※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子を3時間連続でテレビを見せることに悪影響はありますか?

午前中は公園や支援センターにでかけて、14時頃いつもおきるのですが、息子が起きてからはテレビテレビ泣くので17時頃までみせちゃってます😥その3時間くらいだけで、あとはテレビを消してるんですが、3時間ぶっ通しってまずいですかね?
ずっとテレビ見せてたら実際どんな悪影響があるんですか?

コメント

あくるの

悪影響って聞きますが、我が家は産まれた時からずっとつけっぱなし生活です😅
3時間なんてむしろ短いなと思ってしまいました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    付けっ放しにしてて、お子さんどれくらいテレビみますか??
    うちは、3時間ずっとガン見してるので心配になってまして😓

• 4月9日
  • あくるの

あくるの

自分の興味のあるものしか観てないですね🤔
    好きなCMか、Eテレつけてても好きなシーンだけとか、あとは天気予報です。
    アンパンマンはいくら見せても見向きもしないです😂

• 4月9日
カスミ

うちも付けっぱなしです
遊びながら見たり見なかったり、好きなものがやっててもオープニングしか見ないとかなので、3時間ガン見はしてないですね…🤔

でも一時期スマホでYouTubeとかずっと見てた時はありましたが、とくに悪影響は出てないです。視力も問題ないし😅
実際もテレビの弊害ってなんなのでしょうか?
会話が出来ないから良くないとかですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

付けっ放しの方も多いですよね!
    わたしはテレビもとからあまり見るタイプじゃないのもあり、つけてはないですが、子供がつけろつけろとうるさくて😓
    言葉が遅くなるっていうのはきいたことあるんですが、逆にテレビみてたから喋るようになった子もいるので、テレビってほんとに悪影響あるの?って思いますよね🤔

• 4月9日
  • カスミ

カスミ

長男言葉遅れてましたが、あんまりテレビは見てなかったので、私の声掛けが足りなかったせいなのを自覚してます😅
    2歳すぎたころからはテレビのCMが流れる度これ何と聞かれて教えたこと覚えると「車!」「ヤクルト!」とかいまだに言ってくるのをこちらが復唱してます💧
    主人の末の兄弟は誰も相手出来なくてずっとテレビ見せてたせいで、幼稚園入園の時点でも話せなくて、言語障害じゃないかとなり療育を兼ねて保育園に入れたと言ってました。
    結局保育園に行ったらすぐ話すようなって全然言語障害じゃないよこの子って状況だったそうです💧

テレビ見ながらでも「これは〇〇だね」とか会話したらいいんじゃないかと思います

• 4月9日
かびごん

うちもアナ雪とかディズニー映画見てます、2時間くらいですかね?
YouTubeもiPadで見てます(T_T)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ディズニーいいですね!
    息子は「SING」ばっかりみてます😓
    同じく携帯もみせるのですが、これまたsingを何回も再生してます笑

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

がっつり3時間見ているのであれば長いですね💦
幼児で1日トータル2時間までと本かネットで見ました😣
脳の前頭葉機能やコミュニケーション能力に悪影響があると思います🤔
あと、テレビを見ている分、他の活動をやらないので、そこから学ぶであろう事が学べないですよね😢体を動かしたりも含めて😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりがっつりは長いですよね😓
    反省してます😓
    その間、わたしも喋りかけたりしないのでコミュニケーションの部分でも少し心配してました!
    できるだけ、おもちゃなどで一緒に遊ぶように努力しようと思います😓

• 4月9日