※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saeco
子育て・グッズ

授乳について相談です。3ヶ月1週の息子が授乳を嫌がり、飲まずにいます。機嫌は良く、体重も増加しています。経験談やアドバイスをお願いします。

母乳について質問させてください。

3ヶ月と1週間になる息子を持つママです。
産まれた時からずっと完母で、ミルクは与えたことがありません。

ここ数日前から授乳を嫌がるようになり、昨日の授乳は2回、今日はまだ1回もおっぱいを飲んでくれていません。
おしっことうんちの回数はいつもと変わらず、機嫌も悪いわけではなくてニコニコしています。眠い時は泣きますが、それ以外は泣いたりしていません。

母乳が出すぎて嫌がる時があるので搾乳してから授乳したり、姿勢を変えたりしてみましたが全くダメです。
授乳クッションを用意して授乳体勢にするだけで泣いて嫌がります。

何をしても飲んでくれず、参っています。
ちなみに体重の増えは問題ないと言われていて、曲線のど真ん中を推移しています。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
経験談やアドバイスをいただけたら幸いです。

コメント

かぼちゃんママ

4ヶ月の娘がいます(^ ^)
うちも3ヶ月頃からおっぱいを拒否されることが多くなりました💦今でも変わらずそうなので、授乳にとっても神経を使っています😭
自我が芽生えてくると遊びたいのにおっぱいくわえさせられたり、眠たくて口さみしいけどおっぱい加えるとミルクが出てきて嫌だったり、自分が飲みたいタイミングではない時に飲まされるのが嫌なようです。おっぱい拒否や遊び飲みしない子が羨ましいです😱
うちは夜中とかだと寝ぼけてて黙って飲んでくれるので可哀想ですが起こして飲ませています。体重が増えないので…
体重がしっかり増えており、排泄がしっかりできているのであれば様子を見て大丈夫かと思いますよ(^ ^)
あまり続くようでしたら市の保健師さんなどに相談されるといいと思います!

• Saeco

Saeco

コメントありがとうございます☀︎☀︎
    うちの場合、母乳量増やすために、お腹が空いたと泣かなくても授乳間隔3時間以上あけないように授乳してたんです💦💦
    お腹が空いてないのに無理に飲まされて嫌だったのかもしれません😥😥
    1日の授乳回数はどれくらいですか?
    あまりに少なすぎて心配です💦💦

• 2月28日
  • かぼちゃんママ

かぼちゃんママ

うちも飲まなさすぎて母乳量が減ると困るので2時間から2時間半間隔であげることが多いです💦あまりに飲まない時は1時間後に飲ませてみたり…
    しっかり飲むのは3,4回くらいであとは2分とかでのまなくなったりです😭
    横抱きで立ってあやしながらだと飲むことありますよ🙌🏻ちょっとしんどいですが😭
    あとは抱っこで半分ウトウトするまでユラユラしてから飲ませると飲んだり…
    ほんと難しいですよね😱

• 2月28日
  • Saeco

Saeco

状況全く一緒です😥😥
    寝ぼけてると飲むんですよね〜💦💦お腹空いてたなら飲んでよ!って感じです。(笑)
    私も時間がきたらあげるようにしてたのですが、あまりにも拒否するので最近は4時間感覚です💦💦母乳の量が心配です…

立ちながらやってみます👐💓

• 3月1日