※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

生後5カ月10日で離乳食を始めた女性が、1週間は同じスケジュールで良いかと質問。2週目からのスケジュールや凍らせるタイミングについて教えてほしいと相談。準備について色々参考にしているが迷っている。

生後5カ月と10日です!今日から離乳食を始めました😊

10倍粥をすりつぶしたものを小さじ1杯分あげました。
1週間は今日と同じで良いのですよね?
問題なく順調に進んだとして、2週目からはどのようなスケジュール?であげていけば良いのでしょうか?
また、離乳食開始時すぐからもう凍らしていましたか?
私は今日はとりあえず少量作って、余った分は自分で食べました。早速製氷皿などで凍らして良いなら明日からはそうしたいと思います!

色々参考にしていると分からなくなってしまいました😭
教えてください🙇‍♀️

コメント

mm.7

1週間かけて小さじ3まで増やしていきます。

1、2日目小さじ1
3、4日目小さじ2
5~7日目小さじ3

8日目からは写真貼ります。

でも、あくまでも目安であって、お子さんに合わせてください🙆

うちは冷凍してました☺

• みかん

みかん

とっても分かりやすいです😭✨ありがとうございます‼️
    早速勘違いしていました…聞けて良かったです😭

冷凍されていたということですね❗️私も今日からそうしようと思います✊冷凍したものをあげるときはレンジで温めて解凍していましたか⁇だいたい何日分くらい冷凍していましたか⁇質問ばかりですみません💦

• 4月10日
  • mm.7

mm.7

冷凍したものは、必ずレンジで温め、自然解凍などはしない方がいいです😳
    温めるときも、一回グツグツするくらいまで温めた方がいいそうです!
    そこから冷ましてあげるまで、待てなかったりするんですよね😂⤵
    冷凍したら、1週間を目安に使いきった方がいいそうです🙆
    そう分かっては居ましたが、1週間以上使ってました😅

• 4月10日
  • みかん

みかん

なるほど‼️勉強になります✨しっかり温めるといいんですね‼️冷ます時間も考慮して解凍するのが大事ですね😂
    私も1週間が少しずつ慣れたら伸びていきそうですが、基本を教えてもらえて良かったです😊ありがとうございます✨

• 4月10日
みぃ

ちょうど始めて一週間です☺
1-2日小匙一
3-4日小匙二
5-7日小匙三
明日からはお粥3+人参1追加する予定です✨

本によっても書いてあることまちまちなので一つ参考にする本(アプリ)目安にやるといいと思います(*^^*)

はじめの頃は量も少ないのでまとめてつくって冷凍してあげてます🍚

ご参考までに私の本を、、

• みぃ

みぃ

画質悪いですね💦
    2週目からのプラスは野菜
    3週からのプラスはタンパク質で豆腐とかしらすです😅

• 4月9日
  • みかん

みかん

みぃさんのお子さんも5カ月の女の子なんですね😊💕落ち着いていて頼もしいです😭✨私も頑張ります🙇‍♀️

そうなんです💦本を見て資料を見てネットを見て離乳食教室に行ったら頭がパンクしました😨🗯
    一つに絞ると迷わないですね❗️写真まで載せて頂きありがとうございます😳💕

私も今日から冷凍しようと思います✊冷凍したものをあげるときはレンジで温めて解凍していましたか⁇だいたい何日分くらい冷凍していましたか⁇質問ばかりですみません💦

• 4月10日
  • みぃ

みぃ

二人目なので落ち着いていると言うよりは雑になってます😅
    私も一人目の時は心配ばかりでした😣

レンジで2.30秒加熱してます☺
    たまにやり過ぎたときはそのあと保冷剤で冷やしたりしてます💦
    今回は一週間分で作りました!
    お粥はほぼ毎日あげますがお野菜は品目変えたりするのでもう少し期間長く冷凍しますが、再冷凍とかじゃなければそこまで気にしてないです✨

• 4月10日
  • みかん

みかん

1人目のときにちゃんとされていたからこそ、段取りもよくこの範囲は大丈夫👌っていうのが分かってるのですね😊✨

保冷剤😳その手、覚えておきます❗️
    私も今日から冷凍始めました😊分量ちゃんと計ったりブレンダーかけたり計量して製氷皿に入れたり…なんだか昨日から実験しているような気持ちです😂笑

• 4月10日
みかん

お二方とも、とても詳しく教えてくださり、本当に本当に助かりました‼️ありがとうございました😭✨
聞ける人も周りにおらず、情報が多すぎて頭がパンクしていたところを救ってくださりとても心強かったです‼️😭
離乳食開始からこんなに躓いてしまい情けない限りですが、楽しみながら頑張りたいと思います😊
また分からないときはどうかお助け頂ければ幸いです😭
お二方とも本当にありがとうございました❤️