※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトピーチ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が鼻水が出ると泣くと必ず嘔吐し、保育園でもよく吐く。小児科の先生はゲップが上手く出せないからだと指摘。吐きやすいお子さんいますか?

2歳3ヶ月になる息子がいます。
赤ちゃんの時から吐きやすく、授乳のゲップの度に大量に吐いていました。
今も鼻水が出ている時に泣くと、必ず嘔吐をします。
体調が悪いわけではなく
保育園で吐くときも、しょっちゅうあります。
小児科の先生は、タンが上手く出せないから
嘔吐と一緒に出てるんだと思うよと言いますが
泣く度に嘔吐されると、片付けが本当に嫌になります…😭

泣かないで、またゲー🤮出るよ。
くらいしか言えず、出来ないイライラで泣いているときは
気持ちに寄り添いますが
泣かせないように
叱ったりするのもなんか違う気がするし…。
(すぐ泣いて、吐くときもすぐです💦)

吐きやすいお子さんいらっしゃいますか?

コメント

スイートブール

うちの子もよく吐きます…。赤ちゃんのときは何度も大量に噴射したことあります!
例えば笑いすぎてその勢いでむせたりなんかしたら嘔吐してしまいます。なので食後はなるべく激しく笑わせないようにと注意しています。
激しく泣いたときも吐いてしまいます…。
小児科で相談したときは、他の子よりは吐きやすい体質なのかもね。と言われました。
もしも喉とか食道?の病気とかだったら水分取っただけでも戻しちゃうし、元気に成長してるから大丈夫だよと言われました!
もうすぐで3歳ですが、以前よりは吐く回数は減りました!今でもたまに吐いてしまいますが…

なんにもアドバイスできませんが、うちの子もよく吐きます!笑

  • ホワイトピーチ

    ホワイトピーチ

    同じ方がいて良かったです😭
    うちも食後とかは気をつけているのに
    姑や旦那はすぐに遊んだりします。
    姑に至っては
    食後運動するといいみたいよ?TVでやってたとか
    意味わからないことを言って
    聞く耳を持ってくれず
    その場で吐いてしまうと、癖になってるんだね。病院行った?とか
    本当に無理です🔪❤️笑

    病気だったら水分飲んだだけで
    吐くんですね😵
    いつになったら、治まるのだろう…
    ちなみに、あたしもよく吐いていたみたいです😂💦

    • 4月9日
  • スイートブール

    スイートブール

    同じです同じです!笑
    旦那は最近やっと分かってきたみたいで、食事の後はなるべく興奮させないようにしてくれてます!
    ちなみに私も小さい頃よく吐いてたみたいです😅笑
    吐きグセがついてしまってるのか、本人は吐いたあとケロッとしています。処理するのは毎回大変ですよね😭吐きそうになったらすぐに袋をだせるようにして被害を少しでも少なくしています。
    成長とともにきっと吐かなくなると思いたいです…😭

    • 4月9日
  • ホワイトピーチ

    ホワイトピーチ


    本当に全く同じです‼️
    いつも洗面器を持ち歩きたいくらい!😅寝室には洗面器置いてあります。😅

    吐き癖ってあるんですかね?

    本当、ケロっとしてますよね~
    ムカつく時ありますもん😅笑

    あたしたち自身
    いつ頃から吐かなくなったんだろう~🤔笑

    • 4月9日