
最近食欲が出てきた女の子の離乳食量について、食事内容とミルク摂取についてアドバイスを求めています。どれくらい食べさせていいか悩んでいます。
離乳食の量について
最近やっと食べるようになりました
皆さんどれくらい食べさせてどれくらいミルク飲ませてますか?
BFの方はどんな組み合わせ?と量はどれくらいにしてますか?
朝は軟飯と味噌汁だけで
昼と夜は軟飯90㌘ おかず80㌘ お味噌汁
って感じで与えています
このあとにミルクを欲しがることも多々あります
食事量を増やしてミルクを減らすべきなのかな?とも思ったりしますが、どれくらいまで食べさせていいのかわかりません
アドバイス頂けたらありがたいです
ちなみに女の子です
- 心(10歳)
コメント

マミー
朝...ご飯80㌘おかず80㌘プチダノン
昼...スティックパン2本、果物
夜...ご飯80㌘おかず80㌘味噌汁
ミルクは夜寝る前のみで水分補給は麦茶です。
私は早く卒乳させたいのでもしお腹が満たされなくて泣いているようであればハイハインをあげています。
夫に預けて出かけるときはBFにしています。
その時はご飯もの一袋、おかずもの一袋で足りなそうであればハイハインあげて下さいって感じでお願いしています(^^)

naaami
食べれるだけ食べさせてましたよー!
さすがに多過ぎると娘も残したりするのでうちは特に気にせずでした。
ご飯100g、おかず100g、果物や汁物くらいは食べてたかなー?その頃から全然おっぱいも飲まなくなって生理も再開しました(^^;)
-
心
回答ありがとうございます(^^)
10ヶ月頃のお話ですか?(^^)
とりあえず用意して、食べるなら食べるだけ
残したらお腹いっぱいなのかな?って感じでしてたって事ですか?
食事で満たされるようになって授乳卒業って感じでしょうか?- 2月28日
-
naaami
10ヶ月頃の話です!
そうです。とりあえず用意します( ¨̮ )
あまりにも残す量が多いようなら、減らしてみたりと試行錯誤ですよね(^^;)
三食しっかり食べるようになって、寝る時だけのおっぱいになったことや仕事を始めることがきっかけでやめました( ¨̮ )- 2月29日
-
心
なるほどです!
我が子はまだミルク欲しがるのですが、もう少しご飯量を増やしたいと思います(^^)
他の方のアドバイスで果物の追加を頂いたので、あまり考えず食べてくれるだけ食べさせたいと思います(^^)
ありがとうございます♪- 2月29日

(^w^)
こんにちは(* ^ー゜)ノ
明日で11カ月になる女の子のママです。
うちはものすごく食べる子で(笑)、ちゃんとグラム測っていないですが昨日の献立は。。。
朝→食パン半分、ベビーダノン、バナナ2/3~1本、麦茶200
昼→ご飯100、野菜煮込み50、スイートコーン40、おでんのだいこん1つ、麦茶150
夜→ご飯又はうどん100、苺3~4つ、ツナ+ほうれん草のホワイトソース煮込み50、さつまいも40、麦茶200
寝る前→フォロミ240です。
こんなに食べてもここ2ヶ月体重は8400から増えていないです😢
ちなみに4ヶ月から完ミでしたが、3回食開始してから寝る前以外はミルク飲ませていません。
麦茶などミルク意外の水分を摂取出来るようになったら、ミルク量を減らしても大丈夫かなぁと思います。
もしくは食事量を増やしても大丈夫な気もしますね。
-
心
回答ありがとうございます(^^)
すごく食べますね!
うちは主にBFを食べさせていて米のみ準備してるんですが、まだ欲しそうな状況なのにおかずが先になくなっちゃう感じで(>_<)
ちょっと増やしてあげてみようかなと検討してみます(^^)寝る前のフォロミは栄養面で心配されて与えてますか?それとも夜よく寝てもらうために与えてますか?- 2月28日
-
(^w^)
リンゴや苺など果物を一品追加してみてはどうですか?
そんなに手間はかからないと思いますよ。
バナナも小さくするだけで簡単ですよ(*´∀`)♪
うちはフォロミ全く入らないと思うのですが、ミルクを飲まないと意地でも寝ない子で(笑)
娘の中でミルクを飲むことが入眠儀式になっているようで。。。- 2月28日
-
心
どれくらいの大きさに切ったらいいと思いますか?
BFで例えると、最近やっと9ヶ月用を食べさせ出した感じでつい先日までは6ヶ月用を食べさせてました- 2月28日
-
(^w^)
うちの娘は大口開けて食べるのであまり大きさは気にしていなくて適当なのですが(笑)
心さんのお子さまならリンゴは擦った方が良いですね。
バナナは厚さ0.5センチくらいを1/2か1/4、苺は4等分してさらに半分にした方がいいですかね?
でもそこそこ柔らかいものなので、あまり神経質にならなくても大丈夫かもしれませんの(*^ー^)ノ♪- 2月28日
-
心
そうなんですねー(^^)
保育園ではバナナは嫌がって食べなかったみたいなのですが、少しずつ果物追加していきたいと思います(^^)
メロンとかなしとかミカンとかかきとかももう食べさせて大丈夫なんでしょうか?
質問ばかりですみません(>_<)
これもどうやって食べさせたらいいのかわかりませんが…
なにしろほんとーに食べてくれなくて、急に食べ出した感じなので(>_<)- 2月28日
-
(^w^)
あまり食べてくれないのは辛いですね泣
私なんかの話でよければぜんぜん構いませんよ❤
うちの子もあまりバナナが好きではなかったのですが、きな粉をまぶすようになったら食べてくれるようになり、口の中が渇くのか麦茶の飲む量が増えました。
私はみかんと梨、苺、ラ・フランスは食べさせましたよ。みかんはもちろん薄皮を剥いて。
メロンのような高級な物は食べさせたこと無いですね、金銭的な問題で(´д`|||)
あと私がメロンを食べた後、口の周りが痒くなることがあるので当分は食べさせない予定ですね。
もしくはハイハインなどの赤ちゃん煎餅とかもいいかもしれないですよ🎵
口の中で溶けるので窒息の心配も無いですし、持たせると自分で食べてくれますし‼
あとは保育園の先生に好物を聞いてみたり。
とっても離乳食に熱心でお子さま幸せですね😌🌸💓- 2月28日
-
心
詳しくありがとうございます(^^)
熱心なんてとんでもない(>_<)
全然ですよ(>_<)
最初は作ってましたがあまりにも食べないのでBFに頼り食べ出したら仕事始めたからとまたBFに頼り、ちっとも手をかけてあげてないです(>_<)
でもいずれはミルク卒業させなきゃだし皆さんスティックとか手づかみ食べとかもうしてるだろうしと思いながら、とりあえずご飯だけでお腹いっぱいになるようにしないとって考え出しただけなんです(>_<)
まだお菓子を掴んでも口に持っていくという行為には至ってませんがですよ
とっても参考になる意見をありがとうございます(^^)- 2月28日
心
回答ありがとうございます(^^)
夜ご飯は同じくらいの量ですね!
朝は少し足した方がいいのか悩みますね…
昼はうちは最近やっと軌道にのり食べるようになったので、まだスティック系を食べさせた事がなくて(>_<)
果物もまだそんなに食べさせた事がなく、これから頑張らなきゃなぁと感じています
足りなさそうな時にハイハインとかを与えてるんですね(^^)
ミルク夜のみなんて素晴らしいですね(^^)
掴み食べとかもうしてますか?
マミー
うちの子も全然食べない子で凄く悩んでいましたが、食べなくても形だけでも3回食に進めて下さいと栄養士の方に助言されました。
そしたら年末あたりからモリモリ食べるようになりましたよ!
食べるようになってから思ったことは、ドロドロの食べ物より固形物、食べさせてあげるより自分で掴んで食べたいって感じだったのかな~と...
今では何でも手掴みで食べています(T_T)
心さんのお子さんはもう卵試しましたか?
心
卵黄は食べさせましたが、卵丸々はまだ食べさせてないです(>_<)
マミー
卵が大丈夫だと手掴み食べできる料理が一気に増えるので試してみるのオススメですよ(^^)
心
もうゆで卵丸々食べさせて大丈夫なんでしょうか?(>_<)
マミー
卵白の方がアレルギー出やすいやらしいので、卵白をまた耳掻き一匙から始めた方がいいと思います!
娘もそうだったのですが、ゆで卵があまり好きではない子が結構いるみたいなので、白身だけお味噌汁にときほぐすのも手ですよ(^^)
心
良いこと聞きました(^^)
ありがとうございます♪
味噌汁に少しときほぐすだけでも接種になりますもんね!
アレルギー出ないことを祈ります(>_<)