※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子がゴロゴロした喉や鼻水、吐乳、くしゃみがあります。小児科受診を検討しているか相談中です。

生後2ヶ月とちょっとの女の子です。完母です。授乳すると片乳分(5分程度)はゴクゴク、もう片方になると少し飲み方がゆっくりに。最近喉がゴロゴロしています。痰が絡んだような感じです。鼻吸い器で吸うと、両鼻から白色やや粘稠の鼻水が吸えます。今日はくしゃみと同時に色のついた鼻水が出ました。熱はありません。最近、授乳後、飲んだ分全部を吐いてしまうことがよくあります。オェーとなって、吐乳はしないまでも痰のようなものを唾液と一緒に口の外に出してくることもあります。吐いてしまえばケロッとしているのですが。
くしゃみの頻度も増えました。
皆さんはこのような場合、小児科受診されますか?おっぱいの飲みが良いなら様子見ますか?風邪をひかせてしまったのかな、と心配です。

コメント

Liz

風邪引いてそうですね!
熱がなかったら行かないかなーとも思うけど、最近吐くこと多いなら病院行って薬もらって早く治ったほうがお子さんは楽かもしれませんね🙄

• ユリ

ユリ

早速の返信ありがとうございます!
    やはり風邪なんですかね💦上の子(保育園行ってます)も咳、鼻水が出ていて、移ってしまったのかな😣やはり小児科行こうかな、、、
    ありがとうございました!

• 4月9日
  • Liz

Liz

色のついた鼻水は風邪だと思います!
    母乳で免疫あるから大丈夫とか言いますけど、引くときは引くみたいです🙄
    2ヶ月だし行ってる方が安心ですね♪
    医療費もほとんどかかりませんよね?☺️

• 4月9日
  • ユリ

ユリ

免疫あるから熱が出ないのかな?それでも風邪は風邪なんでしょうかね💦月齢低いこともあって、心配だったので明日小児科行ってみます!

• 4月9日
ママママリ♡

下の子が最近そんな感じで、熱はないけど咳と鼻づまり、痰が絡むと言う感じで…💦母乳は飲むけど、夜やお昼寝のとき寝にくそうだつまたので病院行きました😆長引くのも可愛そうだし…

• ユリ

ユリ

返信ありがとうございます!
    お薬とかは処方されましたか?飲んでくれました??
    うちの子も夜中フガフガ言いながら寝てる時もあって、起きては来ませんが気になってました💦

• 4月9日
  • ママママリ♡

ママママリ♡

薬の処方はありましたよ😆薬を飲ますのが大変でしたが、効果あったようで3日目くらいには楽になってました😄なので、薬は中止して鼻吸いは継続していたら1週間くらいで治りました😆

• 4月9日
  • ユリ

ユリ

普段母乳しか飲んでない子に薬飲ませるのはハードル高そうです💦
    とりあえず鼻水はしっかり吸ってあげたいと思います😊

• 4月9日
  • ママママリ♡

ママママリ♡

ほんとハードル高いです😱うちも完母なので難しくて何度となく諦めかけました…🤣なので、ちょっと改善したら中止しました😆

• 4月9日
  • ユリ

ユリ

赤ちゃんに飲ませるのなかなか難しいですよね💦私にも出来るかな😭
    参考にさせていただきますね!
    ありがとうございます😊

• 4月9日