※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

保育園から帰ってくると子供の服が臭い。食事の汁やカスがついている。カビ対策や洗濯についてアドバイスをお願いします。

現在慣らし保育中です。
みなさんどうなのかなーと、意見がほしいのですが💦
子供が保育園から帰ってくるとスタイと上の服が臭い😢
ご飯の味噌汁やらお茶がしみてるんです💦
あとお食事スタイと口拭きガーゼも洗わずそのまま返されるのでご飯のカスやらついてるし、、ちょっとでも軽く洗ったりしてくれないんですかね😳
みなさんもスタイや服にごはんしみてますか?
今は昼までなので帰ってすぐ洗ってるので大丈夫ですが、夕方まで預けるとカビとか臭いがやばそうです😭
カビないようにする対策などあれば教えてください💦

コメント

ぴー

うちは逆に洗ってびちょびちょのままお着替え入れにいれられているので
カビそうだなと思っていました😂
毎日すぐに洗うか、洗えなければ洗うまでの間洗剤入りの水に浸けておくのがいいと思います😃

  • 🌻

    🌻

    たしかにびちょびちょも辛いですね💦
    こんな感じだと夕方までにカビそうです😭
    すぐに洗うようにします❣️

    • 4月9日
はおはお

うちの子もヨダレが凄く2歳になった今でもスタイはつけてます、おしぼりスタイは菌を繁殖するため雑巾みたいな匂いになります、ちなみにうちの保育園はエプロンおしぼりは洗ってないまま返ってくるんでたまに米粒ついてたりしてます(笑)うちはおしぼりスタイは定期的にハイターにつけてます💕

  • 🌻

    🌻

    うちもエプロンにごはんカスが😣
    しょうがないですよね💦
    定期的にハイターつけるようにします✨

    • 4月9日
よいしょー

同じく慣らし保育中でお昼ご飯後に迎えに行ってますが、汚れたら着替えせてくれてます😳
スタイなどもゴミやカスは捨ててくれているみたいで、使ったの?というくらい綺麗だったり、、

園にもよるんでしょうかね😢

  • 🌻

    🌻

    私も今のところお昼ごはん後すぐ迎えに行ってるので着替えていないだけだと思っておきます💦
    1日保育の日でもお着替えなければ連絡ノートに書いてもいいですよね?😣
    手厚い園でうらやましいです☺️

    • 4月9日
ゆうり

食事エプロン、うちも洗わずに返却されます!なのでご飯粒や食べかすがポケットに入ってる事は日常茶飯事です(笑)

カビやすいですが、定期的にハイターにつけてます。

服が濡れたりしみたりした時は着替えて、汚れた服はポリ袋に入れて返却されます(^^)

  • 🌻

    🌻

    やっぱりどこもそのままですよね💦
    ハイターつけておこうと思います✨
    ちなみに服の首周りも臭いくないですか?
    ハイターつけた方がいいんでしょうか😳

    • 4月9日
あるば

ビニールタイプのお食事エプロン
&ハンカチタオルをセットで1日3枚
(午前おやつ・お昼・午後おやつ)
用意するようにと保育園側から指示が
あるので、服やスタイにご飯が
しみて帰ってきた事は一度もないです💦

今の保育園はお食事エプロンと
口ふき用のミニタオルは
汚いまま帰ってきます。が
お昼に迎えに行った時に
先生半分が子供達をお昼寝させ
残りの先生で子供達が食べ散らかし
悲惨な床を一緒懸命掃除し
服にご飯粒などが付いた状態で
部屋を歩き回り部屋中ご飯カス
だらけなのを一緒懸命文句も言わずに
掃除している姿を見たので
汚れて帰ってきても仕方ないなと
思ってます(*^^*)
流石に服に染みてるのは
着替えさせるくらい!とは
思います(笑)

  • 🌻

    🌻

    私も同じく各三枚ずつ用意していますがどうしてもスタイと服がしみてます💦
    お食事エプロンのつけ方が悪いんですかね😣
    今はお昼ごはん後すぐお迎えなので着替えさせていないんだと思ってます💦
    これからは気付いて変えてほしいです💦
    先生たちも忙しいし文句は言えませんよね😞

    • 4月9日
  • あるば

    あるば

    エプロンの素材にも
    よるかもしれないですね💦
    うちも4/2から保育園ですが
    まだ一度もお着替えしてないです💦

    • 4月9日
ぷーたんママ

べちょべちょのまま返ってきますよ〜!
うちはビニールのスタイとハンカチを3セットなのですが、こぼしたらそのまま丸めて汚れもの袋に全部入れられて返ってきます!
どこもそんなもんだと思います!
いちいち洗ったり汚れ落としたり乾かしたりなんて時間はないですよ!
1人が食べてたら1人は嫌がりまた1人はうんちして、1人は吐き戻して笑
なかなかカオスでした笑
流石に服が濡れたまま帰ってきたときは着替えさせて下さいと言いましたが、スタイの汚れはしゃーなしです!
捨ててもいいレベルのやつをセリアでまとめ買いしました!

  • 🌻

    🌻

    ですよね!
    先生も忙しいししょうがないですよね。。
    スタイってよだれ用のスタイなんですけど、セリアで売ってますか?😳

    • 4月9日
もなか

私が働いている園は食事後は必ず着替えをしてスタイやタオルはハイターで消毒してから返します。慣らしの子も同様です。たたみかたまで指導されますよ。こんな小さいことまで、と思っていましたがそこが大事なんだなと思いました。洗わないなんて信じられない、、息子の園では水洗いのみしてありますが洗いがあまいのかいつもご飯つぶとか入っています。園によってずいぶん違うんですね。

  • 🌻

    🌻

    ハイターまでして返すんですか?!
    それはすごい😳
    全然違ってびっくりです。
    せめて水洗いくらいはしてほしいな〜と思いますが仕方ないですよね。

    • 4月9日