※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

認可保育園に入園したい場合、10月や11月に書類提出で来年4月の入園に間に合いますか?見学時に仮予約は可能でしょうか?早めに行かないと申し込めないと聞いたが、詳細が不明。

認可保育園について教えてください。

来年の4月から入園させたい場合は今年の10月、11月あたりにある募集時期に書類を提出すれば間に合うのでしょうか?前もって何ヵ所か見学にいくつもりですが、その時に仮予約みたいなことはできるのでしょうか?知り合いに早いうちに行かないと申し込めないよ!と言われたのですがよくわからず😥

コメント

ジャンジャン🐻

認可に予約制度はないはずですよ🤔
公平に役所が点数つけて割りふるので😅
見学は予約制になるかと思うので、いちど園に問い合わせてみるといいと思います。
募集時期も自治体によって差があるので、そこの確認も必須ですね。

• まま

まま

ありがとうございます!

• 4月9日
Maddie

市町村によって、全くプロセスが違うので、市役所などで尋ねられた方がいいです!

うちは、出生届提出のタイミングで第一希望が出せます。仮予約はないです。ポイント制で、同点だった場合には先着順となります。

うちのエリアは激戦区なので、フルタイム復帰で入園できるかどうか、という感じです。

• まま

まま

市役所に確認してみます!

• 4月9日
ジェシー

認可は先着じゃないので、仮予約はないですよ。
認可に入れなかった場合、認可外へ入れるつもりなら早めに申し込みが必要です。

• まま

まま

ありがとうございます!

• 4月9日