※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん72
妊娠・出産

アルバイトで退職後の出産手当について知りたいです。社会保険に1年以上加入している場合、頂けるでしょうか?ありがとうございます

いつもお世話になっております(*´ω`*)

カテ違いでしたら申し訳ありません。
現在、アルバイトで働いているのですが、出産の為退職します。

会社の社会保険に1年以上加入しているのですが、アルバイトで退職の場合でも出産手当金は頂けるのでしょうか?

事務の方は出産一時金の42万以外はないと言っていたのですが…

色々ネットで見てよくわからなくなってしまって…

詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです(´;ω;`)

コメント

詩子

退職はいつするのでしょうか?
退職日が出産日の40日くらい前なら対象になる可能性があると聞いたことがありますが、私も定かではありません。
会社の事務に聞くよりもハローワークに問い合わせした方が確実だと思いますよ。

  • ゆうたん72

    ゆうたん72


    回答ありがとうございます!
    一応手当金のことを考えて退職日を30日以内にして最終日は有休を使って辞める予定です💦

    やっぱりハローワークの方が詳しいですかね(^o^;)

    • 2月28日
  • 詩子

    詩子

    出産一時金は絶対もらえますが、出産手当金はわかりませんもんね。

    ハローワークの担当のところに電話するか、ハローワークに行けば教えてくれますよ。

    貰えるようであれば職場に、申請者本人が直接申請するのか職場がやってくれるのか聞くといいと思います。

    • 2月28日
  • 詩子

    詩子

    今、友人に聞いたのですが
    最初にアルバイト契約するときに対象にならないと規約があると貰えないって言ってました。。。
    友人は貰えなかったそうです。

    でも、立場とか状況とか違ってくると思うので確認した方がいいですね!

    • 2月28日
  • ゆうたん72

    ゆうたん72


    手当金は会社の社会保険によって貰えないこともあるのでしょうか?
    1度貰えないと言われたのに事務の方に食い下がる度胸がありませんでした(´;ω;`)💦

    ハローワークの方にそっと聞いてみます💦

    • 2月28日
  • ゆうたん72

    ゆうたん72


    やはり貰えない方もいらっしゃるんですね💦
    うちの会社は正社員も退職金が積み立て?自身で加入するか選択しないといけないような会社なのでもしかしたら貰えないかもですね💨

    ありがとうございました!
    お友達の方にも宜しくお伝えください(*´ω`*)

    • 2月28日
ちーち❤️

貰えますよ!!
出産手当金はアルバイトでも関係ありませんよ♬
最大貰える金額が42万です!
事務の方の指示に従って手続きしてれば大丈夫ですよ!
自動的に支払いしてくれます!
残り足りないのは実費になりますが!

この説明で他に
何かわからないのありますか?
説明下手くそですいません(>_<)

  • ゆうたん72

    ゆうたん72


    回答ありがとうございます!
    ネットで色々調べては居たのですが、やはりアルバイトでも頂けるんですよね💦

    加入している社会保険によって違うことはあるのでしょうか?

    あと、出産育児一時金が42万の直接病院に払うことのできる制度で、出産手当金が勤務日数などによって頂ける金額が違うやつですよね…?

    一時金は、もらえるけど手当金はないと事務の方がおっしゃっていたので…(´・ω・`)

    • 2月28日
  • ちーち❤️

    ちーち❤️

    会社によって出産手当金があるかないか違うみたいですよ!
    その制度があるかないかみたいです!
    問い合わせは会社にです!!

    • 2月28日
  • ゆうたん72

    ゆうたん72


    確認してみます!
    ありがとうございました✨

    • 2月28日
*yuki*

アルバイト規約みたいなのは契約するときにもらいませんでしたか?
もらっていないなら、会社のいいなりになるしかないのかも!
普通はアルバイトでも契約するときは会社のアルバイト規約をもらえるはずなのです!

  • ゆうたん72

    ゆうたん72


    そうなのですか…
    アルバイト規約はもらっていない気がします…💦
    5年位前なので定かではありませんが…💦

    手当金が貰えない分有休しっかり貰っておきたいと思います!

    ありがとうございました(*´ω`*)

    • 2月28日
  • *yuki*

    *yuki*

    とんでもないです!
    きちんとした会社に契約するときはアルバイトでも必ず規約をもらえるので、きっとうやむやにするために規約を渡さない会社も多いので、もし次に会社と契約するときはそれもふまえて契約するといいですよ😃

    • 2月28日
もりりん

私はパートですが手当金出ますよ〜。
事務の方は人事担当の方ですか?
人事部がちゃんとある会社なら、直接確認した方がいいと思います(・ω・)ノ

  • ゆうたん72

    ゆうたん72


    回答ありがとうございます!
    事務の方は人事担当ではないと思います…💦

    今回の件も本社の方に聞いてくださってるので貰えないということは間違いないのかもしれませんが、人事課は本社かもしれないです💦

    人事部の方ならお詳しいのですね!
    無知でした💦
    ありがとうございます(^_^)

    • 2月28日
  • もりりん

    もりりん


    もしかしたら会社によって担当部署が違うかもしれませんが...

    ウチは
    出産一時金 → 健康保険組合
    出産手当金 → 人事部
    でした( ^ω^ )

    • 2月28日
  • ゆうたん72

    ゆうたん72


    会社によっていろいろあるのですね…💦

    ありがとうございました(*´ω`*)

    • 2月28日