※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana.
妊娠・出産

妊娠14週目の初妊婦が食事について悩んでいます。何を食べて良いか分からず、ネットで調べても情報が一定しないため不安です。アルコールやカフェイン、生もの以外は気にせず食べても大丈夫でしょうか。

初めての妊娠 14週目です
初めてで沢山質問しますがお許しください。

妊娠発覚してから、何を食べて良いのかいけないのか
分からず毎日苦戦の日々でした。
これは妊婦が食べても良いものなのか気になり、
あれ食べたい!と思ったらまずは検索。
でもネットは大丈夫!という方もいれば私は食べませんでした。という方もおられ、、

何を信じて良いのかわからず、、

私の気にし過ぎなのでしょうか。
代表的な、アルコールカフェイン生もの(魚や卵やチーズ)
以外は 食べずなければあまり気にせず食べても大丈夫なのでしょうか。

コメント

りな

気にしてたらキリないです😅
アルコールはやめたほうがいいですがカフェインはコーヒー1杯とかなら全然大丈夫ですし毎日毎日気にしてたら食べる物が決まってきてしまいます💦
自分が苦でなければ別にいいですけど…💦
私は生肉(生ハムやローストビーフ)はたべませんでしたがお寿司大好きなので安定期入ってからは月に1回くらいお寿司食べてました!

みい

アルコール以外はそんなに気にしてなかったです😅💦
最初はお刺身や生卵は食中毒が怖い!って思っていましたが妊娠前の普段の生活で食中毒になった事ないな…と思ってから全然お寿司も卵かけご飯も食べてました😂
意識はしてませんでしたが普段から爽健美茶や麦茶派でコーヒーも飲まなかったのでカフェインはほぼ摂ってなかったかな?って感じです🙋‍♀️

ママリ

同じぐらいの週数ですね🥰
私は最初の妊娠ではすごく気にして、大好きなお寿司やレアステーキ、チーズ、コーヒー牛乳全て封印して、厳格に過ごしていました。
しかし結局流産となりました…。

その後また妊娠でき、今はあまり気にせず食べています。
今は、生卵・ナチュラルチーズ・お酒しか避けていません💦
お寿司・お造り・レアステーキ・コーヒー牛乳・プロセスチーズ・半熟卵・明太子は食べています。
特に元々生魚が大好きなので、魚を食べるのは火を通すより生の方が多いぐらいです。

ちなみに、トキソプラズマは陰性です。
もちろん感染症や食中毒は怖いです。
赤ちゃんのことを何も気にせず、食べている訳でありません。
生ものは回転寿司や安いお店は行かず、信頼できるお店で食べる&買う等、自分なりに線引きしています🍴

妊娠中は避けた方が良いものを食べたときに「赤ちゃん大丈夫かな?何かあったらどうしよう…」とずっと気になる性格なら、厳格に過ごす方が精神安定上良いと思います。
そうでなければ、栄養や安全も気にしつつ、自分がストレスなく過ごせる方が良いかと🤔

最終的に、ご自分が納得できてストレスなく過ごされるのが、1番良いかと思います🥰

とも

あまり気にし過ぎなくても大丈夫ですよ!
魚が苦手なのでほぼ食べないですが💦アルコール、生肉は避けてます!

食べたいものをバランス良く食べてますよ😙
カフェインは安定期入って1日一杯と決めて解禁しました。
初期は私も色々気をつけましたがストレスになったので安定期後はなんでも食べてます◎
アルコール、タバコ(受動喫煙とか)だけ避けてれば特段問題はないかと💗

私生ハムとローストビーフ以外食べてますよ😊
お寿司やお刺身も卵かけご飯も食べるしコーヒーも1日1杯は飲むし

otmko

私もかなり気にして食べてますが、
生物を特に気をつけてますよー
そんなストレスはないですがレア焼きはしっかり焼にしてます。
店でもしっかり焼きに変えてもらってます
人それぞれですし、でもなんかあったら自分の責任なので、気をつけたくなるのはすごくわかります✩.*˚