※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきべ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食を拒否し、ミルクのみ飲んでいます。栄養相談や小児科で相談しても、頑張りましょうと言われて困っています。同じ経験の方いますか?

11ヶ月の息子がいるのですが、ここ最近離乳食を一切受け付けなくなりました。
あげようとするとギャン泣きです。
味を変えても、食感を変えても、大きさを変えても、BFにしても食べないので、もう私自身も息子も食事の時間に疲れてしまって離乳食をやめてしまいました。
今はミルクのみ飲ませています。
一応ですが、ミルクの前に離乳食を試していますが、ダメです…
こんな事で大丈夫なのでしょうか?
栄養相談に行っても、小児科に行っても離乳食頑張りましょうと言われるだけで、どうしたらいいのかわかりません。
同じ様なお子さんがいらっしゃる方、いらっしゃいますか?

コメント

ひなた

こんばんは😃
今は食べる練習なので、毎日毎日練習だと思って食べさせています("⌒∇⌒")うちは離乳食完了期ですが、食べてくれない時もあり、毎日練習です("⌒∇⌒")

• ひなた

ひなた

再び失礼します💦うちは食べなかったら即片付けてミルクにしていた時期もありました("⌒∇⌒")

• 4月9日
  • ゆきべ

ゆきべ

コメントありがとうございます!
    そうですよね…
    毎日練習ですよね…
    体験談もありがとうございます✨
    すごく励みになりました✨
    私は少し前までは嫌がる息子に無理矢理食べさせようと必死でした…
    でも食べない息子…
    その繰り返しで、息子に申し訳ないのと、離乳食への義務感で苦しくてしょうがなかったです💦
    さちさんのお話を聞いて、ホッとしました✨
    私もしばらくはミルクで様子を見たいと思います。
    きっと、大人になっても食べない人はいないですよね…
    そう考えて、気長に練習したいと思います‼️
    本当にありがとうございました😊

• 4月9日
みゆき

月齢がだいぶ違いますが、うちも同じ道を通りました😂
うちの子は離乳食の食べが悪くて、そのくらいの月齢の時は何度かお休みしました
1~2週間ほどミルクのみにして、また少しずつ離乳食を再開して…を数回やりました
再開する時は少量用意して、食べなくて捨ててもストレスにならない程度にして、今日は食べてみる?食べないのねぇ…じゃあ終わりね~みたいな感じで、食事に興味を持つ練習、アレルギーがないかのテストのつもりであげていました
11ヶ月なら、まだミルクで栄養とれればそこまで気にしなくてもいいんじゃないかなと思いますよ😊

• ゆきべ

ゆきべ

コメントありがとうございました😊

ミルクだけで大丈夫なのか…いつかまた離乳食を再開できるのか…
    不安でしたが、みゆきさんのお話を聞いてとても安心しました✨
    そして、私もみゆきさんの様に広い心で息子と向かい合ってあげたいと思いました😊

本当に参考になるお話をありがとうございました✨
    明日からまた頑張れそうです‼️

• 4月9日
m-a

こんにちは!
うちも11ヶ月が全くたべなくなりました😭😭
手づかみなら、最初の数口だけたべるくらいです😣

• ゆきべ

ゆきべ

一緒ですね😭😭😭
    うちはもう3週間続いていて、逆に私の気持ちが吹っ切れてしまい、食べないなら楽でいいや〜という感じになってきてしまいました😅
    よくないですよね…
    あと、なぜか息子が、枝豆と市販のチーズ蒸しパン(本当は良くないとは思うのですが、少し食べさせるくらいなら、全く食べないよりはいいかな…と)は、ちょーだいとする様になったので、欲しがった時はあげています😅
    なので今息子は、ミルクメインの枝豆、チーズ蒸しパン少々で育っています💦
    栄養相談へ行っても失笑されてしまうのですが、体重も減ってはいないので、私はこれでいいやっと思っています。
    一生このままであるわけないし、いつかモリモリ食べてくれる日が来ると願いを込めて、今は諦めました‼️
    悟りの境地です😅

お互いに気長に頑張りましょう‼️
    同じ経験をなさってる方がいると思うと、とてもホッとします😊
    コメントありがとうございます✨

• 4月15日
  • m-a

m-a

枝豆は、そのままあげてるんですか~?

うちも2週間くらいだめです💣昨日昼たべなかったのでミルクもあげずにいて、夜たくさん食べるのを期待したんですが、だめでした😅

• 4月15日
  • ゆきべ

ゆきべ

茹でた枝豆を薄皮を剥いて、そのままあげちゃってます💡
    カミカミしながら食べてますよ😅
    それもいつ飽きるやら…

せめて、1日1食はしっかり食べてくれれば、こっちも安心できるのにーって感じですよね💧
    期待した分、食べてくれなかった時のガッカリ感て、半端ないですよね…
    寂しくなっちゃいます💧
    うちも本当に一緒です!
    この子はこれで大きくなるのかなぁと不安になりますよね😅

• 4月15日
  • m-a

m-a

うちも枝豆やってみようかな。ただよくオエってなるから無理かなぁ。パンとかお粥もすぐオエってなって吐いちゃうんですよ。
    ただでさえ食べないのに…💣

そうそう、せめて1食でもたべてほしい。
    最近はほんと数口しかたべないからこまる。
    うちは、豆腐を手で口にいれてあげるとたべますが、スプーンは完全拒否です。

• 4月15日
  • ゆきべ

ゆきべ

手であげると食べますよね!
    うちもです‼️
    なので、手であげられる枝豆はよく食べるのかなと思ってます😅
    本当なら枝豆も少し刻んだ方がいいらしいですが…
    息子には枝豆がハマってくれたのだと思います✨
    が、今日は枝豆もイヤイヤが出始めました💦
    明日はどうなるこたやら…

• 4月16日
  • m-a

m-a

うちは、豆腐ブームはおわったようです。
    でもベビーマカロニなら手づかみ&私が手で口に入れたらたべました!しばらくマカロニでがんばろうかな 笑
    炭水化物だし…

• 4月17日