※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

里帰り出産を希望している方が、病院のHPに掲載されている手続きについて質問しています。分娩予約は15週以降に、再診は32〜34週に必要です。初診時には紹介状が必要で、医師に伝える必要があります。

すみません、日本語得意な方お願いします😂笑
里帰り出産希望で下記は里帰り先の病院のHPに記載されている文面です

当院での分娩を希望される方は、予め分娩予約をお取りいただきます。

ご来院時期の目安は、安定期に入った15週以降で一度ご来院下さい。

初診の予約は必要ありませんので、その際、前医からの紹介状をお持ち下さい。

その後については、異常がなければ前医での妊婦健診を継続し、

里帰りの時期となる32~34週までに、

再度当院を受診していただき妊婦健診を受けていただきます。

①15週以降で1度紹介状を持って受診してその時に分娩予約もする
②32〜34週に里帰りして再診
で合ってますか?
それとも32〜34週に里帰りする前にもう1度受診しなければいけませんか?

また15週以降での里帰り先での初診時に紹介状が必要ですがこれは普段健診を受けている病院で15週以降に里帰り先から紹介状を持って1度受診するように言われているので紹介状をお願いしますと伝えれば良いのでしょうか?その場合伝える相手は医師ですか?受付の方ですか?笑

質問だらけですみません😂

コメント

まな

①の解読は正解だと思います🙌
②は、32〜34週になる前に1度受診が必要だと思います!
紹介状は受付の方に言ってみて、医師に伝えて下さいと言われれば、医師に伝えればいいと思いますよ😊

• なな

なな

回答ありがとうございます😊
    つまり里帰りする前に15週以降で2回受診しないといけないということですね😱💦

なるほど、とりあえず受付の方に言ってみます✨まだ先ですが😂笑

• 4月9日
  • まな

まな

だと思います!
    1回目は赤ちゃんとお母さんの様子見るんじゃないですかね🤔
    2回目はその後順調かどうか見るんだと思います!
    初診は予約必要なしと書いてあるので、1回目の時に2回目の予約取るんじゃないですかね🤔
    1回目行った時に、2回目の事は言われると思いますよ😊

• 4月9日
  • なな

なな

あの文章ちょっとわかりにくいですよね😂💦
    上の子の時も里帰りだったのですがその時は健診自体もずっとその病院に通っていたので一般的な里帰り出産での受診がよくわからず😅笑
    ある程度週数経ったらどういう流れなのかきちんと電話で確認したいと思います😂💦
    ありがとうございました😊✨

• 4月9日

①も②も合ってると思いました。

15週以降に一度目の受診(その際紹介状を持参)
32〜34週の間に里帰りをする

つまり里帰り前には1回だけ受診すればいいと思います。

紹介状は病院についたときに受付で伝えた方がスムーズかと思います。
私のところは紹介状の申し込み用紙がありましたのでそれを受付でいただいて記入しました。

でも、いろいろ注意事項とかも聞いておいた方がいいので、憶測で動かず電話した方がいいです😅
わたしは母子手帳もらったくらいのタイミングで里帰り先に電話で問い合わせました!

• なな

なな

回答ありがとうございます😊
    あれだとどちらとも取れる文章ですよね😂💦笑
    里帰りまでに2回も行かなければならないとなると結構負担だな、と思い1回でいいのか2回なのか気になって😂💦

なるほど、紹介状の申し込み用紙がある所もあるんですね!
    まだ病院自体受診していないのでわかりませんが通院予定の病院にあるかもしれないので調べてみます✨

そうですね💦電話で確認するのがいちばんですよね💦
    私も母子手帳貰ったら確認の電話をしてみます!
    ありがとうございました😊✨

• 4月9日

退会ユーザー

わかりにくいですが、「まで」は「里帰りが34週より遅いと困るよ」という意味だと私には読めました😅
    妊婦にそんなに何度も長距離移動させる病院は少ないと思います…💦💦

• 4月9日
  • なな

なな

そうですよね💦
    飛行機とかだったらそんなに頻繁に通えないですし😂笑
    日本語難しいです😂💦💦

• 4月9日