※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいすい
妊娠・出産

旦那の扶養で保険証を作成中ですが、条件が追加されて間に合わない可能性があり、出産後の費用が心配です。旦那の会社が要求する条件が多く、外出が難しい状況でどう対応すべきか悩んでいます。

2.26日に籍を入れ保険証も旦那の扶養で
作ってもらってたんですけど…
まだできないなんて事ありますか😱💦
非課税がいるとかあれがいる、これがいるって
今更言われてあげくのはて保険証産まれるまでに
間に合わないかもって…どうすんのって感じです。
なんでいるものを一気に言わないのか…私はもう
来週出産なので外出はできないのに、旦那の会社が
またあれがいる、これがいる…どうしたらいいでしょうか。このままだと退院するとき莫大の費用が掛かるかと。

コメント

もしもしかめ

保険証ができてから病院に出したらお金返ってくると思いますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • すいすい

    すいすい

    2.25から子宮頸管短くてMFに入院しててすでに3月分までの請求が60万くらい行ってて…💦
    限度額も出せない状態です😢😢
    退院の時これ一括ですかね?

    • 4月9日
  • もしもしかめ

    もしもしかめ

    退院の時に保険証なければ一括じゃないですかね😭
    妹も切迫で入院していて、生命保険からお金が戻ってきてましたよ😭🌟生命保険に入っているなら、チェックした方がいいかもです( ; ; )
    しかし、、出産一時金とかは大丈夫なんですかね?(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 4月9日
ママちゃん

今までの保険証は無いんですか🤔?

2.27日に籍を入れて、
今日旦那の会社から、社会保険の保険証届きました!
そして今まで入ってた保険証を今日返しに行ってもらいました!

  • すいすい

    すいすい

    もう籍入れて名前変わっていて、私親の扶養でずっといたので、古い保険証は返してしまいました💦

    • 4月9日
ぷく

保険証が出来たら、その差額は帰ってきますよ!!
ただ、いつ申請したかわかりませんが、遅くても2ヶ月で完成すると思いますが…。
私は仕事辞め、旦那の扶養に入った時は1ヶ月半で保険証手元に来ましたよ!

  • すいすい

    すいすい

    限度額も出産一時金も出せてない状態なんですけど💦
    籍入れたその次の週には申請出したんですけど…あれがいる、これがいるとか言われて💦

    • 4月9日
  • ぷく

    ぷく

    まだ提出物が揃ってないって事ですか?それだと申請出来てないと思いますよ!?

    • 4月9日
  • すいすい

    すいすい

    保険証新しくしてから限度額は保険証申請するときに一緒にやってもらってて、一時金は保険証届いたら出してって病院から言われてて。

    • 4月9日
  • ぷく

    ぷく

    旦那様の職場に全て届いてますか?
    書類など揃わなければ手続きは止まりますよ?

    保険証(カード)が完成してなくても保険番号が記載された証明書など職場に理由伝えて作って貰うこと可能だと思いますよ!

    • 4月9日
ちびころ

旦那様の保険に扶養として現在もう入っていて
手続き上、上記の物が必要なのでしょうか?
それとも保険に入る手続きさえまだできてなくて、、、なのでしょうか?

保険に入っているのであれば、
保険証が出来るまで、
紙ベースですが、何月何日からどこどこ保険に入っていますといった
証明書を出して貰うことが可能なはずですよ?
私は逆パターンでしたが、
AからBの保険に変わるのは4月頭からでAの保険証は返さなくてはいけない
でも3月中に病院に行かないと行けないとなった時に
そのAの保険がいつからいつまで入っているのかといった証明書を発行していただきまして、それを病院に持って行きました!
ちゃんと保険証の代わりになりましたよ✨

後者の方だととりあえず早く手続きして入れたら
証明書をもらうって感じですかね?

  • すいすい

    すいすい

    まだ申請してる最中だと思います。
    あれがいる、これがいると言われてるのでまだ手続きさえまだだと思われます。

    • 4月9日
  • ちびころ

    ちびころ

    あら、、、
    申請してる最中、、、
    準備するものを早く揃えて
    旦那様に早く申請をしてもらいましょ!
    ついでに証明書が貰えるかも聞く方がいいですね!
    ママは他にも考え事があるのに
    パパがする事は早めに済ませておいてほしいですね💦
    私が3月末に扶養に入って
    そろそろ保険証が届くと言っていたので、早く対応して頂けたら
    2週間、、、
    でも出産もギリギリですね、、、
    ご両親にこの事を伝えてとりあえずお借りするか、、ですね💦

    • 4月9日
deleted user

保険証が届く前に、紙媒体の
健康保険被保険者資格証明書というのは即日発行されるので、良ければ旦那さんの会社に即発行してもらって下さい!

  • すいすい

    すいすい

    健康保険被保険者資格証明書ですか!
    分かりやすくありがとうございます!
    旦那に言ってみます!!

    • 4月9日
Nさん

わたしも先月旦那の扶養の手続きをしました!
用紙1枚記入し提出したら1ヶ月程で手元に届きましたよ!

時期により日数がかかると聞いたことがあります🤔
早く届くと良いですね!

  • すいすい

    すいすい

    会社によって違うんですかね?
    私も用紙記入して出したのに、あれがいるこれがいるって言われます😢

    • 4月9日
春

私も保険証入籍してから2ヶ月後に届きました!
書類関係で届かなかった訳ではなく旦那の会社と保険会社が発行日?かなんかの日にちの食い違いでストップされてましたw
今保険証ない状態なんですか??

  • すいすい

    すいすい

    旦那の扶養に申請する前に私親の扶養で保険入ってて。
    もう保険証返してしまってて、いま無保険の状態ですよね💦💦

    • 4月9日
  • 春


    国保に入ることできるなら今からでもした方がいいと思いますよ!💦
    42万円降りなくなっちゃいます😭

    • 4月9日
  • すいすい

    すいすい

    何とかしないとまずいですよね💦
    上の方が健康保険被保険資格証明書なら即日貰えると教えてもらったのでいますぐにでも…。
    2.25からMF入院中なので42万どころの話じゃなくなってきますよね😢

    • 4月9日