※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
お金・保険

マイホーム購入のタイミングについて相談します。①第二子出産前に購入するか、保育園の問題があります。②長男が小学校に入るまで貯金し、賃貸を続けるか悩んでいます。

マイホーム購入するタイミング、どちらがいいですか?

①私が33歳(長男2歳)か35歳(長男4・5歳)で第二子出産希望なんですが、そのタイミングでマイホーム購入する。
ただ保育園に入れるか心配です…
今の地域は保育園も多く待機児ゼロを目指してるそうですが、マイホーム購入には高い地域なので他の地域に引っ越し希望です。
引っ越し先で保活するにしても、職場復帰せずに育休を続けてとれた場合、第二子は早生まれです。

②長男が小学校へ入るタイミングで購入する。
それまで貯金を頑張るにせよ、賃貸に払ってる家賃がもったいない気がします…

旦那は私より3歳若いです。
前は家欲しい~なんて言ってましたが、リアルな話になると、高い買い物だから、いつかはとは思ってたけど…買うの?とゆー反応です。
旦那の実家は田舎で持ち家なので年取ったらそこへ住めるかもしれませんが、私は都会育ち、車も運転できないし、家も古いです…。
マイホーム購入の知識がなさすぎて…アドバイスお願いします💦

コメント

ゆきんこ

私だったら②を目標に妊活や保活、貯金もしつつ、その間に良い物件がありタイミングが合えば子供が小学校入る前に購入したいですね。

①だと不確定要素が多すぎて、
計画通りに行くか見通しが立たないなと思いました。

ただし、ご主人とマイホーム購入にあたっての目線合わせ(ほんとに買う?いつまで賃貸が良い?貯金どれくらいしてく?など)ができている前提で、

かつ、②より前のタイミングで購入した場合の、保育園が入れない、復職タイミングがズレるなどにも対応できるまとまった生活費があることが条件です。

めぐり

②ですかね。
貯金頑張って頭金多く貯められれば、家賃もったいないってこともない気がします!お住いの賃貸の家賃にもよりますが…

咲や

不動産は正直運とタイミングですので、情報を集めながら①、どうしても気に入った物件が無ければ②に最終決断するつもりでいいと思います

予算とかは決まっていますか?
もし分からなければ、銀行のサイトで住宅ローンシミュレーション出来る所がありますので、それで今の家賃目安で考えてみるといいと思います

物件を探すときはSUUMO、HOME'S、at homeの3つを見ていれば不動産屋のデータベースはカバーできますので、定期的にチェックされると良いですよ

• 咲や

咲や

都内在住ではないので、保育園に関しては分かりません🙇
    でも職場の近くとか、隣の区とかも無理なんでしょうか?

• 4月9日
  • ぱんだ

ぱんだ

住んでない地域の保育園って、入るの不利だったりしないですか?

• 4月10日
ママリ

出産の予定はなるようにしかならないので、今からお家を考えて、いいところが見つかり次第すぐ買う、

がいいと思いますー。

私も復帰、二人目、保育料、保育園、家探し、小学校…すごーくすごーく考えましたが、思い通りにはいかないものです😂

• ママリ

ママリ

私も引越し先で保育園に入れず、しばらくは、元いた自治体の保育園に通い続けましたよ…
    新設園ができて、年長児だったので、転園できました。
    4歳5歳クラスは、新設園だとおそらく入れます。

• 4月10日
  • ぱんだ

ぱんだ

引っ越しても元いたところに通うのは大変ですよね(TдT)
    都内とはいえ大移動なのでそれは無理な気が…💔
    とりあえずどっちにしろ早生まれの1歳、2歳になるまでに入れるか、運良く2人目できれば1歳&3歳を入れることに…今から厳しい保活気が重いです(TдT)

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

私は30分電車と自転車で通っていました…
    転園先探しも、家を建てるかなり前から見学して、3歳児なら入れると思う、って言われたのに、結果入れませんでした。。

色々先回りして計画を練ったけど、うちは何一つうまくいきませんでした😂
    っていう一例ですね。

こういった経験から、共働きのマイホームは、復帰前の保活前が一番いいと思います。。

• 4月10日
ぱんだ

みなさん体験談やアドバイスありがとうございます。
とても参考になります!
理想を言えばなるべく早く、2人目産まれるまでに購入したいのですが、家購入の値段より、まず引っ越し先で保育園に入れるかがとても心配です。
保育園入れなかったら仕事辞めなきゃいけないの?旦那の稼ぎだけじゃ生活できないし、子ども抱えて就活も大変…となるのが怖いです💦
ただでさえ保育園は0歳で入れないと難しそうなのに、引っ越ししてすぐ見つかるのでしょーか…
その地域に長く住んでないと難しいとかあるんですかね。
家は都内希望ですが車は買う予定ないです。
だから保育園が今より少ない地域に行くとなると不安です(TдT)
うちの地域は働く条件で認可外は認可と同じくらいの保育料になりますが、他の地域もそうなんですかね?
ファミサポさん的なのはいるんですかね?(親など頼れる人がいません。)
保育園や仕事との兼合いが不安要素、購入迷い要素です。
本音は今の家賃だと貯金もほんと少しずつしかできないので、だったら早めに購入したいです。
保育園問題さえ解決できれば即探しに行きたいです🏘️💦