※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
家族・旦那

義母は、私が産後里帰りをしたあと夫と住む自宅に帰るにあたって作りお…

義母は、私が産後里帰りをしたあと夫と住む自宅に帰るにあたって作りおきのおかずをするからいつでも言って!仕事の休みの日にするから遠慮なく言ってね!と言っていましたが、作ってくれることはなく後日ワタミの宅食でもとってみる?お金はだすよ😃といってきました。
顔を会わせばしょっちゅう手伝うからなんでもいって!というので、ふたり目の妊娠でつわりもしんどいからたまに晩御飯をつくってほしいとお願いしましたが、2回してくれただけでした。
ふたり目の出産の時も、上の子は義実家でみるといってくれていたのに結局みてくれず入院中上の子も一緒に病院で過ごしました。
さすがにふたり目の産後では晩御飯を1ヶ月作ってくれましたが、だんだん品数も少なくなり手抜きになりあげくには1ヶ月以上はしないからねの一言…。
来月で仕事復帰ですが、自分の車にチャイルドシート買わないといけないね~。パートやめて孫の子守りをしようかなと言っていたのに、いざ復帰が近くなってから話を詰めると自分は家のことがあるし保育園の送りはできないよと言ってきました。


自分の言う言葉に責任がないとうか、口だけでいっつも振り回されます。それでも、お世話になるからと母の日も父の日もしてお誕生日も何かプレゼントをして家に行くときは何回かに1回はケーキやら茶菓子を持っていってもいつもありがとうと言うだけで孫の誕生日はスルーだし百日も節句もスルーです。
今までは仲良くしないといけない!と思っていましたが、なんだかこっちが貢ぐという言い方は悪いですがあげることが多くてなんだかバカらしくなってきました。それに、今は義父母だけで暮らしていてのんびりしているのに自分は家のことがあるから!といざ助けてほしいときにそういうことをいう義母にあきれています。

第3者からみてこういう義母とはどのように関わればいいと思いますか?


なにかと孫は自分にはなつかない。犬の方が可愛いという義母です…

コメント

ママリ

一切頼るのはやめて、こちらからのプレゼント等も全てやめてはいかがですか?
イライラしますよね😭

  • ちゅこ♡

    ちゅこ♡

    義父からは父の日催促されるし、義妹がこれでもか!ってくらい盛大にお祝いしたのを私のLINEで報告してくるのでしなければいけない圧力が…
    ほんとめんどくさいです💧

    • 4月9日
  • ママリ

    ママリ

    ウザいですね🤣

    旦那さんに言ってもらうのは難しいですか?
    「今年から、誕生日クリスマス、父の日母の日こどもの日とか、キリがないからお互い無しにしよう〜」って。

    元々こっちしかやってないけどなこのヤローって気持ちですが笑

    それか催促系は全て無視で良いと思います🔪🔪🔪

    • 4月9日
🔰新ママ

するする詐欺ですよね💦💦

いないものとして考えるのがいいかと思います😖
うちの夫も昔は口だけ立派で行動が伴いませんでした💦あてにせず、自分でやっちゃってました😅

少しずつ距離あけていっていいと思います☺️