※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

子供が風邪で咳をしており、薬を飲ませても拒否され、おっぱいも飲んでくれない状況で困っています。水分不足も心配です。アドバイスをお願いします。

1週間ほど前からコンコンと咳をしていて、4日ほど前から痰が絡むような咳をしだしました(前日に咳をしている子供達と触れ合う機会がありました)。すぐに病院に行き飲み薬を処方してもらって飲ませていましが、状態が良くならず、昨日の夜は薬を飲むのも嫌がり飲ませられませんでした。ここ2日ずっとぐずってます。風邪のせいでしょうか?
熱はありません。朝、無理矢理泣いて口を開けた隙に水で溶かした粉薬を流し込みました。可哀想でしたが、咳をしている姿の方が可哀想で早く治ってほしいのでそうしました。それをしたからか、私のおっぱいも飲んでくれなくなりました。拒否されてるのでしょうか?
ずっとぐずって余計イラついてしまってます…。イライラしたって仕方ないのですが、11時の授乳からもう5時間も経っています。抱っこしてもずっと泣いてます。私も悲しくなってきました。朝無理矢理したのがダメだったのでしょうか。おっぱいを飲んでくれないと拒否された感じでとても悲しいです。
すみません、今気持ちが落ち着いていないので文章や言葉遣いがおかしいかもしれません。
スプーンでお茶をあげようともしたのですが、また薬を飲まされると思っているのか受け付けてくれません。水分不足が心配です。どなたかアドバイスいただけますでしょうか(;o;)宜しくお願いします(;_;)

コメント

misa

鼻水も出てますか?
鼻が詰まってるときはおっぱい飲むの苦しそうにしてました💦
薬は嫌がっても無理やり飲ますしかないのでそれでいいと思います!
あとはもしかしたら中耳炎とかかなって思いました。
息子が中耳炎になった時に夜泣きがものすごかったり、機嫌が悪かったので😣

もし鼻水出てるなら吸ってあげればおっぱい飲んでくれるかも?
あとは可哀想かもしれないけど、ごろんさせて頭と腕を抑えて無理矢理お茶とかを飲んでもらうしかないですね😣

• りえ

りえ

返信が遅くなりすみません💦
    あの後すぐ小児科に行き中耳炎かどうか調べてもらいましたが問題なしでした😣✨
    おっぱいを飲まなかったのは、やはり体調が悪かったようで、最後に飲んでから7時間後にやっとお腹が空いたのか飲んでくれました😭
    お薬は引き続き頑張って飲ませます😫
    ありがとうございました☺️

• 4月11日