※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

夜の寝かし付けにおしゃぶりを使っている方への相談です。おしゃぶりに頼りすぎている自分について悩んでいます。おしゃぶりをやめさせる方法について話したいそうです。

夜の寝かし付けのときだけ
おしゃぶり使ってる方いますか😔?
抱っこや添い乳でも寝ず置いたらギャン泣きです。
おひなまき、おしゃぶりすると大人しく
すぐ寝てくれるのでおしゃぶりに頼りっぱなしです。
ですがこのままでいいのかとすごく思います😢
おしゃぶりに頼る自分が嫌になります。
楽してる感じがして😢
癖になると後からやめさせるのも大変ですよね。。
おしゃぶり使ってる方よければお話ししたいです😣

コメント

みーみ

使ってますよ!
お昼寝や夜も寝る前は基本使ってます!!
寝た!と思ったら外してます^_^

• はるか

はるか

お子さんはおしゃぶりないと寝れない感じですか🤔?

• 4月9日
  • みーみ

みーみ

絶対ではないですね…
    いつの間にか寝てたり、指しゃぶりで寝たり、抱っこで寝たり。でも大抵は使います!

• 4月10日
  • はるか

はるか

そうなんですね!
    いつの間にか寝てくれるのが1番いいんですけどね😭😭笑

• 4月10日
はるか

寝かせる時と家事してる時に
おしゃぶり使ってます!
めちゃくちゃ助かってます
上の子も使ってましたが
1歳になるときにおしゃぶりが
破れたのでそのままやめましたが
1週間もしないうちになしでも
大丈夫になりましたよ☺️
楽できるところは楽して
構ってあげれる時に
いっぱい構ってあげればいいかな
って考えてます😁

• はるか

はるか

そうですよね😣
    お昼は泣いてても抱っこしたら
    泣き止むのですが夜はずっと
    泣いててほんとに助かってます😭

• 4月9日
おすし

夜の寝るときだけ使ってます!完全に癖になってます😂
でも歯科医の先生に口の筋肉鍛えられるから悪いことではないし、何歳までにはやめなさいとかはないんだよって言われました✨なので会話できるようになるまでは頼る予定です🙌

• はるか

はるか

お子さんはおしゃぶりがないと
    寝れない感じですか?🤔
    私の母が出っ歯になるから絶対使わない方がいいって言ってて(´・_・`)
    歯科医の先生がそう言うなら間違いなさそうですね!

• 4月9日
  • おすし

おすし

昼寝はなくても大丈夫なんですが夜はなきゃだめっぽいです。彼の中で長く寝る合図みたいになってるかもです💦

• 4月10日
  • はるか

はるか

そうなんですね😳
    お子さんおしゃぶり落ち着くんでしょうね(*^ω^*)

• 4月10日
ひよこさん

うちも使ってますよ(^^)上の子の時もおしゃぶり使ってて、日中も外で静かにして欲しい時(電車の中とか)には使ったせいかおしゃぶり大好きな子になりましたが、私自身がそろそろ歯がはえるまでに辞めたいなぁと思って少しづつ使う頻度を少なくして、夜だけにして、寝る前だけにしてって減らして、最後は心を鬼にして寝るまで抱っこでおしゃぶり卒業できました!おしゃぶりでママが楽ならおしゃぶりとかも使って育児しないと疲れちゃいますよ(^^)!

• はるか

はるか

おしゃぶり癖になると卒業させるときすごく大変と聞くので😣
    やっぱり心を鬼にしないとだめなんですね( °_° )
    生後2ヶ月のお子さん一緒ですね!
    どんな時に使ってますか?

• 4月9日
  • ひよこさん

ひよこさん

子供が口寂しくなったらって感じです!昼夜関係なく(^^)今実家に里帰り中なので両親が子供を見てて、困った時におしゃぶり使ってるって感じですね😭
    おしゃぶりも大変ですが、添い乳も大変と聞きました!ミルクをやめる時もやめるって決めないといけなかったです。

• 4月10日
  • はるか

はるか

そうなんですね!
    確かに添い乳も癖になりますよね😟
    息子はそんなにおっぱいマンじゃないので私が無理に添い乳してるんですが😂

• 4月10日
  • ひよこさん

ひよこさん

色々悩みますよね💦添い乳派のママはやめさせる時パパが代わりに寝るとかしてやめさせたようです!添い乳楽ですけど、パパとかの時はお乳ないから結局ママってなって休めないのでうちはおしゃぶり派です(^^)ただおしゃぶり欲しがるけれどうまくずっと吸えなくて怒るときあります😅
    2ヶ月だと少しずつリズムもできてきました???うちは少しずつですが寝てくれるようにはなりましたがまだまだ、不安定なのでおしゃぶりに頼ります(^^)

• 4月10日
  • はるか

はるか

うちの子もおしゃぶりうまく吸えなくて良くむせてます😥
    1度寝ると4~5時間寝てくれるようになりました😊今日も抱っこで頑張ってみたのですがギャン泣きで心折れました😭
    おしゃぶりもうまく吸ってくれず結局は添い乳でやっと寝てくれました。

• 4月10日
みー

寝かしつけのときだけおしゃぶりしてました!
息子は癖にはならず、生後5ヶ月で勝手におしゃぶり卒業しました。

赤ちゃんも安心して眠れてママも少し楽ができればそれでいいと思います😊!

• はるか

はるか

旦那にもそう言われるのですが
    癖になった時卒業させるの
    大変だろうなぁと悩みます😭😭
    うちの子も勝手に卒業してくれるといいんですけど(´•̥  ̯ •̥`)

• 4月9日

みーみさんと同じです!
機嫌がよければそのまま寝かせてますが、寝つきがいつもより悪かったり、泣いてたりするとおしゃぶりさせてます٩(ˊᗜˋ

で!寝付いたら外しています

• はるか

はるか

うちの子は絶対寝る時ギャン泣きなんで
    機嫌がいいときがないんですよね😭
    毎日参ってます😭
    寝付いたら外した方がいいんですか?🤔
    うちの子わりとすぐおしゃぶり吐き出してます。笑

• 4月9日

退会ユーザー

うちの子もぺって吐き出すようになったので衛生的なこともありどんどん外して洗って、ケースに入れてまた枕元に置いておきます😃

なんとなーく、寝付いたら外すってやれば、あまり癖にならないのかなーって思ってるだけでw

• 4月9日
まるん

寝かしつけの時に1ヶ月の頃から使ってました✨
癖になるからやめたほういいとか色んな意見がありますが、毎日夜ぎゃんなきのずーとダッコが私には寝不足で体調崩したりしたので気にせずおしゃぶり夜の寝るときさせてました。
その子にもよるとおもいますが、
娘が8ヶ月ぐらいからおしゃぶり嫌がるようにぺって出すようになって、布団でコロコロしてたらおしゃぶりもしないで寝れるようになりましたよ✨

ドキンちゃんさんが大変ならおしゃぶりに頼るのありです✨むしろ、ドキンちゃんさんお子さん産んでからまだ2ヶ月で体調も完璧復帰したわけではないと思いますし、寝不足で体調くずしたりしてからでは大変だと思うので最近のおしゃぶり、出っ歯になりにくいとか色々ありますし、私はおしゃぶりさせて後悔してないですし、周りのままともで後悔したよといってる人いないですよ☺️

• はるか

はるか

そうなんです、ひたすら抱っこして寝たと思って布団置いたらギャン泣き
    これの繰り返しで参ってしまって😭
    おしゃぶりずっと抵抗あったのですが1度使ってみたらすんなり寝てくれてそれからはもう頼りっぱなしです😭

私の甘えのせいで子どもが出っ歯になってしまったら申し訳なくて。
    ですがそう言ってもらえてすごく嬉しいです😢
    ありがとうございます👶

• 4月9日