※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
お仕事

失業認定日から専業主婦で求職活動は不要です。妊娠時の受給期間は変わります。

自己都合で会社を退職し 雇用保険説明会を終え、明日が最初の失業認定日なのですが、専業主婦を考えている場合求職活動はしない方がいいですか?
(不正受給に当たると聞きました…)
また 今後妊娠した場合受給期間などどうなりますか?
初めてで分からないことだらけなのでどなたか教えて頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

ついこないだまで、失業保険をもらっていて4月から働いています。専業主婦希望でも、次の認定日までに2回就職活動しないと失業認定されずお金はもらえません。受給期間内は働かなくても就職活動しなくてはダメみたいですよ。
受給中の妊娠した場合はどうなるかはわからないのでもし、その場合があるようでしたら窓口や、もらった冊子などの説明を読んだ方がいいですよー(*'ω'*)

• さえ

さえ

コメントありがとうございます!
    やはり就活しないとダメですよね😅よく分からないまま雇用保険を受けてしまって💦
    明日の認定日後、次の認定日まで2回就活します。
    冊子も読んでみます!

• 4月9日
ろみ

失業保険は求職中の人がもらえるものなので、最初の就職相談の時に専業主婦希望と言ってしまうとそこで終了で給付金は貰えないですよー😅
専業主婦になる事を伏せて仕事探すフリをして受給してもらう人も多いと思いますが厳密には不正受給です💦
受給期間中に妊娠したら申告すると期間延長?で一旦停止になって産後また求職するときに残りの期間復活するんだったと思います!

• さえ

さえ

コメントありがとうございます!
    相談のときに専業主婦になるとは言わず、妊娠希望で産休育休制度ある会社ありますかだけ聞いた感じです…
    不正受給に当たるなら最初から申請しない方がマシですかね(>_<)

期間延長できるんですね!ひとまず安心しました✨

• 4月9日
  • ろみ

ろみ

受給を辞退してしまうと受給資格がなくなるので妊娠しても期間延長ができなくなります💦
    なのでまだ迷ってるのなら求職活動をして、条件が良ければ働いて、良いのがなくてもう求職活動もしたく無いなってなったら辞退でもいいと思います😊
    私は求職活動しましたが、なかなか条件が合わなくて結局受給期間満了になりました😅

• 4月9日
  • さえ

さえ

最初の段階でちゃんと確認しておけば
    良かったとすごく反省しています、
    後で後悔しそうなので求職活動はしようと思います😣

失業認定申告書に、仕事が紹介されれば応じられますか?で妊娠事等のため応じられない
    の欄があるのですがこれは正直に答えても大丈夫そうですかね😣?

質問ばかりですみません🙇

• 4月9日
  • ろみ

ろみ

そこは本当に妊娠して働けなくなったら丸にすればいいです。
    応じられないに丸をすると資格喪失になる可能性もあるので💦
    それに紹介に応じても実際に面接して働くかはまた別の話ですしね😊

• 4月9日
  • さえ

さえ

そうですよね💦応じられるの方に丸つけました。ありがとうございます😌✨

• 4月10日
トコ

気の持ちようなので不正には該当しません。不正受給は仕事開始してるにも関わらず給付を受ける等が該当します。仕事探しはあくまで探す姿勢だけで受給できます。フルタイムに限らず自分が求める労働条件を探す姿勢だけです。結果、希望の労働条件がなかった、また、途中で気が変わって職に着いた。あり得る事だと思います。働いてた時に雇用保険加入してたのだから貰えるものはもらったら❔❔笑っ
気持ちの持ち方を不正と誰が証明できますか?

mine

まぁ働く気が全くのゼロなら受給条件の「働く気があるのに無職の状態」からは外れてしまうので、受給資格なしとされてしまうでしょうね😅
上で別の方が仰られてるように、妊娠したら延長手続きないですかね❓
ハローワークに聞いてみるといいかもしれません。

あと気にしとかないといけないのは、失業保険もらうと収入とカウントされるので、扶養から外れる場合があることですかね🤔💡

• さえ

さえ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、家事もできるようにパートを探してみたいと思います!
    延長手続きできると書いてありました✨
    6/11~支給対象になるので6月に主人の扶養を外れればいいですか?

• 4月10日