※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
氷が止まらない
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が後追いせず、遊び方に疑問。お気に入りのあやし方や保健センター相談は必要でしょうか。

9ヶ月の息子が全く後追いしません。
今日は私の調子も悪いこともあり、危ないものを取って一人にしてみましたが全く泣きません。
今一時間くらい経ちました。酷い母親です。
ちょこちょこベランダから見ていますが、物を叩いて遊んでいます。

日頃、おいでと手を出しても来ません。
逆にドアを開けたりスプーンを持っていたら寄ってきます。私じゃなくて物に反応しているような感じです。
旦那が抱っこしているときにあやしたら笑います。
あやして笑うのはそれだけです。
この月齢ならお気に入りのあやし方がありますか?
保健センター等に相談にいった方がいいですか?

コメント

く〜みん

今は、オモチャでも遊べるようになったから、夢中になっているだけなのではないでしょうか(^-^)
うちは、大人の持っているものは、なんでも手にしたがります。後追いは男の子だったらもう少し遅いかもしれませんね。

うちは女の子ですが、高い高いをやったら喜びます(^-^)あとは、鏡もお気に入りかな。

• 氷が止まらない

氷が止まらない

ありがとうございます!
    私の存在はいらないのかなとか病んでいました。
    寝不足のせいですかね。
    くーみんさんの回答に救われました(*^^*)
    ありがとうございます☆

• 2月28日
clover☘

こんにちは(^^)
発達障害であれば、あやしても反応しない、目を合わせようとしない、抱っこをいやがる、しっくりこない、一人にしても泣かない、おむつがぬれても泣かない、後追いをしないという特徴があるようです。
おいでをして来るのはまだ早いかと思います。
お母さんとしては心配ですよね(T_T)
上記の症状にあてはまれば、1度心療内科を受診されてみたらいいかと思います。
何もなければ安心できると思いますし(^^)

• 氷が止まらない

氷が止まらない

ありがとうございます!
    症状に結構当てはまります(+_+)
    小児の心療内科があるのでしょうか?

• 2月28日
えりんぎ

全然酷くないですよ〜(๑•̀ㅂ•́)✧ベランダから、覗いてああるじゃないですか(๑•̀ㅂ•́)✧
私も1人で遊んでくれる時は放置してますよー‼️

ベイマックス

1人遊びが上手なのも成長ですよ!ママが要らないのではなく、1人遊びも成長には大事なプロセスだと思います。うちの息子も1人遊びをするようになって「少し手が離れて助かる~」と思ってたら、次に後追いが始まりました。なので、まだ様子を見てはいかがてしょうか?後追いが始まったら始まったで何も出来なくなりますよ(^^;)

「おいで」で来るのはまだ早い気がします。物に食い付くのも赤ちゃんには普通の反応だと思います。とにかく周りの物に興味がどんどん湧く時期です。これも立派な成長です!

うちはジョーズのテーマを歌いながら追いかけるとメッチャ笑いながら逃げます♪あとは高い高い、足の上に乗せて電車ガタンゴトンなど…笑わせようとするより一緒に楽しいことをした方が笑う気がします。

clover☘

地域によりますが、子どもの発達障害も見てくれるとこもありますよ(^^)他にも精神科、神経科、小児科、など見てくれるとこがありますので、市役所に問い合わせるか、ネットで調べてみられるとお近くの病院を探せるかと思います。

オガオガ

私も必要されてないのかなと思った事があります。他の人に、息子は私の事が分かってるのかな?とも言った事があります。でも一歳を過ぎると変わって来ると思いますよ。抱きしめてくれたり。ママはどこ?というと、走って来て抱きしめてくれます。仕事が終わって迎えに行くと、笑顔でこちらに来てくれます。