※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

マイホーム購入に関する不安や予算の問題について相談したいです。旦那との意見の違いや貯金の減少、引越しの心配があります。建売を購入したいが、予算オーバーなら諦める覚悟もあります。

あんなに欲しいと思っていたマイホームなのに急に不安になってきました。

元々注文を考えてましたが、いい土地がないのと
建売で気に入った間取りがあったのでその建売を購入したいと思っています。

日曜日に違う建売を見に行ったり、ローンの話をしたいと思ってるのですが
急に不安になってきました。

1番の不安要素は予算より少し高いことだと思います。
200万くらい引いてもらえれば予算くらいになるので
即決したいとは思ってます。

ただ、引いてもらえれないなら無理して買う気もないので
すっぱり諦めて違う家を探そうとも思ってます。

ただでさえ少ない貯金が減ることや
金額も無理のないようにすると決めていても
やっぱり不安で…。

旦那が全然乗り気じゃなかったのが、見に行ったり、周りに相談したのをきっかけに乗り気になったので、本当に購入するんだ!と不安要素のひとつに…笑

旦那も無理するくらいなら買わないと言っているので
値段次第にはなりますが

皆さんもマイホーム購入の時は漠然とした不安みたいなものはありましたか?

コメント

ちゃちゃ

ローンはちゃんと払い続けられるのか?とか、無理なく払える金額かな?とか、間取りは本当にこれでいいのか?とか、広さはこれでいいのか?とか…住むまでは漠然とした不安はずっとありました(´°ω°`)↯↯

でもいざ契約したり、住んでみたしていたら、腹くくるしかなくなるので今だけの不安だと思いますよ☻︎

  • nana

    nana

    やっぱりありますよね😭💦
    不安になっては税金や諸費用やら調べて、大丈夫そうかな!なんとかなる!とは思うのですが
    やっぱりまた不安になっての繰り返しで全然眠れず😅💦

    買えるとなったら腹括ります!笑

    • 4月9日
あか

今まさしくそんな感じです!
ローンのこと考えるとなかなか寝られません(笑)

  • nana

    nana

    本当に寝られないですよね😭
    今日私も朝5時近くまで寝れませんでした笑

    調べては不安になり、大丈夫だと思えてもまたすぐ調べ始めて😂
    でも同じような方がいて安心しました✨

    • 4月9日
  • あか

    あか

    わかります!
    大丈夫大丈夫!って気持ちがおっきくなるときと、すごく不安になるときと、、情緒不安定です(;∀; )
    わたしも検索しまくってます笑笑

    • 4月9日
  • nana

    nana

    ですよね😅
    お互い安心してお家が買えるといいですね✨

    • 4月9日
👶🏻🧒🏻

私もです🙋🏻‍♀️笑
もちろん、年収に対して無謀な
金額ではないのですが
それでもやっぱり、ちゃんと
ローン払っていけるのか、
固定資産税・修繕費・地震火災保険の
積み立てまでしっかり出来るのか
不安です😭💦

私達はまだ工務店に一度しか
行ってなくてこれから詳しい話を
聞くのですが、無理ない範囲、
ちょっとでも厳しいなら
無理に購入せずにいようかなと
思ってます😭

  • nana

    nana

    やっぱり不安になりますよね😭💦
    うちもそうするつもりです💡

    ただ、あんなに欲しくて旦那と喧嘩してたマイホームいざとなると私が不安になるんだなと😂

    お互いいい家を購入出来るといいですね✨

    • 4月9日
なつはる

私は無理なローンは組まなかったので、
不安など全くなかったです。

予算オーバーや、
ローンも多めに組んでしまうと
不安になりますよね( ; ; )

  • nana

    nana

    羨ましいです😂
    予算オーバーするなら絶対に買わないのでそのへんは大丈夫なのですが
    修繕費やら固定資産税やらどれくらいかかるのかまだ聞けてないので不安要素になってます😅

    無理のない範囲でいい家を購入出来るように頑張ります😊✨

    • 4月9日