じやすいと思いますけど、2ヶ月半くらいになる頃には少しずつ慣れてきたのか泣く時間も短くなったって連絡帳に書いてありましたねぇ✨
3ヶ月半くらいには泣かなくなったかなぁって記憶してますょ➰☺️
下の子供も今保育園通って2年目になりますけど、最初の2ヶ月くらいはすごく泣いてました😫
抱っこしてもらってても大泣きでしたけど、9時からおやつがあり、それでも泣いてたみたいです😵それからしばらくしたら給食時間に落ち着いて過ごしてたみたいです😉
その後はおやつおやつって喜んでいたそうです✨
今現在は保育園の環境慣れ、先生行くとか保育園行くって言って元気良く行ってます😁

• HKR♡

HKR♡

詳しくアドバイスありがとうございます!

新年度でみんな頑張っているのですね😢✨
    こちらも朝は泣きますが、慣らし保育は終わり、少しずつ慣れてきたようで安心しています!
    うちも慣らし期間中は、午前中しばらく泣いて、寝て起きると落ち着いていたみたいなので、似てますね😊

先生からは時間がかかるタイプだと言われていますが、我が子にしてはハナマル💮をあげたいです(笑)
    これからもっと成長して、楽しく登園していく姿が見れたらいいです!

• 4月29日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

こちらこそ返事遅くなってすみません😢⤵️⤵️
    慣れていってそこからどんどん成長していく姿が見られるので、嬉しいですよ☺️
    うちも日々の成長として段々おしゃべりさんになってます✨
    毎日、慌ただし中でそういう成長見れて感動的な毎日送ってます。
    お互いに子育て頑張りましょうね😍
    おやすみなさい😪💤

• 4月29日
🌸バッキー🌸

うちは、慣らし保育中は泣かずに楽しそうに行ってましたが、慣らし保育終わったくらいに、急に泣き出しました。先生からは、状況の把握が遅い子もいるから、こんな事もありますよ!と言われました😅
だから、今慣らし保育中に泣かずにいる子もこれから泣き出すかもだし、HKR♡さんのお子さんは、慣らし保育終わったくらいから平気になるかもしれません☺️
うちの子は日が経つに連れて帰るのを嫌がるようになりましたよ😅
もうしばらくの辛抱かなと思います😆

• HKR♡

HKR♡

アドバイスありがとうございます!!
    そういうお子さんもいるのですね
    本当にいろいろですが、みんな頑張っているんだなぁ✨
    慣らし保育は何とか終わり、先週1週間フルで行きました!
    先生には、慣れるのに時間がかかるタイプだと言われましたが、少しずつ慣れている事を感じ、ホッとしています😊
    先生方もとてもよく見て下さり、安心しました!もう少し一緒に頑張りたいと思います😊

• 4月29日