※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

保育園入園予定で、引越しや転職で悩んでいます。春入園を選び、悩みが尽きません。気持ちを切り替える方法や入園に向けた支援センター通いについて相談しています。

5月から保育園入園予定です。

ですが、本当はもっと一緒にいたい😭😭
という気持ちから落ち込んでばかりです💦

2月に引越したのですが、引越し前は事業所が保育園をもっていたので1歳になる7月での入園が約束されていました。しかし、引越すために転職となり、育児給付金も打ち切りになりました。そして、保育園も探すこととなりました。
本当ならせめて1歳まで一緒にいたいところでしたが、夏の入園となると空きがあるかどうか定かではなく…空きがあってもあまり選べないのがわかっていましたし、そこで入れないとなると仕事ができないため金銭面もつらくなることを考えて、春入園での申し込みを決め、入園の通知をいただいたのですが……

これでよかったのかと悩む日々です💦1歳の誕生日を迎える7月でも選ばなければ入園できたのではないか、そうしたら1歳までは一緒にいられたのに、1歳に満たない今入園だなんて娘はつらくないだろうかと考えてしまいます。
だからといって、夏まで一緒にいると決めてもそれはそれで入園できるのかという心配がずっとつきまとったんだろうなと思うと、仕方がなかったのかなと思ったりもします…

ちなみに職場は結婚前に働いていた職場で、とても理解があり、保育園に合わせて入職でいいと言っていただいたので、こちらの出方次第ということもあり、悩んでしまうのもあります💦

みなさんどうやって気持ちを切り替えているんでしょうか😭??

あと、娘は人見知りも強いので、入園に向けて少しでも人に慣れてほしいなという気持ちもあり、支援センターにいくようにしています👶そこで多くのママさんにお会いするのですが、行かれている方はみなさん専業主婦さんなんでしょうか?それとも途中入園が確実なのでしょうか?育休が長くとれる職場とか??地域的に4月で保育園落ちることはないと思うので元々申し込んでないんだろうなとは思うのですが…🤔🤔

コメント

みきてぃ

息子は6ヶ月で保育園入れて今慣らし保育中です😳
最初は大泣きでしたが日に日に慣れてきたようで今ではニコニコしながら先生と遊んでます♬
私もできるなら1歳くらいで入れたかったけど0歳クラスで入園したほうが慣れるのが断然はやいです!

三兄弟ママ

同じです。
うちは、1歳三ヶ月ですが今保育園慣らし中でもっと一緒に居たい気持ちの中モヤモヤしながら入園した状態です💦
朝になるとやっぱり寂しくなり一緒に居たい気持ちになります!
仕事もまだ見つかっていないのでこの先不安しかありません。。。