※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優
子育て・グッズ

次男が生まれてから、4歳の息子が自分で食べなくなり困っています。何を言っても食べず、悩んでいます。

4歳の息子なんですが
保育園ではしっかり箸持って自分でモリモリ食べてるらしいのですが次男が生まれてから断固として自分で食べてくれません。

最初は赤ちゃん返りかなと思い
次男が離乳食始まってからも
食べさせてあげてたのですが
5月から仕事復帰もありなるべく
自分で食べてもらいたくて
色々説得してはみたのですが
絶対箸もスプーンも持ってもくれません。

じゃあもう食べなくていいよと下げようとすると
ギャン泣き。癇癪をおこします。
ママやって!ママやって!と泣きます。
自分で食べれないと恥ずかしいよと言っても
別にいい、と💧

何を言ってもご飯が進まず、
どうしたらいいのかと悩み質問させて頂きました。

コメント

ちまこーい

下の子に箸の使い方教えてあげて?スプーンやフォークはこうするんだよって見せてあげてほしいな〜。
カッコいいお兄ちゃん見たいよね?と下の子巻き込みで、褒めて褒めて、食べてました😅
1口食べればお兄ちゃんえらいね。1人で食べてるね。拍手👏とオーバーにすると、そうかな?と照れながら食べてました😅
試されていたらすみません😖

• 優

回答ありがとうございます!✨
    もうそれも試して言ってみたのですが全然効果なく😭お手上げ状態です😂

• 4月9日
  • ちまこーい

ちまこーい

そうなんですね😖
    あとは嫌な理由とか分かりますか?
    我が家の息子は幼稚園で疲れて面倒だから食べさせてか今日は甘える日なんだよとかあれこれ理由を言うのですが、理由にあわせて対応かえたりしてます😖
    わざと鼻とか目の近くにスプーン近づけると、自分でする方が早いって食べ始めたりします😅
    あとは食べさせるふりをして私の口に入れようとすると笑いながらスプーン略奪してくれたりもします😅遊び食べになるので避けたいのですが、自力で食べるきっかけは遊びです😖

• 4月9日
たまちょみ

うちもできるのにやって!っていう時あります!そんな時は、わかった。やってあげるけど、ママが全て食べ終わってからね?と言って放置し、ゆーっくり味わってみんなで楽しい会話をしながら食べます(^_^)
そのうちに、自分も仲間に入りたいのか、お腹空いて我慢できないのかわかりませんが、自分で食べ始めます笑