※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽママ
子育て・グッズ

おもちゃの消毒方法について教えてください。

皆さんは、ネットやお店で買ったおもちゃは
あけてから拭いたりしますか?😌

今回プレイジムを買って
付いてるおもちゃを消毒スプレーを
ガーゼに吹きかけて、拭きました!

なにか他に良い方法とか良いグッズが
あれば教えて欲しいです😌👏🏻

コメント

まゆ

何も拭かないです😊👌

• ぽぽママ

ぽぽママ

そうなんですね!
    気にしすぎですかね😆

• 4月9日
なつき

衣料系メーカーに勤めていますが絶対に拭いたり洗ったりする方が良いと思います!特に海外製のものは…💦
綺麗に見えても、不衛生な工場で作ってたりする可能性もありますので…😅

拭いたことなかったです😱💦

• ぽぽママ

ぽぽママ

気にしすぎてるんですかね私🤦‍♀️

• 4月9日
Huis

タオルを水で濡らして軽く拭くくらいです!

一応吹けるものは拭いてから遊ばせてます🧸

その時の気分次第です😂
新品は基本的にやってません!(笑)家にあるおもちゃを気になった時(半年に数回ですがw)に、ノンアルコールの除菌シートで拭いてます😊
おしり拭きみたいな感じでシュッと取り出せて拭けるし、手洗いがまだ難しい時期にはそれで手拭き消毒したりと重宝するのでオススメです✨

しーまま

ノンアルコールウェットで拭いてましたよ😊
外で葉っぱとか食べるようになってからは拭いてませんが😂
元々雑貨屋で働いてましたが、結構工場や店舗での扱いって赤ちゃんには合ってないですからね🤔

Angel

キッチン用のアルコールスプレーをして、拭いてから与えています。
が、外に行ったらいろんなもの触るし舐めるし、そろそろもう良いのかな〜?と思っていたところです。笑。

🐯

1度拭いてから、渡すようにしてますね!
今、手に持ったものを口に入れるようになってきたので、毎日洗うようにしてます!

mimirin

生後半年くらいまでは洗えるプラスチックオモチャは洗って消毒液に浸けてました。
布オモチャは洗濯して水通ししてました。
洗えないものはノンアルコールの除菌ジェルなどをティッシュや布につけて拭いてました。

ぬん

月齢の低い頃は拭いてました🤗
水拭きでしっかり乾かすか、消毒可能なやつな消毒してましたよ!

離乳食を初めて少ししてからは余程気になるもの以外は拭いてません!

mama♡

拭いたことないです(笑)

にこ

日本製はそこまで気にしませんが、メイド・イン・チャイナとかだと最初は消毒しますね。
舐めたりして口に入るものなので。

ミルトンに付けてます💡
つけられない玩具などはその余った液をタオルで濡らしで拭いて乾かしてから使います。

よく気にし過ぎと言われます😂

ぱる

おもちゃやプレイジム、必ず消毒や洗濯ができるものを選んで買ってます!
プレイジムは全て洗濯して、付属のおもちゃも薬液につけたり、アルコール消毒などしました!
私は神経質なので過度だと思いますが😅

まち

ショードックスーパーっていう消毒ウェットティッシュで拭いてから与えてます。
ミルトンできないような大きなおもちゃは3日に1回ぐらい拭いてます〜。よく舐めるので💦

RRR∞

気にしたことないです~😂

Hmama30

気にしたことないです( ˊᵕˋ )
菌もよくよく考えれば体の免疫強くするのに必要だと思ってる方なので💦笑

エレナ

食器など以外は洗ったりなど買ったときはしてないです🙋
買ったらすぐ欲しがるのでそのまま渡したりしてます❗
布製以外で、梱包されてないものだったら、気になるときは手口ふきで、ささっと拭きます😊

はじめてのママリ

毎回吹いてます😊
ちょい潔癖です🤣

そると

私は除菌シートで拭きました!☺️
洗濯できる布の部分は洗濯もしましたよ〜🌸

4kidsmam🔰

次亜塩素酸水はオススメです。あえて飲む人はいないと思いますが口に入っても大丈夫なので。アルコールはノロにはききませんが次亜塩素酸はノロにもきくのでリッター買いしてスプレーボトルに詰め替え家のあちこちに置いてます。シュークロークのにおい、お風呂のカビ、花粉のついた衣類なんでもOK♡♡

むな

新しいおもちゃですよね?
吹かないです!

くろねこママ9

洗えるものはお風呂の浴槽に入れてじゃぶじゃぶ洗い、乾燥してから使ってました!
海外製は特に神経質になっちゃいます。

ぽぽママ

みなさん回答ありがとうございました🥰
参考にさせていただきます!!