※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

妊娠糖尿病の診断を受けた方が精神面での乗り越え方や治療内容についてアドバイスを求めています。

妊娠糖尿病

中期の血糖値検査でギリギリの数値で再検査となり、再検査となりました。
75g糖再検査の結果、空腹時、一時間後の血糖値はセーフでしたが、二時間後の数値がひっかかり妊娠糖尿病となりました。

頭では、診断されてしまったものは仕方がない!出産までやれることを頑張るしかない!思うのですが、まだ先ほど結果聞いたばかりなのでとても落ち込んでいます。妊婦健診、分娩予定の産院から紹介状をもらい、大学病院へ来週行く予定です。

みなさんどんな風に精神面も含め乗り越えたのか、アドバイス頂きたいです。
またもし武蔵小杉の日医大で妊娠糖尿病の治療を受けた方がいらっしゃいましたら、治療内容教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

そのお気持ちわかります!
あたしは初期から妊娠糖尿病と言われましたよ(>_<)

• ちょこ

ちょこ

初期から妊娠糖尿病と診断されたのですね、つらいですよね( ; ; )

• 4月9日
092159

最初はびっくりしますよね!
私も一人目に引き続き、二人目も妊娠糖尿病になりました。
赤ちゃんに優先的に栄養を送るためのホルモンが胎盤から出てしまうことが原因と言われたので、過保護な胎盤だ〜😂くらいに思ってました。
実際出産したら胎盤が立派!と、びっくりされました。

二人目は食事療法のみで大丈夫だろうと言われましたが、血糖値ちゃんと毎日測りたいし、必要ならインスリン注射もしたい!と、伝えて処方してもらいました。
でも面倒ですが、赤ちゃんのために血糖値コントロール頑張りましょう!

• ちょこ

ちょこ

ホルモンが胎盤から出てしまうことが原因なんですね、初耳でした!あと2ヶ月半、なんとか切り替えて頑張ります( ; ; )

• 4月9日
ままり

私も妊娠糖尿病でした!
入院を勧められていましたが、仕事を休みたくなかったので毎日インスリン打ってました。
最初は私もショックでしたし、なんで私が?と思いました。
(体重も管理できていたし、親戚に糖尿病もいなかった)
けれど、先生にインスリンを打つことで赤ちゃんにとってマイナスになることは無いと言われたので、赤ちゃんが無事に産まれてくるまで頑張ろうと決意しました!

• ちょこ

ちょこ

ほんと、ショックですよね、、、私も体重管理は指摘されない位できていたのに余計に( ; ; )お仲間がたくさんいると知って心強く感じました、徐々に気持ち切り替えて頑張るしかないですね!

• 4月9日
kkku

私も中期過ぎたあたりに妊娠糖尿病になりました!ショックですよね😭
最初はかなり落ち込みました…
食事療法と血糖値毎食後測ってました!食べ物には注意しましたがそれもストレスで💦食べる楽しみがー!って感じでした笑
正直完璧にはできませんでした!たまに甘いもの食べたり😂
でも元気に子供は産まれましたよ😊
三食の食事は野菜中心、炭水化物少なめ、どうしても甘いもの食べたい!って時はフルーツを食後に食べてました!
産後食べたいものたくさん食べるぞって気持ちで乗り切りました😊
大変かと思いますが、これがずっと続くわけではないので今だけ、子供のためにと思ってたまには自分を甘やかしてもいいと思うので、ストレス溜め過ぎない程度に頑張りましょ❤️

• ちょこ

ちょこ

まだ今はショックが大きくて😭😭やはりどこの病院でも食事療法と毎食後の血糖値測定は基本みたいですね。
    食べる事大好きなのでストレスかなり感じそうです、、、でもたまには甘いもの食べてたというのもお聞きして、少し安心しました✨
    かわいい我が子のためですもんね、少しずつ気持ち切り替えて頑張るしかないですね!

• 4月9日
スヌーピーラブ♡

私は10週の初期で妊娠糖尿病と言われました😭食事療法のみ、糖尿内科での月一の血液検査では今の所正常範囲内です👍
診断されるとショックですよね😓私も、何それ?って感じでした💦
基本野菜とタンパク質食と乳製品が基本で私は間食でローソンの低糖質パンとロカボのお菓子は毎日食べてます❤️

• ちょこ

ちょこ

私もできれば食事療法と月一通院になってくれれば理想だなと考えていまして😭ローソンの低糖質パンいいですね、参考にさせて頂きます!

• 4月9日
梅ちゃん

29週で診断されました!
自己血糖測定と食事だけでなんとかいけました!インスリンになったら総合病院に転院になるとビビっていましたが、予定通りのクリニックで出産を迎えることができました!逆子で予定帝王切開です!明日手術です!

食事療法は、糖質を多く含む炭水化物を5回に分けて食べるように指導されました。私の場合は1回につき糖質30グラム。ご飯だと何グラム、パンだと何グラムと事細かに書いてあったので楽でした!1日のカロリーは1840キロカロリー、これはあまり気にしていませんでした笑。朝昼晩は野菜を1回に120グラム以上食べること、野菜から食べて、タンパク質、炭水化物の順番で食べることなどを指導されました。

最初はめんどくさいなと思っていましたが、慣れたら意外と大丈夫で、血糖値が食前100、食後2時間120を超えないように気をつけて過ごしました!

先生によっては簡単にインスリンと言われるところもあるようですが、私の病院はなるべくなら食事だけでいきましょうというところで良かったです(^^)

• ちょこ

ちょこ

明日ご出産なんですね、大変な時にご回答頂きありがとうございます✨
    私もなるべくインスリンは避けて今のクリニックで出産したくて、食事療法で頑張りたいです。ただこればっかりは症状と病院の意向ですもんね、、ひとまず大学病院で診察受けてきます、みなさん頑張ってるようで励まされます!

• 4月9日
にゃんにゃん

私は1人目のとき中期で妊娠糖尿病と診断され、入院管理もしました。
食事管理のみでなんとか出産までいきました。
今回の妊娠では絶対妊娠糖尿病になりたくないと思いずっと食事に気をつけていたのですが、赤ちゃんが週数よりとても大きいこと、羊水が多めであることから、今回も妊娠糖尿病に間違いないだろうと数日前に先生に言われました😭😭😭
ものすごく落ち込んでます😓
どれだけ食事に気をつけたりしても、妊娠糖尿病なる人はなるみたいです。
今回もクリニックで出産できないのが残念ですが、赤ちゃんのためにとにかく頑張るしかないよなーと毎日言い聞かせてます‼️

• ちょこ

ちょこ

そうだったんですね、ほんと落ち込みますよね( ; ; )気をつけてもなる人はなるって、どうしようもなさに凹み具合増しますよね⤵︎
    ここで質問したらみなさんも頑張られてるの知って、少し前向きになれました⭐︎

• 4月9日