※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rentomama(∗•ω•∗)
家族・旦那

初めて質問します。結婚して1年になります。現在3ヶ月の息子がいます。…

初めて質問します。
結婚して1年になります。現在3ヶ月の息子がいます。
結婚1年前から同棲してました。
最近夫婦の時間がなくて悩んでます。
出産する前は、寝る部屋も同じで妊娠する前はエッチも週1ぐらいでありました。
妊娠中エッチはやってませんが旦那が口や手でもいいからやってほしいと言われて月2くらいでやってました。初めての妊娠って事もあり安定期入ってからのエッチは怖くてやれませんでした。口や手も体がえらくて妊娠前より時間は短かったです。
息子がうまれてからは、別々の部屋で寝てます。
息子が3ヶ月に入り寝る時間が21時から朝までぐっすり寝てくれるようになり、私自身も少しずつ自分の時間が作れるようになりましま。
そろそろ旦那とゆっくり話したり夜の時間も作りたいなと思ってますが旦那は全くやる気が無く拒否されました。
せめて、ゆっくりと旦那と話す時間やテレビ見たりと2人の時間を作りたいと思ってます。
しかし旦那はご飯の時以外は自分の部屋に行ってしまいます。旦那の部屋に行くとずっと携帯でゲームして疲れるとそのまま朝まで寝てしまいます。
息子に対してはすごく可愛がってくれてまだ話さない息子に対しても優しく話しかけたり抱っこしてくれます。あと、私がお風呂に入ってる時やご飯作ってる時は抱っこしたりして遊んでくれます。
しかし私の事になると話し方が冷たく常に会話もエッチも拒否されてる気持ちになります。
あまりにも辛かったので昨日旦那に自分の気持ちを話しました。
旦那からは、「エッチは、当分ヤル気になれない。あと、産後1ヶ月間里帰りしてる時1人の時間がラクでその時の感覚が抜けない」と言われました。
正直悲しくなりました。
エッチは、立ち会い出産したのと、産後2ヶ月までは母乳をやってたので少なからずヤル気になれない気持ちも分かります。でも、夫婦の会話だったり息子が寝たあとの2人の時間をもう少し作って欲しいと思いました。私から話しかけても携帯ばかり触っててろくに話しは聞いてくれないし、なにか質問しても無視か今ゲームしてるから静かにしてと言われます。
どんな会話も冷たく感じます。
ちなみに旦那の仕事は、朝8時半から17時半までで休みは土日です。全く時間が作れない訳ではないと思います。基本土日は家にいる事が多いです。仕事の時は18時までには、帰ってきます。
この感じだと浮気してるとは思いません。
私自身、毎日家事と育児で大変ですが日々成長してく息子はホント可愛いし大好きです。
同じように旦那の事も大好きです。
お出かけすれば、少しは会話も増えるだろうと誘いましたが、家でゆっくりしたいと言われました。
息子がまだ小さいって事もありインフルエンザが流行ってるのでお出かけもしても長くて2時間くらい。私もほとんど家にいるのでスッピンで過ごす日が多いです。下着ももう少し派手目のものにしたりしてみようと考えてます。出産を期になかなか女性らしい事できてないと思います。
あと、里帰り中旦那を自由にさせ過ぎてしまったのも原因の1つだと思います。

このままだとホントに夫婦の時間がなくなりそうな気がしてこわいです。
みなさんのどんな意見でもいいので聞きたいです。
このままで私たち夫婦は大丈夫なんでしょうか?
それともどこの家庭もこんな感じなんでしょうか…。
長い質問ですみませんでした。

コメント

彩ちん

産後なので少しブルーになりやすいですよね、うちなんて産後1年3ヶ月夫婦生活無しでした!
夜は一緒に寝ますが子供挟んで川の字。
産後数ヵ月は別室でした。
ただ、実家が近く里帰りを一切しなかったので育児と旦那の仕事までの支度は両立してしていました。
朝御飯の支度やら、洗濯、育児と洗い物やら、ワイシャツのアイロンがけw
今更ですがよくやったと思います。
体力的にもきつかったので夜寝れる事が救いだったかも…1年過ぎた頃2人目がほしくなって旦那に相談しましたが、たぶんやる気も出ないしお乳ぽろりんで授乳している姿に女ではなく母親のイメージがついたのでしょうね…私自身母乳育児でしたので夜の営みはちょっとという感じでしたが断乳を期に、2人目も欲しいし再開しました。子供が欲しいからというのは、何やら嫌だったのですが再開するきっかけになって良かったと思います。
うちも、家事やら育児やら手伝って子供も大好きな旦那です。
ですが、子供が産まれる前には戻れません。回数も減ったし子供優先です。
求められない事でこっそり泣いたこともありましたが2人目妊娠まで時間かかかったので、今は今で幸せです。
夫婦なんですから色々ありますよ!
休みもお互い働いていてなかなか合いませんしこれまた子供優先ですので、2人で過ごす時間も減りましたが家族にはかわりないので!

  • Rentomama(∗•ω•∗)

    Rentomama(∗•ω•∗)

    コメントありがとうございます!
    体も元に戻ってないのに家事と育児を両立すごいと思います!!
    確かに授乳してる姿は女ではなく母親のイメージがついたんだと思います!
    求められない事がホントにショックでした。
    やっぱり子供が産まれる前には戻れませんよね。まだまだ2人目は考えられないですが何かしらきっかけがあると嬉しいです(^^)

    • 2月28日
ふなあみ

うちも全く同じ感じです。。
私から誘ってばっかで悲しくなります。
旦那が気持ちに応えてしてくれようとはしたのですが
勃たずに、余計に虚しくなりました(;_;)
卒乳して乳はヨレヨレだし、女の魅力がないのかなって…(>_<)
まだ息子さん3ヶ月ですよね?
もう少し大きくなって、うちも1歳8ヶ月ですが
公園行ったりピクニック行くようになりました(^^)
息子が手を繋ぐ時、私と旦那両方と繋ぎたがります。
子どもが家族の時間を作ってくれると思います!

  • Rentomama(∗•ω•∗)

    Rentomama(∗•ω•∗)

    ホント私から誘ってばっかで悲しいですし、旦那との温度差が辛いです。
    私から甘えに行っても拒否されました。
    まだ息子は、3ヶ月です!
    もう少し息子も大きくなって家族で手を繋いでいろんな所へ出かけれるようになれたら嬉しいです(^^)

    • 2月28日
ぴよゆず

旦那さんの気持ちもわからなくはないですが、そのままというのは辛いものがありますよね(>_<)
もし、実家でお子さんを預けられる時があれば夫婦2人きりでデートしてみてはどうですか?可愛い格好して、化粧もちゃんとして♡家で話す機会ができにくいなら外に連れ出して、映画見たり、食事をゆっくりたべながら話すのもいいと思いますよ(*^_^*)家族にはなってもやはり男と女の時間も必要かと‼︎私も何回かしましたが、リフレッシュにもなっていいですよ☆

  • Rentomama(∗•ω•∗)

    Rentomama(∗•ω•∗)

    ホントこのままだとつらいです。
    実家は近くにあるので預けられそうです!!
    久しぶりに夫婦2人でご飯行けたらと思います(^^)ゆっくり話せる時間は必要だと思います!
    リフレッシュになれたら嬉しいです(^^)

    • 2月28日
ひーこ1011

男の人は、いつまでも自由でいたいというか…f^_^;
うちも1人の時間バンザイ!タイプです(ノω・`)
まだお子さんがいる生活になって3ヶ月ですからね!
うちは、2ヶ月まで実家にいて、戻ったんですが、それこそテレビやゲームばっかでした。
自分の子供なのに、孫見る位の感覚で、泣いたら私に渡してくる!
義母と同じやん!て感じでした(ノω・`)
育児にもあまり参加せず、私のイライラはMax!離婚も何度も頭をよぎりました。

お互いが子供がいる生活に慣れてきた半年頃、やっとしても良いかな…って思えるようになり、子供がまとまって寝るようになった事もあって、再開しました。
それでも最初は月1でした(笑)

結婚した時から、寝る前は毎日30分ほどはハグやキスをしながらお喋りしてから寝る。というのが習慣になってるので、仲良ししてなくてもコレだけは毎日欠かさずしてます。
うちは元々仲良しの回数自体が週一とかなので…
これも、あまりにも無かったので、子供いないのにレスになったら大変💦と思い、週一はしよう!とルール決めましたf^_^;
週一になってたとこに2人目妊娠したので、またしばらく無しです(笑)

お仕事もそんなに遅くはなさそうですし、もう少し家族の時間を作って欲しいですね。
旦那さんは遊ぶ以外に、オムツのお世話とか、ミルク飲ませるとかしてくれますか??

  • Rentomama(∗•ω•∗)

    Rentomama(∗•ω•∗)

    ホント男の人はいつまでも自由でいたいんでしょうね(*_*)
    もしかしたらお互い子供がいる生活に慣れてない気がします。もう少し慣れてきたら再開出来ると嬉しいです(^^)
    私からハグやキスしても拒否されるのでもう少し時間がかかるかもしれません。
    旦那は、私がお風呂入ってる時間とかにオムツ交換してくれます。ミルクは、ほとんど私です。

    • 2月28日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうですね(^ ^)
    うちは夫婦揃ってギスギスしてましたよ(笑)
    もう少しして、お互いゆとりが出てきたら、またそうなってくるかもしれないです。

    ミルク飲ませたりとかもしてくれるようになると、もっと親としての自覚が芽生えて、家族。という感覚を持ってもらえそうな気もします(^ ^)
    うちも11月生まれで、休日も冬の間は家に引きこもりでした!

    暖かくなったら家族でたくさんお出かけ出来ると良いですね♪

    • 2月28日
じょうじのお母さん

同じお部屋ではねれないですか(´・ω・`)?
あたしは、やっと三人で寝るようになりました。夫婦生活は産後一ヶ月検診の🆗‼でたときからはじめてます。あたしは母乳をあげれないので、お薬でとめましたから。
仲良しの時は、隣の部屋にベビーベッドにねかせてから
いちゃいちゃしてます。
スキンシップからはじめてみては?
うちの旦那は
下着とかぜんぜんどーでもいいそうで(-ω- ?)
いつもすっぴん
髪の毛もといてないひもあり(;´д`)
お腹まで隠れるデカパンです…。
可愛いショーツかったので、見せたんですが…
そうなんだー
くらいでしたね。付き合ってるときもセクシーランジェリーかったんですが、とくに何もかわらず(笑)
朝いってらっしゃいのキスとか
そんなんからはじめてみては?
あたしは、常日ごろ言葉は言霊だから、今日も一日事故がないようにって毎日いって、お守りがわりにキスして送り出します。気を付けてね!の一言で実際事故に遭う確率もかわるってなにかでみました。あと、言葉で好き、愛してるっていうのは心を浄化してくれるそうなんです。だから、あたしはお互いに毎日確認しあいます。
また、きくの?わかってるやろ?
って言われるときもありますが、こういう言葉を常日ごろ使っていると、幸せが舞い込んでくるんだよ!っていいます。

なんてほんだったかな?
ありがとうの言霊って本かな

あるフェイスブックで、子供の夏休みの自由研究で、ばか、あほ、ありがとう、愛してると書いてある紙の上に同じ日にかったももをおいて、様子を観察していくと、汚い言葉のももはあっという間に腐り、よい言葉のももは、腐りかたもおそかったんです。
これは、氷の結晶でもきちんと実証されてるんですよ。だから、そういうありがとうからはじめてみてはいかがでしょうか?

Rentomama(∗•ω•∗)

子供と旦那の生活リズムが合わないのでまだ一緒に寝れてません。
スキンシップは、拒否されちゃいました(>_<)
朝の行ってらっしゃいのキスは毎日ではないですがイヤイヤしてくれます。
今はお互い会話が必要な気がします。
行ってらっしゃいのあとに好き 愛してると言ってみようかなぁーと思います(^^)
嫌がられるとおもいますが仕事行く前が1番言いやすい気がします!